美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい中にもしっかりとしたスパイスの旨味を感じます。~西天満 モリ商店~

ラーメンとんかつカレー蕎麦
大阪が東京に勝てない食べ物と言われてきたのだとか・・・。

ラーメン。
これは確かにそのとおりだったと思います。
でも、今では関西のラーメンのレベルもかなり上がっていると思われますよね。
私、大阪で醤油ラーメンが美味しいお店に出会ったこと、無かったのです。
ちょっと前までは。
でも、今はそんなことないような気がしますね。

トンカツ。
これはそのとおりですね。
いえ、ここのお店を比べたら、東京よりも美味しいお店あるのですが、抜群のトンカツを食べさせてくれるお店にあたる確率に関しては、関東の方に軍配があがると思います。

蕎麦。
これはもう、言うことがありません。
でも、美味しいお店が増えてきているのも事実ですね。

カレー。
これに関しては、そんなことないですよね。
あ、でも独特の味わいがあったりするのはそうかもしれません。
あ、カレーに関しては、私がたくさんいただいているせいもあるのでしょうね(^^;)

さて、それでも、行ったことがなくて、気になっているお店、たくさんあります。

カレー激戦区として知られる西天満周辺
こちらにも、気になりながら、お伺いできていないお店が何軒かあります。
その中のひとつ、“モリ商店”さん、お伺いさせていただきました。
                 モリ商店

いい雰囲気がしますよね。
“カレーとお茶”こう書かれてあるだけで、拘りと丁寧さが伝わってくるような感じがします。

店内に入り、カウンター席に座って、メニューを・・・。
        モリ商店

わかりやすいイラスト付で、見やすいですね。
はじめてお伺いさせていただいたので、定番のチキンカレーか、それとも、やさいと豆のカレーか、ちょっとだけ迷います(^^;)
豆が入ったカレー、大好きなんですよ(^^)

とはいうものの、やはり最初は定番の“チキンカレー”をお願いしました。
(辛さ☆☆☆に目がいったとの噂も・・・(^^;))
                                  モリ商店

店内は、カウンター席とテーブル席があり、清潔で落ち着いた雰囲気ですよ。
テーブル席の椅子、何だか懐かしい感じがしませんか?
モリ商店

ちょい辛
ホット
ベリーホット
ベリベリホット

カレーの辛さアップは無料のようですね。
今回は、はじめてなので、デフォルトの辛さで楽しみます。

カウンターの向こうでは、丁寧にカレーが仕上げられていく様子が見えますよ。
ワクワクしますね(^^)

しばらくすると、綺麗に盛りつけられたチキンカレーがやってきました。
                      モリ商店

おぉ、いい感じです。
メニューのイラストの絵と同じですね。

それにしても、良い香りのカレーです。
では早速いただきます。
          モリ商店

うん(^^)
旨味たっぷりで、スパイスの香りが清々しく通りぬけてゆきますよ!
         モリ商店 モリ商店

付け合わせもいい感じで、カレーを食べる合間にいただきます。
良いアクセントになって、カレーの旨味がより一層引き立ちます。
           モリ商店

かために炊かれたご飯は、米粒の一粒一粒が立ってますね(^^)
 モリ商店
         
ピクルスは別添えで出していただけます。
キュウリ、だいこん、人参。
酸味のあんばいがちょうど良いのです。

そして、こちらのチキンカレー煮は、大きな鶏肉がゴロゴロと入っています。
これ、噛みしめると、スパイスの旨味がしみ出てきて、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
                   モリ商店

やさしい中にも、力強いスパイスの旨味があり、これ、リピータの方多いのではないでしょうか?

じっくり煮込んだ、じわっと辛い定番のチキンカレー、しっかり堪能させていただきました。
ここはいろんなカレーを堪能したいですね。
次回は、ひき肉とれんこんのカレーか、やさいと豆のカレー・・・
迷ってしまいそうです(^^;)




【モリ商店】   
住所:大阪市北区西天満4-3-9 和光ビル1F    MAP     
電話:06-6363-2306   
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00(土・祝日は11:30~17:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

モリ商店




関連ランキング:カレー | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


  1. 2012/10/11(木) 17:17:52|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来るたびに進化なさってますね!~鶴見区 みどり製粉所~ | ホーム | 秋深し、味わい深し、美味すぎます!~旭区 蔵十~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/758-fee655e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

