美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

秋深し、味わい深し、美味すぎます!~旭区 蔵十~

この連休、みなさんどのように過ごされましたか?
天気が良かったので、行楽地に出かけられた方も多かったのでは・・・。
そういえば、運動会の季節でもありますよね。
先週の日曜日、大阪市の小学校では、運動会が開かれる予定でしたが、台風で延期・・・
平日の運動会開催となってしまいました。

私の三男も、小学校最後の運動会だったようです。
5,6年生の運動会のクライマックスは、やはり組み体操でしょうか?
最後には、5~6段くらいの大きなピラミッドが出来上がり、一番上の生徒なんて、その上で立ち上がるのですから、視線は何メートルくらいの高さになるのでしょうね?
爽快だと思います。

で、我が息子は、小学校で一番背が高いもので、当然ポジションは、一番下の“土台”
で、先日息子に聞きました。
「組み体操のピラミッド、一番上に乗ってみたいと思う?」
「いっぺんくらいは、頂上に!でも、叶わぬ夢やわ・・・」ですって。
ま、家の中では、お兄ちゃんたちと並ぶと、一番チビでしたが、クラスの中では、いつも一番背が高かったようで(^^;)

小学校最後の運動会、平日開催になり、見に行くことは出来ませんでしたが、大変盛り上がってたようですね。

そんな、平日開催の運動会と、テレビで紹介された影響でしょうか?
先週、蔵十さんにお伺いすると、今まで見たことがないほどの行列!
ちょっと、昼休みの間に食べ終わるのは無理そうだったので、その日は諦め、
後日改めて行ってきました。

目的はもちろんこれ、秋9010


9/30~10/14までの2週間限定で、提供される、“秋9010(くらじゅう)”
いろんな具材が入って、白味噌と豆乳で仕上げたうどん。
        秋9010

ルックスからしても、気にならずにはいられない!そんな感じです。

お店に入り、いつものようにカウンター席に座ります。
お!ここにも、手作りのPOPがありますね。
                 秋9010

秋の山あい、紅葉をイメージして、1日20食限定メニューを作ってみました!
中には・・・
ベーコン、とり肉、とうふ、えりんぎ、なす・・・etc。


当初、20食限定の予定だったそうですが、あまりに人気のため、早々に限定解除されたそうです。

店長曰く、「テレビ見て、わざわざ遠くから食べに来て下さったお客さんに、売り切れましたって言えないじゃないですか・・・。初日は、20食が、お昼の12:30に出てしまいましたから。」と仰ってました。(店長のブログより)
常にお客さん目線の素晴らしいスタンスだと思います。

秋9010が出来上がるのを待ってる間にも、お客さんは次々入ってこられます。
カレーうどんわかめうどんさんかくさん(三角あげ・山菜・わかめ・かまぼこ・天かすが入ったうどん)、あ、秋9010の注文もいくつか入ってるようですね、人気です(^^)

「お待たせしました、秋9010です」
来ましたよ!
          秋9010

おぉ、ホント具だくさんです(^^)
これこれ、これがすごく食べたかったのですよ(^^)

では早速、出汁からいただきます。
            秋9010

う、美味っ!!
いやぁ、見事ですよ、これは(^^)
具材の旨味がここに集まって、素晴らしい味わいになってますよ。

では、麺を・・・。秋9010


いいですね。
蔵十さんのうどんです。
しっかりコシも感じられて、出汁が良く絡みついてきます。
熱々なので、慌ててやけどしないように...。
(食いしん坊なので、よくやっちゃうのですよ(^^;))

それにしても、本当に具だくさんです。

柔らかく煮込まれた鶏肉。秋9010


白味噌と豆乳の出汁には、豆腐が合わないわけないですよね(^^)
        秋9010

トマトとベーコン、これは鉄板です!
       秋9010

エリンギ、茄子、白髪葱・・・こういうの合わせさせたら、ホンマに上手です。
いえね、箸がね、もう止まらないんですよ(^^)
具材ひとつとっても、出汁をとっても、一口一口が美味しい!
この時点でちょっとだけ後悔しましたよ・・・
麺を大盛りにすれば良かったと・・・。

通常ではあまりない組み合わせ。

豆腐とベーコン。秋9010

これを見事にやってのけてしまうのですから、素晴らしいですね!

後半、うどんのコシがやさしくなってくる代わりに、白味噌と豆乳ベースのこの出汁が、見事にうどんに溶け込んで、最初とは違う旨味を見せてくれるのですよ。
そして、トマトも出汁になじんで、かなり美味しくいただけます。
トマト、美味しいとこ持って行くなぁ・・・そんな感じです(^^;)

後半は、じっくり出汁を堪能させていただきましたが、これ、+白ご飯の定食にして、出汁の中にごはんを投入すると、上質なリゾットを楽しむことが出来るのでは・・・。

もちろん、きれいに完食!
ごちそうさまでした(^^)
秋9010

これ、絶対に食べておいた方が良いと思いますよ!
かなり満足させていただきました(^^)
           秋9010

秋9010は、この週末日曜日まで!(10/14迄です。)
お近くの方は是非とも!ちょっと遠くの方も、この週末に如何ですか?
決してテレビ宣伝用ではなく、かなり真面目に作ってはります。
美味しいですよ!




【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2012/10/10(水) 13:27:50|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優しい中にもしっかりとしたスパイスの旨味を感じます。~西天満 モリ商店~ | ホーム | 満腹、満足、がっつりと! 美味い”せんざんき”を満喫できます。~西中島 媛(ひめ)~>>

コメント

秋9010

秋9010 本当に美味しいですよね!

季節限定には持って来いです(^-^)b

なくなる前にもう一度
食べに行く予定です♪
  1. 2012/10/10(水) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋9010

ぱるさん、

ホンマ、これは美味いです(^^)
同じく、終わる前にもう一度・・・
そんなこと、考えてます(^^)
  1. 2012/10/10(水) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/757-7c99d82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ