美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

満腹、満足、がっつりと! 美味い”せんざんき”を満喫できます。~西中島 媛(ひめ)~

良い季節になりましたよね。
外を歩いていても、清々しい感じで本当に気持ちが良いです。

そして、やっぱり食欲の秋到来でしょうか。
いろんな美味しいものが市場を賑わしていますよね。
お昼ごはんの日替わり定食も、旬の食材を使ったものが出てきて、毎日ランチタイムをむかえるのが楽しみになります。

でも、あまりガッツリ食べてしまうと、午後からの仕事、眠くなってどうしようもない・・・
そんな心配もありますよね。
まして、午後から会議や講演などを控えていると、やはり食事も控えめに・・・
そう考えてしまいがちでは・・・。

先日、ある方の講演を聴いていたら、やはり何人かの方が、夢の中へ行ってらっしゃってて(^^;)
でも、その講師の方の返しが楽しかった。

講演で、100人の方がいらっしゃると、10人が居眠りするのは仕方がない。
30人が居眠りすると、それは講師が悪い。
50人居眠りすると、それはその講師を呼んできた人が悪いのだとか(^^;)


さて、そんな話を聞いても、やはりランチは美味しいものをガッツリと!
そうありたいものですね。

先日お伺いした、西中島にあるお店、“媛(ひめ)”さん。

こちらのお店では、お店の名前にあるように、愛媛の美味しい料理とお酒をいただくことが出来ます。
で、こちらのお店のランチタイムの名物が、“せんざんき”
         媛

はい、一般的には“鶏の唐揚げ”ですね。
愛媛県の今治から新居浜にかけての地域のお店で出される鶏の唐揚げのことをそう言うのですね。
そんな美味しいせんざんきを食べに行ってきました。
          媛

回転して間もない時間にお邪魔したので、どうやら一番乗りのようです。
         媛

テーブル席に座らせていただき、壁に貼ってあるランチメニューを眺めます。
                     媛

あ、鯛めしもあるのですね・・・ちょ、ちょっと揺らぎます(^^;)
でも、目的の“せんざんき定食”の『小』をお願いします。
え、“がっつり”じゃないの?”って・・・。
いやぁ、ここの”がっつり”、ただの大盛りじゃないので(^^;)

せんざんき定食の小をお願いして、メニューなんかを眺めながら、待ちましょうか・・・。
        媛

何だか、おしゃれな感じの表紙のメニューですね。

お、四国、愛媛の料理が中心だと思ってましたが、愛媛だけじゃなく、いろんな地方の料理が楽しめるみたいですね。
媛 媛 媛 媛

媛 媛 媛

媛 媛 媛

お酒の方も、いろんなものが揃っていて、楽しいです。
         媛 媛

この間にも、お客さんが次々とやってこられますね。
人気店です。

「お待たせしました、せんざんき定食の小です。」
                 媛

“小”とは言っても、大きなせんざんき5つものっかっています(^^)

そして、特製マヨネーズベースのたれ、スパイス、ポン酢と、3種類のソースがついてくるので、いろんな美味しさを楽しむことが出来ますね。
      媛

では、早速いただきます。

おぉ!熱々ですね。やけどしないように気をつけながら、いただきます・・・。
いい感じの味付けですよ、これ。
ご飯がすすみすぎてしまって(^^;)
      媛

はい、ご飯もかために焚いてあって、美味しいです。

ちょっとたれを付けてみたりして・・・。
          媛

あ、これ美味しいですね(^^)

唐揚げにマヨネーズっていうと、けっこう躊躇してしまいそうですが、これはアリだと思います。

この、せんざんき定食の“小”、しかもご飯のおかわり自由!
これ、確実に満腹を約束してくれるものなのですよ。
で、+100円の“がっつり”はどんな感じかというと・・・

実はこちらのお店、以前に夜に一度、2軒目でお邪魔させていただいたことがあるのです。
           
夜はこんな感じで、ちょっと雰囲気が違いますね。
媛 媛

お店の名前の“媛”の文字がデザインされていい感じです。

“がっつり”はこんな感じで、何と、せんざんきの個数が、倍の10個になるらしいですよ(^^;)
         媛

大きなせんざんき10個と、大盛りごはんはこんな感じです。
媛 媛

“まんが日本昔ばなし”もビックリですね(^^;)

はい、たしかにメニューにも書いてあります。
            媛

お昼の定食にはありませんが、3倍になる“どがっつり”もあるようですね。
どなたか、挑戦なさて見ては如何でしょうか?
でも、美味しいからペロッと食べることが出来るかもしれません(^^;)

美味しい唐揚げをガッツリといただきたい日には、間違いないお店です。
如何ですか!



【媛(ひめ)】   
住所:大阪市淀川区西中島4-8-15 メゾンリーフ 1F    MAP     
電話:06-6886-9860   
営業時間:11:30~16:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


媛 故郷味の旅




関連ランキング:居酒屋 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅


  1. 2012/10/09(火) 11:44:27|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<秋深し、味わい深し、美味すぎます!~旭区 蔵十~ | ホーム | 五感で満足!素晴らしいひとときを過ごすことができました。~谷町4丁目 kamekichi~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/09(火) 12:52:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

はじめまして、いつもブログ拝見しております^^

今回、西中島ということで実家のすぐ近所で ここも行ってみたい衝動に駆られてので 思わずコメントしてしまいました(笑)

先日も念願の「多満喜」さんのランチに寄せてもらいました!

これからも楽しみにしております♪
  1. 2012/10/10(水) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

ウランランさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらのお店、はじめてお伺いさせていただいたとき、
「え、がっつりってホンマにこれ、ひとりで食べれるの・・」って思いましたよ(^^;)
でも、美味しいのでペロッと食べてしまう人もいると思います。
流石に、(小)を注文している人が多かったですが。

多満喜さん、行かれたのですね。
ランチ、いい感じでしょ?
私も、先日夜にお邪魔させていただき、スッポンをいただきました。
臭みは皆無で絶品でしたよ!

また近々アップさせていただきますね。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2012/10/11(木) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お客が一人もいない

もしかして店の方ですか。

お客が一人もいないのが不思議です。
宣伝かねて、開店前に撮影されたのですか

  1. 2012/11/02(金) 04:37:09 |
  2. URL |
  3. たこやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: お客が一人もいない

たこやんさん、

コメントありがとうございます。

店の方?
とんでもないですよ。
こちらは、はじめて夜に知り合いに連れて行ってもらい、あまりにもインパクトがあったので、
ランチタイムに再訪しました。

私がお伺いしたときには、他にお客さんがダレもおらず、そのチャンスに、
店内を撮影させていただきました。
基本的に、お客さんが多いときは、店内の撮影を遠慮させていただいております。

よろしくお願い致します。
  1. 2012/11/02(金) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/756-1e2d2c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ