美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心温まる美味しい料理とお酒、店名に偽りなし!~天満 和菜厨房 暖(だん)~

1週間でこんなに気候が変わるなんて・・・
そう思いながら最近過ごしております。

でも、ホントに涼しくなりましたよね。
日中は、まだ日差しが若干強く、汗ばむこともありますが、朝晩は本当に過ごしやすくて、エアコンをつけることはなくなりました。

こうなると、いよいよ味覚の季節、秋の到来ですね。
麺も冷たいものから温かいものへ。
コーヒーもアイスからホットへ。
お酒も冷や酒から燗酒へ・・・。

そういえば、先日市場で買った秋刀魚の美味しかったこと!
脂がよくのった秋刀魚に酢橘を搾り、少し醤油を・・・・。
これに燗酒が抜群に美味いんですよね(^^)

ホント、がうれしい季節になってきました。
         暖

はい、先日お伺いさせていただいたお店、
“和菜厨房 暖(だん)”さん。

お店は、天満にあります。
もっと正確に言えば、天神橋商店街の中ほど。
天神橋5丁目の交差点とこちらのお店の間くらいのところにありますよ(^^)
                   暖

グループで行って、テーブル席で楽しくやるも良し、
一人か二人で行って、マスターにいろいろおすすめを教えてもらうも良しです。
           暖

こちらのお店のメニューは、こんな風に店内にある黒板に書かれてありますよ。
      暖

ですので、お伺いするたびに、何が食べられるのかみるのが楽しみになりますよね。
                                          暖

旬の食材から、その日に入荷した逸品まで。
あ、“網走の特大釣りきんき”って書いてある・・・・
もう少し大勢で来れば、確実にお願いしていたかも。

とりあえず、マスターにおまかせで少しずつ盛ってもらうことに。

その間に、お酒でも選んでましょうか・・・。
              暖

日本酒、いろいろ揃ってますね。
この中から選んでもいいし、どんなタイプのお酒がほしいかを伝えて、お薦めをいただくことも。

焼酎も、いいのがありますね。暖


マンゴー酒っていうの、ちょっと気になります(^^;)

とりあえず、日本酒をいただきましょうか。
暖 暖
              

お酒は、滋賀県高島のお酒、萩乃露の特別純米。

しみじみ美味いです(^^)

こちらのお店、日本酒だけではなく、ワインや焼酎もあるので、料理によって、お酒を変えてみるものありかもですね。

「お待たせしました」
あ、来ましたよ(^^)
おまかせ、5品盛りです。暖


お、いい感じです。
これ、全部お酒に合いそうですね。

先ずは秋らしく、きのこ。暖


美味しいですね、これ。
日本にはもちろんのこと、ワインにも合うのでは。

そして、小松菜と薄揚げのたいたん。暖


噛みしめると、出汁が口の中でじゅわぁっと(^^)
これ、快感ですね。海外から帰ってきてすぐにこれを食べたら、涙もんです(^^)

こちらは、枝豆のよせ豆腐。暖


濃厚です。
きっちり豆の味がしますよ。
何も付けなくても美味しいですが、美味しい塩をパラッとすると抜群ですね、甘みが引き立ちます。

なすと牛肉のたいたん。暖


これ、ごはんがほしくなります・・・
ってことは、日本酒にも抜群の相性です。

「すみません、お酒何かおまかせでお願いします。」
「どんな感じでいきましょ? フルーティなの、飲みやすいの、しっかりしたもの・・・」
「旨味がきいてるものを・・・」


そう言って出てきたのがこれ。暖


丹後、久美浜のお酒玉川です。
ご存じ方も多いかと思いますが、この玉川の杜氏さんはイギリス生まれの“フィリップ・ハーパー”さん。酒好きがいつの間にか仕事になって、杜氏になってしまったのだとか・・・
(玉川、木下酒造さんのHPより)

そしてこちらは、味付けウズラ玉子。
           暖

これがまた、ええ味だしてるのですよね(^^)
1つつまんでは、お酒をいただき幸せな気持ちになる、そしてまたひとつ・・・。
これを、酒飲み、幸せのスパイラルと呼びます(^^;)

しっかり旨味のある酒には、美味しいアテが必要ですね(^^;)

というわけで、ワカサギの天ぷらも。
                   暖

カリッとサクッといい感じ。
何食べても美味いです(^^)

旨いお酒と丁寧に作られた美味しい料理。
でも、こちらのお店それだけじゃないんですよ。
こんなものまで。暖


はい、デザートも凝ってたりします(^^)

いやぁ、日本酒を飲みに来て、ケーキを食べるとは思わなかった・・・
とはいうものの、美味いんですよ、これが(^^)
案外、お酒にもあったりして(^^;)

和菜厨房 暖さん、この日は、2軒目でお伺いしたので、あまりたくさんいただけませんでしたが、気になるものがいっぱいありましたよ。
ここは是非、腰を据えてじっくり楽しみに来てみたいお店です。
ぜひ、再訪させていただきます。



【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~3:00(L.O.2:30)   
煙  草:全面喫煙可
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!







関連ランキング:創作料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  1. 2012/09/25(火) 17:38:31|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは、ビアガーデン革命かも。~本町 Cross Terrace~ | ホーム | 20年の歳月を経て蘇る伝統の味わい~西天満 ビーフン東~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/749-6f838cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

