美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

20年の歳月を経て蘇る伝統の味わい~西天満 ビーフン東~

お昼ごはんに麺類
気がつけば結構多かったりします。
麺類が好きなのもありますが、やはりバリーションに富んでいて、近くにいろんな美味しいお店があるからでしょうか。

夏は冷やしで涼しく、
冬は心の底から温まる・・・。
自然と足が向きますよね(^^)

さて、みなさんはどんな麺類を召し上がることが多いでしょうか?

やはり定番は、ラーメン
そう仰る方、結構多いのでは?
私が親しくさせていただいてる方も、“ラーメン大好き!”な方、たくさんいらっしゃいます。

やっぱりうどん!あのコシと、出汁のハーモニーがたまらない・・・。
うどんならば、毎日でもOK!
根強い人気がありますね。
本場讃岐まで、美味しいうどんを食べに行く方も多くいらっしゃいます。
(私もそんな一人ではありますが(^^;))

そして、蕎麦もいいですよね。
もう新蕎麦が出始めた頃でしょうか?
あの香り、喉ごし、蕎麦好きにはたまりませんよね。

そして、“フォー”。
これ、あまり日常食べることがないでしょうが、私の場合、職場の近くに美味しいフォーを食べさせてくれるお店があるので、定期的に通っています(^^)

フォート並んで、もう一つ、アジアの美味しい麺と言えば、ビーフン
“ケンケン、ミンミン焼きビーフン♪”の歌を思い浮かべる方、多いんじゃないですか(^^;)

ケンミンの焼きビーフンも美味しいのですが、西天満に美味しいビーフンをいただけるお店があると聞き、お邪魔させていただきました。

お店の名前は、“ビーフン東(あずま)”
                     ビーフン東

このお店の歴史は古く、1946年に大阪の北区で飲食店「東」として開店したのがはじめだとか・・・。

ま、とりあえずお店に入ってゆきましょう。
お店は地下にあります。
階段を下りてゆくと、お店の入口が。
             ビーフン東

おぉ!
ビーフンを中心にいただけるお店と聞くと、中華料理店のようなイメージを思い浮かべますが、こちらのお店はまるでフレンチかイタリアンのレストラン。
広々とした、お洒落な空間ですよ。

カウンター席に座らせていただき、注文します。
ランチタイムのメニューは、こんな感じです。

ランチセット
A. 小ビーフン(焼または汁)とバーツアン(ちまき)
B. ビーフン(焼または汁)とバーツアン(ちまき)
C. 坦々汁ビーフンとバーツアン(ちまき)


そして、単品で、ビーフン(焼または汁)、坦々汁ビーフン、バーツアンを注文することも出来ます。
ランチタイムのメニューは以上。(瓶ビールもあったかな?)
ビーフンとバーツアンだけのシンプルなもの。
何だか、余計に期待してしまいます(^^)

焼か汁、ちょっと迷いましたが、この日は汁ビーフンに。
Aセットの、小ビーフン+バーツアンをお願いしました。

いま、このお店を仕切るのは3代目総料理長の東 浩司さん

こちら、“ビーフン東”さん、1992年までは「台湾料理 東」としてこの場所で営業されていたそうです。
しかし、当時、東京新橋で台湾料理を営んでいた親戚が急死。祖父が店を継ぐことになり、大阪の店はやむなく閉店となった。
そして、20年の歳月を経て、昨年(2011年)秋、店はリニューアルし、再オープン。その伝統の味は現在の総料理長である、3代目の東さんに受け継がれた。
実は、東さんは東京・新橋にある「ビーフン東」の総料理長も兼任する。東京と大阪を行き来する忙しい日々・・・

とのこと。

祖父の意志を継ぎ、大阪に“ビーフン東”を復活させた・・・。
素晴らしいですよね。

そんな歴史あるビーフンをいただけるとなると、すごくワクワクします。

「お待たせしました。」
先にバーツアンがきましたよ。
               ビーフン東

おぉ、噂には聞いていましたが、大きいですね!
私たちがよくいただく中華ちまきの3倍くらいはあるんじゃないでしょうか?

そして、汁ビーフンも運ばれてきましたよ。
             ビーフン東

出来たての熱々。
立ち上がる湯気が食欲をそそりますね(^^)

こうやって並べてみると、バーツアンの大きさがよくわかるのでは・・・。
            ビーフン東

熱々の汁ビーフンに蒸したてのバーツアン。
添えられているザーサイもまたいい感じです。

では、早速汁ビーフンの方からいただきましょう。

やさしい味のスープです。
野菜の旨味がしっかり溶け込んでいるのがわかりますね。
ビーフンの方は・・・・ビーフン東


あ、これ美味しい(^^)
適度なコシ・・・というのとは、ちょっと表現が違うなぁ・・・
何て言うのでしょうか?
心地いい(^^)
そう、そんな表現がピッタリです。
器から持ち上げると、適度にスープが絡み、ビーフン自体の旨味と、スープの旨みが一体になって、
口の中で開きます。

そして、楽しみにしていた、バーツアン。ビーフン東


中には、豚肉、ピーナッツ、ウズラのたまごが入っています。
適度にもっちりしたちまきに、素材の旨味が溶け込んで、一旦口に運ぶと止まらなくなってしまうというか、クセになる感じの美味しさですね(^^)(^^)
許されるならば、手に持って、かぶりつきたい衝動に駆られますね。
(上品な感じのお店なので、何とか自制しました(^^;))

また、バーツアンの中には、こんなに大きな豚肉が。
ビーフン東

これがまた、美味しいんですよね(^^)

カウンターに座らせていただいたので、オープンになった厨房の中で、ビーフンが仕上げられていくのがよく見えますよ。
                    ビーフン東

お!焼きビーフンを作っている・・・あ、炎が(^^) 
「う、美味そうやなぁ・・・」
思わず小声でつぶやいてしましましたよ(^^;)

野菜たっぷりの汁ビーフン。ビーフン東


これ一杯で、充分満足させる実力を持っていると思いますが、そのうえで、大きなバーツアンを付けると、無敵のランチセットになりますね。
今回は、小ビーフンがセットされた“Aセット”を注文しましたが、この美味しさならば、ビーフンが普通サイズの“Bセット”でも、あっという間にいただけてしまいそうですよ。

昨年の9月オープンということで、綺麗なお店なのですが、お店の歴史を感じさせるところは、随所に見られますよ。

たとえば、食器やレンゲに刻まれた“東”の模様。
             ビーフン東

伝統の味を守る約束と常に新しいものへの挑戦も忘れない想いの表れでしょうか。
こちらのお店、ランチタイムには、地下は“ビーフン東”、1階は現代中国料理レストラン“Chi-Fu(シーフ)”
夜は地下のお店は、ビストロワイン居酒屋“Az(アズー)”として営業なさっているようです。

次回は是非、焼きビーフンをいただきにお伺いしたいです。
夜にワインを片手にいろいろつまむのも楽しいかもしれません。
(HPでメニューを見ましたが、結構リーズナブルですよ!)




【ビーフン東/Az】   
住所:大阪市北区西天満4-4-8 B1F    MAP     
電話:06-6940-0617   
営業時間:11:30~13:45(L.O) (月~金) / ビーフン東
17:30~22:00(L.O) (月~土) / Az(アズー)   
煙  草:分煙(ランチタイムは完全禁煙)
定休日:日祝・土曜日のランチタイム
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



Az/ビーフン東 大阪店




関連ランキング:ビストロ | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅


  1. 2012/09/24(月) 17:31:49|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心温まる美味しい料理とお酒、店名に偽りなし!~天満 和菜厨房 暖(だん)~ | ホーム | お洒落な空間で、綺麗になる韓流美食~梅田 dammi(だんみ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/748-15ae693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ