美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

五感で満足!素晴らしいひとときを過ごすことができました。~谷町4丁目 kamekichi~

コース料理とアラカルト、どちらにしようかと迷うことありませんか?
初めてお伺いする、フレンチのお店、そんなシチュエーションの場合、多くの方がコース料理を注文することが多いですよね。

組み合わせが良くわからないから・・・
コースの方が、いろいろ食べることが出来て、お得な感じだから・・・。
やっぱり、そのお店のベストが見れそうだから・・・

いろんな声があると思います。
アラカルトで注文。むずかしそうに感じますよね、何となく・・・。

でも、居酒屋さんに行って、いろいろバランスを考えて注文する。
お刺身の盛り合わせと、揚げ物、焼き物はほっけ、ポテトフライとシーザーサラダ・・・。
立派にアラカルトで注文してるじゃないですか(^^;)
ま、居酒屋さんの場合、コース料理となると、”宴会コース”って名前に早変わりするのでしょうが(^^;)

さて、先日お伺いさせていただいた、谷町4丁目にある大人気のフレンチ、”kamekichi”さん。
                  kamekichi

こちらのお店、ランチは日替わりランチが1種類で、ディナーはコースがなく、アラカルト。
ランチタイムは迷うことなく楽しめて、ディナータイムは多くの料理の中から、自分なりにえらぶ楽しみが味わえるお店です。

この日は、kamekichiさんのすぐ近くにある、コチラのお店の店主の企画により、特別に料理とワインを用意していただきました。

店内は、奥のテーブル席には、ベンチソファー、クッションが置かれ、ゆったりとした感じ。
手前のテーブル席、カウンター席は明るく開放的な感じで、ライブで料理をしている様子を楽しむことが出来ます。
kamekichi kamekichi

さて、時間になり、メンバーが揃ったのでワインと料理が運ばれてきます。
先ずはワインで乾杯!
         kamekichi

最初の料理はこんな感じで、1つのお皿に4つの料理が並んでいますよ。
           kamekichi

フォワグラのテリーヌ。kamekichi


人参は、オレンジの風味がいい感じです。kamekichi


そして、特製のアプリコットジャム。kamekichi


自家製のフォカッチャは何だかハンバーガーのバンズのような形ですね。
        kamekichi

そう思っていると、

「それぞれの味わいを楽しんでいただいても美味しいですし、ハンバーガーを作るようにして召し上がっていただいても、美味しいですよ。」
との説明が。

そう聞くと、やはりやってみないと(^^)
            kamekichi

なるほど。
これは美味い!
フォワグラのコクと人参のあっさり感、そして、アプリコットジャムの甘みが見事にマッチ。
忘れられなくなりそうです(^^)
ワインも、この料理に合うように、ずいぶん考えたのだとか・・・。
嬉しいですね。

次の料理は、季節感溢れる、天然キノコのスープと季節野菜。
            kamekichi
きのこは、ハナイグチ・ショウゲンジ・オオモミタケだそうです。

この真ん中にある、長細いもの、これは京野菜の”すぐきかぶら”だそうです。
まさか、フレンチですぐきかぶらがいただけるとは思ってなかったです。
これは面白いですね!

次は魚料理で、サーモンのヴィエノワーズ ソースブールブラン。
                kamekichi


あっさりしたサーモンに、濃厚なソースがめちゃくちゃ良く合います。
何でも、バターを1ポンドも使ったソースなのですが、しつこさは全然感じられずに、旨味だけを上手に引き出しておられます。
kamekichi kamekichi

ワインも、料理に合わせて出していただけるので、それぞれのマリアージュを堪能でしますね。

そして、肉料理はこちら、小代鹿のローストと赤ワインのソース。
             kamekichi

しかの肉は初めてでしたが、変なクセもなく、言われなければ、気がつかない人もいるのではないでしょうか?
あっさりした中にも、深い旨味を感じることが出来ましたよ。
そして、柔らかい(^^)

デザートはこちら。kamekichi


フォンダンショコラとエビスビールのアイス。
冷たいアイスクリームが、熱々のケーキの上でとけていく瞬間をいただくと、これまた何とも言えない感じですね(^^)
              kamekichi

ちなみに、この日にだしていただいたワインは、
エミリアンジレ/ヴィレクレッセカンテーヌ 09
オーモワンヌ/サヴィニエールロッシュオーモワンヌ 99
ジルロバン/クローズエルミタージュルージュキュヴェアルベリ06


料理の美味しさはもちろんなのですが、すごく心地よいのですよ。
お店の雰囲気、スタッフの方のさりがなく、なおかつ、細やかなサーヴィスが。

一人一人の方が、お客さんと向き合って、サーヴィスされているのが居心地の良さなのではないでしょうか。

席に座り、メニューを見て、お店の方と対話しながら料理を決めていく楽しみ。
お客さんによって、サーヴィスも料理の組み合わせも臨機応変に変化させてゆく。
そんなきめ細やかさに惹かれてくる、ファンが多いのにも頷けます。
                 kamekichi

ワクワクしながら、料理を選び、それに合うワインを相談しながら決めてゆく・・・
至福のひとときですね。
近いうちに、アラカルトとワインを楽しみに、またお伺いさせていただきたいです(^^)



【kamekichi】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13    MAP     
電話:06-6947-0063
営業時間: 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)   
定休日:HPにて告知あり。(原則、日曜日)  
煙  草:完全禁煙      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
カメキチ・ビストロ




関連ランキング:ビストロ | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅


スポンサーサイト
  1. 2012/10/05(金) 08:54:15|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<満腹、満足、がっつりと! 美味い”せんざんき”を満喫できます。~西中島 媛(ひめ)~ | ホーム | 一杯の蕎麦に拘りと美学を感じます。~なんば なみ一~>>

コメント

いつも楽しく拝見させてもらってます

先日、私もココにディナー行きましたけど ほんと美味しい料理とホスタビリティで感動いたしました。

それにしてもさいちゃんさんの写真はいつ見ても素晴らしいですね やはりプロの方でょうか?

どのカメラで撮影されてるのか また設定で気にかけてる点などあればご教授願いないでしょうか?
  1. 2012/10/11(木) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. akiraのランチ #HHm4JWVk
  4. [ 編集 ]

Re: いつも楽しく拝見させてもらってます

akiraのランチさん、

コメントありがとうございます。
私も、akiraのランチさんのブログ、いつも拝見させていただいております。

kamekichiさん、ホントに素晴らしいお店で、実際にそのサーヴィスを体感してみて、人気の理由がわかりました。

akiraのランチさんこそ、いつも綺麗に写真を撮られてると、感心しています。

写真、大好きではありますが、プロではなく、素人ですよ(^^;)
akiraのランチさんほどの写真を撮られる方に、お伝えすることなんて、とてもとても(^^;)

ちなみにカメラは、RICOHのGR DIGITALⅢです。

今後とも、よろしくお願いします。

  1. 2012/10/12(金) 08:34:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりGRでしたか、

一番最初の店のファザードの写真の構図は
ロードバイクと黒板とドアの上の看板がきっちり入っていて左に奥行感もあり、ベストショットですね

私も店の前でパチパチ撮ってたのですが、全部ブレブレでしたよ どしたらこんなにブレなく綺麗に撮れるのですか?

ISO感度上げてるんでしょうか?
あっそれからリンクさせてもらいましたので、
よろしくお願いします。
  1. 2012/10/12(金) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. akiraのランチ #HHm4JWVk
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりGRでしたか、

akiraのランチさん、

ありがとうございます。
kamekichiさんの写真、ISOはAUTO800で撮影しました。
たまたま立った位置が良かったのでしょうか^^;

あ、こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2012/10/13(土) 13:47:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/755-1c2af470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ