美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先付け、造、蒸、焼、鍋はすっぽん。お酒が付いて、3,980円。素晴らしすぎます!~南船場 美酒 旬菜旬魚 多満喜~

秋の味覚、みなさん満喫されてますでしょうか?

松茸、茄子、さといも、戻り鰹、いわし(年中楽しむことが出来る鰯も、実は秋が旬らしい)、
新蕎麦、銀杏、栗、黒豆の枝豆、梨、柿、新米、そして、秋刀魚。

みんな美味しいものばかりですが、今の時期の秋刀魚は最高ですね、安くて、美味しくって。
せっかくだから、美味しい秋刀魚を選びたい・・・。
そこで、美味しい秋刀魚の選び方をご紹介。

・頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるサンマの方がより脂が乗っています。
・魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いサンマの方が新鮮です。
・黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいる事。
・尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮です。
・口と尾が黄色いものは脂が乗って美味しいと言われているが、最近ではそうではないという説も・・・。


ということだそうです。
参考になりましたでしょうか?

さて、先日、秋の味覚と、それぞれの料理に合う日本酒を楽しみに、
南船場にある、“多満喜”さんにお邪魔してきました。
             多満喜ランチ7月

こちらのお店、先付け、造り、蒸し物、焼き物、鍋のセットに、それぞれの料理に合う日本酒が付いて、3,980円というとんでもなくお得なお値段で、営業されています。
           多満喜すっぽん

(“9月の酒肴セット”とは書いてありますが、お伺いしたのは10月です(^^;))

メンバーが集まったので、はじめていただきます。
お酒は小さなワイングラスでいただきます。
        多満喜すっぽん

こうやって見ていると、まるでフレンチをいただきに来たようですね。
最初のお酒は、三重の酒、天遊淋の夏純。

すっきりとさわやかな感じで、1杯目のお酒にもってこいですね。
                       多満喜すっぽん

料理は、無花果を生ハムで巻いたものに、胡麻あんがかけられています。
これ、技ありですよ!
思わず、「美味いっ!」って声に出してしましました(^^)

造りは、季節の魚2種。多満喜すっぽん


この日は、金目鯛と白身(何だったっけ(^^;))。
そして、小皿に入っているものは、スッポンの肝。
この肝が、クセが無く、旨味が凝縮されて美味しいのなんのって(^^)
そういえば、この日のメインの鍋は“スッポン鍋”
なるほど、気分を盛り上げてくれますね!

そして、蒸し物は、鱧ときのこの酒蒸し。
(写真は4人前)
                  多満喜すっぽん

立ち上がる湯気がとってもいい感じ。
“きのこ”と書かれてありますが、秋の味覚のあのキノコでしたよ(^^)

こうやって、美味しい料理をいただき、それぞれの料理に合わせて、お酒も変えていただけるのって、すごく楽しくて、贅沢な気持ちになれますよね。

そして、次は焼き物の登場。
               多満喜すっぽん

カマスの粒そば焼に、鯛のにぎりと黒枝豆が添えてありますよ。
豪華ですよね。
         多満喜すっぽん

めちゃくちゃ旨味がのったカマスは、それだけで、日本酒1合全部飲んでしまいそうですよ(^^;)
この料理からは、燗酒が提供されます。
「燗酒って、こんなに美味かった?」そんな感じです。

鯛のにぎりも、素晴らしい甘みで、思わず“おかわり!”って言いそうになってしまいますね(^^;)
      多満喜すっぽん

秋の雰囲気、かなり満喫できます。
                              多満喜すっぽん

これだけでもう、満足してしまいそうになっていると・・・
「お鍋の用意をさせていただきますね。」
と、鍋に入る野菜が登場。
         多満喜すっぽん

きのこも満載。
ホント、手抜きなしですね。

この日のセットの鍋は、スッポン鍋。
先ほどまでの豪華な料理にスッポン鍋が付いて、3,980円・・・。
ウソみたいでしょ?
           多満喜すっぽん

でも、こちらのスッポン鍋。
めちゃくちゃ美味しいのですよ。

以前一度、いただいたことがあるのですが、本当に手放しで美味いです。
それまで、何度かスッポンをいただく機会はあったのですが、正直“美味い”と感じたこと無かったのです。
“まぁ、美味しいけど、これやったら鶏鍋の方が好きかなぁ・・・。“
といった感じだったのです。

ところが、こちらのスッポン鍋をいただいたときには、
“おぉ、これは美味いわ・・・。これやったら、スッポン鍋が大好きな人の気持ちがわかる。素晴らしいなぁ。”
というのが感想でした。

はい、この日も、あのスッポン鍋がいただける!
すごくワクワクです(^^)
    多満喜すっぽん

うん、やっぱり美味しいですよ、これは。
スッポンを食べて、あまり美味しく感じなかった方、
何だか抵抗があって、スッポンを食べたことがない方にも、是非お薦めします。
                                 多満喜すっぽん

〆には、うどんか雑炊を楽しむことも出来ますよ。
(うどん、雑炊はオプションなので、追加が必要ですが、お値打ちですよ!)


さて、あまりに料理が美味しかったので、もう少し何かいただいてみたかったのと、
この値段でこれだけのセットを組んでいらっしゃる、大将に敬意を払って、ちょっと追加で料理とお酒を・・・。
         多満喜すっぽん

やっぱり美味いのです。
美味しいお店に行ったら、いろいろたくさんいただいてみたくなりますよね。

そして、このだし巻きも絶品!
                               多満喜すっぽん

鍋もそうなのですが、出汁が素晴らしいのですよね(^^)
しっかり堪能させていただきましたよ。

酒肴セットに追加で何品かお願いしても、独り5,000円くらい。
これは、かなりお値打ちだと思います。

酒肴セットは毎月変わるので、季節の料理を堪能することが出来ますよ。
さて、来月は何が出るか・・・。
本当、定期的にお邪魔したくなりますね。
気軽に、本物の味わいを。お薦めします(^^)



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】   
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル 1F    MAP     
電話:06-6121-2434   
営業時間:11:30~14:00 17:30~0:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日・祝
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2012/10/19(金) 17:22:34|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食べて元気になるカレーは如何ですか?~西天満 食堂玄氣~ | ホーム | これはお値打ち! 海鮮居酒屋のランチ~旭区 旬鮮粋処 かくれ~>>

コメント

こんばんわ☆

念願の多満喜さんにやっと予約入れることが出来ました♪
10月の酒肴セットは何でしょうね?

三人で伺うんですが その中の一人の母は下戸なんで 後の二人で分け合おうと思います(笑)

とっても楽しみです!
  1. 2012/10/19(金) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆

ウランランさん、

あ、多満喜さんに行かれるのですね!
楽しんできてくださいね(^^)
店主、たまちゃんは、黙々と仕事してますが、愛想の良い楽しい方ですよ!

お酒、ちょっとたっぷり飲めて、楽しそうですね。
飲めない方も、料理を楽しめるので、満足できると思います(^^)
  1. 2012/10/20(土) 09:09:27 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/763-ce2a45d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

