美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たっぷりの野菜を豚肉で巻く。だから、美味しくてヘルシー!~心斎橋 銀呈~

巻物ってお好きですか?

こう書き出すと、お寿司のこと?って思いますでしょうか。
いろんな食材を巻いて食べる。
楽しいですよね。

お寿司で言うなら、鉄火巻き、カッパ巻き、巻き寿司、サラダ巻き、かんぴょう巻き、アボカドが入ったカリフォルニアロール・・・。
いろんなものがあって、美味しさもいろいろ。
家で、手巻き寿司なんてやった日には、新しい発見が目白押しだったりします。
巻くことによって、新しい美味しさが発見できるのも少なくないですよね。

お寿司以外では、タコスによく似た、ファフィータ、ラップサンド、北京ダック。
サンチェに豚肉を巻いて食べる、サムギョプサル、春巻き、居酒屋メニューで人気の、アスパラベーコンや、エノキベーコン・・・

いずれも人気ですよね。
先日、ちょっと珍しい巻物を食べに連れて行っていただきました。
                  銀呈

これ、豚肉でレタスを巻いたものなんです。
野菜で肉を巻いて食べるっていうのはたまに見かけますが、野菜を豚肉で巻いて食べるって、不思議と無かったですよね。
これがあっさりしてて、いくらでも食べられるような感じなんです。
しかも、この豚肉がまた美味い!

お伺いさせていただいたのは、心斎橋にある、“銀呈”さん。
                銀呈

豚丼が美味しいことで有名なので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、夜のメニューも、野菜豚巻き串をはじめ、魅力的なものが多かったですよ(^^)

メニューはこんな感じです。銀呈


野菜豚巻きをはじめ、300円メニュー、400円メニュー、550円メニューと、値段別に分けて載せていただいているのは面白いですね!
サムギョプサルやトマト鍋も気になります。

飲みのものメニューはこんな感じ。銀呈


お、ビールはサッポロですね!
帯広豚丼にちなみ、サッポロビール!(かどうかはわかりませんが(^^;))
ワインもいろいろ揃っていて、しかも結構リーズナブルですよね。

この日の目的は、野菜豚巻き串と、生姜つくね鍋!
まずは、野菜豚巻き串を堪能させていただきました。

先ほどのレタス豚巻き串につづき、とうみょう豚巻き串。
            銀呈

シャキシャキした食感と豚肉の旨味が合わさって、ちょっとクセになりそうですね。
これ、あっさりしてるから、いくらでも食べられそうですよ(^^)

次は、えのき。銀呈


エノキベーコンはたまにききますが、豚肉で巻くことによって、その旨味がより一層感じられます。

そして、プチトマト。銀呈


おぉ!トマトって、熱を加えるとすごく甘みが出て美味しいじゃないですか。
それと豚肉がめちゃくちゃ良く合いますよ。

そして、サラダ菜チーズ巻き。銀呈


とろりととろけたチーズがたまりません!
これは言葉がいらないですね(^^)

そして、これは大根の豚巻き串。銀呈


とりあえず、一口いただきます。
お、おぉ!中の大根、まるでおでんの大根みたいに、出汁の味がしみ込んでめちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
おでんの大根ということは・・・・
      銀呈

はい、からしをつけると大正解!
いやぁ、楽しいですね。
いろんな野菜を豚肉で巻いて食べる、なんで今まであまりなかったのか不思議ですが、これは美味しいですよ(^^)

串の一つ一つは結構大きいのですが、中身が野菜だからでしょうか?
結構あっさりと食べられてしまうのですよ(^^)
ヘルシーで美味しい!嬉しいですよね。

店内は、2人掛けから、6人掛けまで、いろんなシチュエーションに対応できそうですよ。
銀呈 銀呈

野菜豚巻き串を堪能させていただいた後は、生姜つくね鍋をいただきます。
                銀呈

出汁がはられた鍋の中には、豚つくねと、大きな生姜のスライスがたくさん入ってますよ(^^)
この段階で、少し出汁を味見させていただきましたが、まだ生姜が効いてるわけでもなく、普通に美味しい出汁!って感じです。

これを先ずは煮立てて、銀呈


こちら銀呈さん自慢の茨城産バラ肉を、
銀呈

この出汁にくぐらせて、銀呈


しゃぶしゃぶでいただきます。銀呈


うわ、これは美味しい(^^)
生姜とつくねから出た出汁の旨味が豚肉に絡み合います。
これ、危険ですわ、なんぼでも食べられてしまいそうですよ(^^;)

つくねもそろそろ食べ頃かな・・・。
               銀呈

“鴨が葱背負って・・・”って言うのがありますが、このつくねと葱の相性も抜群ですよ!
それにしても、上手に味付けしてはりますね。

これだけ出汁に旨味が出てきたら、野菜をいただくのも楽しみですよね(^^)
        銀呈

「こちらの豚肉、召し上がってみてください。宮崎の“赤豚DDX”っていう豚です」
そう言って、出していただいたのがこれ。
              銀呈

綺麗な豚肉ですね。

因みに、“みやざき赤豚DDX”とは・・・。

日本の原風景、里山で育てられた豚の事、
一頭ずつ名前を付けられるほどの小さな農家で育てられています。
愛情豊に育てられた豚にはストレスが無く、昼間からよく寝ます。
そのイビキはまるでオッチャンのような高いびき・・・
でも幸せそう・・・
食欲旺盛、睡眠旺盛な豚は健康的に育ちます。

(みやざき赤豚DDXの詳細は、コチラのHPでも確認できますよ)

これは美味しいに違いない!
これも、しゃぶしゃぶさせていただき、葱を巻いていただきました。
               銀呈

おぉ、これ、めっちゃ、甘みが上品で美味いじゃないですか!
これは一食の価値ありですよ!

もう、この時点で鍋の中の出汁の旨味はマックス状態です(^^)
お腹は結構いっぱいになっていましたが、この出汁をいただかないわけには行きませんよね。

鍋の〆はうどんで。
銀呈 銀呈
           (^^)(^^)(^^)

自然と笑みがこぼれます。

それにしても、みやざき赤豚DDX、美味しかったなぁ・・・
ちょっとこの豚肉のトンカツも味わってみたくなったので、みんなで分けていただくようにお願いしました。
                   銀呈

これ、見ただけで美味いのんわかりますよね(^^)
岩塩と、特製のトンカツソースでいただきました。
何でも、こちらのお店のトンカツソースは、火入れしていない生のソースだそうです。
豚肉だけでなく、こういったところにも拘っていただいてるのが嬉しいですね(^^)

お腹がいっぱいになって、店内を見渡していると・・・
銀呈 銀呈

ん?“ガリガリ君チューハイ”

ガリガリ君って、あのガリガリ君ですよね?
(まさか、“ガリ”といっても、生姜はいっているわけでもなし(^^;))
こういうときは、注文して確認してみましょうか・・・。

はい!ホントにチューハイにガリガリ君が入って出てきましたよ(^^)
            銀呈

これ、不思議と中々とけないんですよ。
ガリガリ君で、中身をかき混ぜたりしながら、チューハイをいただき、頃合いになった頃に、ガリガリ君もいただきます。
             銀呈

あはは(^^) ガリガリ君だ(当たり前ですね(^^;))

たっぷりの野菜を絶品豚で巻いていただく、ヘルシーで美味しい野菜豚巻き串、出汁の旨味がたまらない生姜鍋、
そして、みやざき赤豚DDXをしっかり堪能させていただきました。

これはありそうで中々ないと思いますよ。
この日、「あ、これ美味いわ(^^)」を何回言ったか忘れてしまいました(^^;)

是非とも再訪させていただきたいお店です。
ランチの豚丼も気になりますね!




【銀呈】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-3 久栄ビル 1F    MAP     
電話:06-6252-2022   
営業時間:11:30~23:00   
煙  草:
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/10/01(月) 11:34:29|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一杯の蕎麦に拘りと美学を感じます。~なんば なみ一~ | ホーム | 鍋を振る音でわかる、絶品チャーハン美味しい中華そば。~芦原橋 中華そば ふじい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/753-0331e507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

