美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一杯の蕎麦に拘りと美学を感じます。~なんば なみ一~

いくつかの顔を持つお店ってありますよね。

夜はBarで、お昼にはとびっきりのカレーを出すお店。(ソレハ、キニナル)
夜はさつま揚げが美味しい居酒屋で、昼はふわふわ玉子のカツ丼を出すお店。(ア、アソコカナ・・・)
昼は、ステーキ丼が大人気で、夜には珍しいお酒と、季節感満載の料理を出すお店。(アノ、ダイギョウレツガデキテルトコロ・・・)
昼はラーメン屋さんで、夜は、ラーメンも出すけれど、お寿司や海鮮など、ご馳走が盛りだくさん出てくるお店。(アノ、ユウメイナ テンシュノオミセ?)
などなど、ランチとディナー、両方行ってみないと、そのお店の真の姿はわからなかったりします。

この日にお伺いしたお店のランチは曜日によって変わります。
特に月曜日のエビフライが大人気。
そして、夜は絶品の蕎麦をいただくことが出来ます。
          なみ一、夜蕎麦

ここは、通称:ウラ難波と言われるところにある、“なみ一”さん。
(先日、“七三一”から“なみ一”に店名を変更されました。)

この日は、なみ一さんの夜の営業にお邪魔させていただきました。
              なみ一、夜蕎麦

“七三一”の看板が、“なみ一”に変わっていますね。
そして、出来たての蕎麦がいただける時間も書いてありますよ。
本日1回目の出来たて 5時40分頃 限定15食
残念ながら、お伺いしたのが7時半頃だったので、出来たてをいただくことは出来ませんでしたが、それでも美味しい蕎麦を堪能させていただきましたよ。

先ずはお疲れさまの一杯!なみ一、夜蕎麦


何はともあれ、ホッとする瞬間ですよね(^^)

蕎麦をいただく前に、お酒をいただき、少しつまむもものを・・・。
あ、カウンターの上に、だし巻きを発見!
「マスター、それ美味しそうなんですけど・・・・」
「あ、食べてくれる? ありがとうございます。」

というわけで、だし巻きをいただきました。
              なみ一、夜蕎麦

蕎麦屋さんのだし巻きって、美味いですよね。
ほんの少し、甘みのきいただし巻きに、大根おろし、そこに醤油を少しだけ垂らしていただきます。

さて、ビールは最初の1杯だけで、お酒をいただきましょう。
          なみ一、夜蕎麦

夜のなみ一さんのメニューはカウンターの中に貼ってありますよ。
日本酒は、王録と磐城壽が置いてあります。
先ずは、王録を冷やで。

美味しいです(^^)
こうなると、何かアテがほしくなりますよね・・・。

”万願寺とうがらしの焼いたん”をお願いしました。
注文してから、焼いていただけるので、カウンターに座っていると、すごく良い香りが漂ってきますよ。
         なみ一、夜蕎麦

おぉ、いい感じです(^^)
醤油を掛けすぎないように気をつけて・・・。
美味い!
何てことなさそうに見えますが、焼き加減がちょうど良いのです。

そして、桜海老と貝柱のかき揚げを。
      なみ一、夜蕎麦

えびの香りが香ばしくて、サクッと揚がってます。
食べてると、貝柱が良いアクセントになっているのがわかりますよ(^^)

お酒も燗酒にかえて、秋の夜長を楽しみます。

そろそろ、お目当ての蕎麦をお願いしましょう。

蕎麦のメニューは、
 かれーそば          山かけそば
 ざるそば           おろしそば
 なんば            ざるそば かけそば
 そば             季節のそば
                 蕎麦屋のお茶漬け

それぞれ、一斤と半斤があるので、お腹の空き具合にあわせてお願いすることが出来ますよ。

季節のそばには、“時価”って書いてありますが、怖がらなくても大丈夫。
ちゃんとカウンターの中の壁に、その時味わえる“季節のそば”のメニューが貼ってありますよ。
この時は、すだち蕎麦と秋なす蓮根ちくわの天ざるです。

私は、温かい蕎麦で、鴨なんば、友人Tさんは、季節のそば、すだちそばをお願いしました。

蕎麦が出来上がるまでの間、冷やしトマトをつまみに、お酒をいただきます。
           なみ一、夜蕎麦

これ、意外と合うのですよ。

「お待たせしました。」
先に、私がお願いした、鴨なんばが出来上がってきましたよ。
                なみ一、夜蕎麦

真っ白な器の中には、たっぷりの鴨と焼いた葱、そして白髪葱がのっかっていますよ。
「料理には”気取り”が必要」
そういうマスターが作る蕎麦はホント見た目にも綺麗です。
因みに、こちらのお店の鴨なんばと鴨そばの違いは、この焼いた葱が入っているかどうかだそうです。

まずは出汁をいただきます。なみ一、夜蕎麦


うわ、これ美味い(^^)(^^)(^^)
最近の私のマイブームである、温かいそばやうどんの出汁を味わうことに、ドストライク!
鴨の旨味がしみ出してめちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

蕎麦も出汁の味をほどよく含み、すごく美味しいです。
これ、クセになりそうです。
                なみ一、夜蕎麦

噛めば噛むほどに旨味が出てくる鴨肉。

これでいただく燗酒はまた、格別の味わいですね。

そしてこれ、なみ一、夜蕎麦


この軽く焼いた葱が鴨の旨味をより一層引き立ててくれます。
鴨そばと鴨なんばの価格差は50円。迷う余地なしです(^^)

こちらは、Tさんが注文した、すだちそば。
                なみ一、夜蕎麦

薄く輪切りにされた酢橘が一面にのせてあります。
こちらは冷たい出汁でいただきます。
一口いただきましたが、これもまた美味しいんですよね(^^)
きりっと冷やされた出汁の中で、いい感じのコシの蕎麦が存在感をあらわしてますよ。
酢橘と一緒にいただくと、出汁の旨味、蕎麦の香り、コシ、酢橘の持つ酸味、それと出汁が調和さされていく様子を見事に体験することが出来ます。

夜の蕎麦のメニューはこんな感じで、これに季節のそばが常時加わり、季節感を演出してくれます。
                なみ一、夜蕎麦

そして、こちらのお店、月曜日から土曜日までのランチタイムは、曜日ごとに変わるメインと、おかわり自由な土鍋で炊いたご飯が何と600円(2回目からはサービス券持参で500円)で楽しむことが出来ます。

ちなみに、曜日ごとのランチメニューはこんな感じです。
               なみ一、夜蕎麦

大満足間違いなしです(^^)

昼のランチも夜の蕎麦も大人気の“なみ一”さん。
夜ごはんのメインに使うも良し、2軒目の〆に蕎麦を味わうのもありだと思います。
〆のラーメン、ヘルシーで美味しい蕎麦に切り替えてみませんか。



【なみ一】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4    MAP     
電話:06-6645-6240   
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了) 17:30~22:00   
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2012/10/02(火) 17:38:01|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五感で満足!素晴らしいひとときを過ごすことができました。~谷町4丁目 kamekichi~ | ホーム | たっぷりの野菜を豚肉で巻く。だから、美味しくてヘルシー!~心斎橋 銀呈~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/754-f61e25fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。