美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こだわりのうどんを絶品出汁でいただきました。~京橋 自家製麺うどん甘味処 おにかま~

玉子焼き、お好きですか?

玉子が食べられない人以外は、あまり嫌いな人、いないですよね。
で、みなさんがお好みの玉子焼き、どんな味わいですか?

ちょっと濃いめの味付けで、ごはんがワシワシすすむタイプ。
砂糖で甘めに味付けしてあるタイプ。
たくさん出汁を入れて作るだし巻きタイプ。

いろんな玉子焼きがあって、それぞれの家庭で味わいが違う。
ある意味、ソウルフードですよね。

小学生の頃、遠足に行って、友達同士でおかずを交換したりして(奪い合ったって言う話も(^^;))玉子焼きの味の違いに驚いたことがあります。

さて、私はというと、出汁のきいただし巻きタイプのものが一番好みかぁ・・・。
祖母が京都の人で、玉子焼きというと出汁をタップリ入れて作っていたのを食べていたからかもしれません。

さて、出汁というと、いよいよ温かいうどん、蕎麦が美味しい季節になってきました。

先日お伺いした、阿波座のうどんのお店、“ごくう”さんでむちゃくちゃ出汁が美味しいうどんをいただいてから、ちょっと温かいうどんや蕎麦に嵌っているかもしれません(^^;)

この日にお伺いしたのは、京橋にあるうどんのお店“おにかま”さん。
              おにかまうどん

京橋の駅からは少し離れていて、歩いて7~8分ってところでしょうか?
国道1号線の桜小橋の交差点を北へ入ってすぐのところにお店はあります。
        おにかまうどん

お!こだわり自家製麺と天然だしって書いてありますね。
期待できそうです。
甘味処とも書いてますね、甘いものも置いてるのでしょうか・・・。

お店に入ってすぐのところに、4人掛けと6人掛けの小上がり席があって、奥が厨房とカウンター席が10席あります。

一人でお邪魔したので、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
おにかまうどん おにかまうどん

ここにも、出汁のことが書かれてますね。
ワクワクしてきます。そして、嬉しいことに、麺の量、1.5倍まで同じ値段。
なおかつ、ランチタイムには、おにぎり1つがサービス(^^)

温かい出汁のうどんは・・・・おにかまうどん


これですね。
いつもは、はじめてお伺いするうどん屋さんでは、必ずといっていいほど“冷たいうどん”を注文するのですが、美味しい出汁のうどんがいただけるとの情報をいただいたので、
“豚しそ梅のおうどん”をお願いしました。
もちろん、1.5倍で(^^;)

当店では一番おいしい状態でおうどんを召し上がっていただくために茹でたての麺をお出ししております。
そのために料理をお出しするまでに10分少々お時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。


美味しいうどんをいただくためならば、全く問題なしですね(^^)

カウンターの中でうどんが出来上がっていくのを見ながら待つのもまた、いいものです(^^)

先に、サービスのおにぎりがやってきましたよ。
いつもならば、“梅”をお願いするところですが、うどんに梅が入っているので、今回は“鮭”をお願いしました              おにかまうどん

因みに、おにぎりは“梅”、“鮭”、“こんぶ”の中から選ぶことが出来ますよ。

「お待たせしました、豚しそ梅うどんです」
あ、やってきましたよ。
                     おにかまうどん

おぉ、綺麗ですね!
うどんの上に、白髪葱、大葉があり、そのうえに豚肉、梅が。
こうやって盛っていただけると、最初は純粋に出汁の味わいを楽しむことが出来ますね。

で、こちらのお店のもう一つの特徴は、このうどん鉢。
            おにかまうどん

ものすごく深いのですよ!
直径はそんなに大きくないのですが、深さがあるので、これ、結構なボリュームですよ(^^;)

では、早速出汁からいただきます。

うん、美味しい!
やさしいながらも、しっかりと旨味のある出汁ですね。
これが豚肉、梅と合わさるとどんな感じになるのか楽しみです(^^)
           おにかまうどん

麺は中くらいの太さで、艶やかですね。
いい感じです。

では、早速いただきます。おにかまうどん


あ、いい感じですよ。
もっちりとコシがあり、出汁の味を良く含んでいます。
これは美味いなぁ(^^)
          おにかまうどん

豚肉も、出汁との相性がよくって、かなり美味しくいただけます。
最初はそのままいただいて、途中から梅を出汁に溶かしてみたりすると、味わいが変化して,これがまた楽しい(^^)

半分くらい食べたところで、七味を投入!おにかまうどん


いい香りですね、この七味。
もう少し手前から入れておいても良かったかも。

この器に、麺大盛りの1.5倍は結構なボリュームでしたが、美味しかったので、難なく完食(^^)
           おにかまうどん

大きな出汁を飲むためのレンゲが収まってしまいそうな深さです(^^;)

こちら、おにかまさん、他にも気になるメニューがたくさんありました。
おにかまうどんおにかまうどんおにかまうどん

おにかまうどんおにかまうどんおにかまうどん

おにかまうどんおにかまうどんおにかまうどん

おにかまうどんおにかまうどんおにかまうどん

カレーうどんも絶対に美味しいだろうし、13:00~限定5食で、
・うどん(おだしのうどん、釜揚げうどん、生醤油うどん、ざるうどんの中から一つ選択)
・うどんのお造り仕立て
・おでん二品
・おにぎり一つ
・デザート

この内容で、1000円の“おにかま三昧”も激しく気になります。

こちらもまた、再訪確実なお店ですね(^^)



【おにかま】   
住所:大阪市城東区野江1-1-7    MAP     
電話:06-6935-1715   
営業時間:11:30~15:00  17:00~21:00   
煙  草:
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


自家製麺うどん甘味処 おにかま




関連ランキング:うどん | 京橋駅野江駅


スポンサーサイト
  1. 2012/09/27(木) 11:13:13|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍋を振る音でわかる、絶品チャーハン美味しい中華そば。~芦原橋 中華そば ふじい~ | ホーム | これは、ビアガーデン革命かも。~本町 Cross Terrace~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/751-eb741747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。