美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに絶品出汁のうどんに出会いました。~阿波座 うどん ごくう~

大阪に住んでいると、割と普通に思ってることが、他の地域では全く違うってことに気がついたこと無いですか?

お好み焼き定食なんていうのは、ダウンタウンのまっちゃんが歌にしてしまうほど有名になりましたが(^^;)
♪おっ好み焼き定食、ごーはんにお好み、おーかずはない~♪

他にも、エスカレーターの右側は立ち止まり、左側を歩くこと。
スーパーに行っても、食パンは、4,5,6枚切りしかなく、8,10枚切りは置いてないことが多い。

細かいことですが、いろいろあって面白いです(^^)

さて、大阪の食文化として知られる、コナもん
大阪でコナもんと言えば、うどん、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・。
いろいろあります。

でも、お好み焼きは広島も有名ですし、うどんに関しては、讃岐!と仰る方も多いのでは・・・。

お好み焼きは、見た目も作り方も違うので、すぐにわかりますが、うどんに関しては・・・。

もともと、大阪うどんというのは、麺は柔らかで出汁に絡みやすく、出汁の旨味が絶品。
そんな感じではないでしょうか?
最近は、讃岐にならって、コシの強い美味いうどんを出すお店が増えたのは嬉しいことではありますね(^^)

美味しいうどんのお店、増えましたよね。
関西の讃岐うどんのお店、確実にレベルが上がっていると思われます。

さて、そんな中で、うどんが紹介される時は、生醤油、ひやかけ、ぶっかけなどの、うどん本来の味わいを楽しむものの紹介が多いですよね。

温かい出汁が美味いお店、どこかにないかなぁ・・・。
そんなことを思っていると、この方から1軒のうどん屋さんを教えていただきました。

“うどん ごくう”
                 ごくう

お店の看板には、“極”の文字が。
いい感じですね(^^)
この日はうどん好きの息子と二人でお伺いさせていただきました。

お店があるのは西区の阿波座駅の近く。
新なにわ筋を少し北に上がったところにあります。
ごくう ごくう

店内は、4人掛けのテーブル席が3つと、2人掛けのテーブル席が1つ。
そして、奥にはカウンター席が3席ありますよ。

メニューはこんな感じで、ランチタイムにはお得なセットもありますよ。
                ごくう

レギュラーメニューはこんな感じ。ごくう


麺の美味さを味わう、かまたまうどんを筆頭に、冷やし系、温かい出汁系といろんなうどんがありますね。
つくね天って、珍しいですよね。これはちょっと興味そそられます(^^)
         ごくう

お!かすうどんがあるじゃないですか?
はじめて食べてから、その美味しさに嵌ってしまって・・・。
今日は温かいうどんと決めていたので、注文はこれに決定です。

うどんが出来上がるまでの間、他のメニューも眺めたりしてみましょう。

これは、関西テレビの番組、“よ~いドン”に紹介されたみたいですね。
ごくう ごくう

やごろうどんというのは、鹿児島県大隅半島で育てられた“やごろう豚”という黒豚を使ったうどん。これも気になります。

“辛さ足せます”と頼もしいことが書かれたカレーうどん(^^;)
                  ごくう

ランチタイムには、白ご飯が+50円で付けられるみたいですね。
カレー好きとしては、非常に気になってしまいますよ!

そんなことを考えていると、お待ちかね、
かすうどんが運ばれてきました。
                 ごくう

出来たてで、湯気が立ち上がるのを見ているだけで、お腹が鳴ってしまいますね(^^;)
青ネギ、白髪ねぎが両方のっかっていて、テンションが上がります。

では、まずは出汁からいただきます。ごくう


おぉ!
これは美味いですよ!
いやぁ、ちょっとインパクトありですよ、これ。

ではうどんの方も・・・ごくう



うん、うどんもいい感じですね。
何というのでしょう、もっちり感が印象的なうどんですよ。
温かいうどんでも、心地いいコシを楽しむことが出来ます。
このうどんのコシ、決して主張しすぎず、かといって存在を忘れさせるでもなく、“ちょうどいい”といった表現がピッタリ!そんな感じでしょうか?

タップリ入った、油かす。ごくう
これがまた、丁寧に仕込まれていて、美味いんですよ(^^)
絶品の出汁と出会い、その美味さも素晴らしいものに!

いやぁ、これはホンマに美味いですよ。
何て言うのでしょう、ここまで美味い出汁のうどんに出会ったのは久しぶりですねぇ(^^)
(^^)(^^)

中に入っている柚子。ごくう


これもいい役割をしてくれてますよ。

ちなみに、こちらは息子が注文した、ランチセットのD。
玉子天ぶっかけうどんに、とり天とごはんが付いてきます。
          ごくう

ボリューム満点ですね。
かすうどんの美味しい出汁でご飯が食べたかったので、ちょっとだけ・・・。
          ごくう

うん、かために焚いてあって美味しいですね!
ちょっと待てよ・・・
このごはん、うどんを食べ終わった後の出汁に入れるっていうのは・・・

                ごくう

あはは(^^)
これは美味いに決まってますよね!
もちろん、息子と二人でいただきましたよ。

絶品出汁に、ごはん投入。
これ、絶対にやってみて下さい。
むちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

そんなこんなで、きれいに完食!
      ごくう

大満足なうどんでした。

“うどん ごくう”さん、うどんだけでなく、出汁の美味しさ際立ってますよ!
冷たいうどんも美味しかったけど、私は次回も出汁が美味しい温かいうどんかなぁ。
今度はきつねうどんをいただいてみたいです。
あ、鹿児島黒豚の“やごろうどん”も気になる・・・。
いずれにしても、近々必ず再訪させていただきます(^^)



【うどん ごくう】   
住所:大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビル1F    MAP     
電話:06-6225-3853   
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日の夜と日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


うどん ごくう




関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅玉川駅


スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 11:36:45|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かしわ屋さんが作る、絶品焼き鳥を堪能しました!~天満 かしわ本舗 とりいし~ | ホーム | どれを食べても美味い! ボリューム満点おそうざいBARのランチ~旭区 おそうざいBAR 花きゃべつ~>>

コメント

大阪はおうどんのお出汁の美味しいとこは多いでしょうが
こちらもさいちゃんさんがこんだけ絶賛されてるのでめちゃめちゃ気になります~♪
柚子がまたいい香りでしょうね♪

めーめー的には「辛さ足せます」に惹かれちゃいましたけど・・・(〃艸〃)ムフッ
  1. 2012/09/13(木) 17:50:48 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、
久しぶりに、「この出汁、めっちゃ美味しいやん!」ってうどんに出会えました。
今の季節、うどん屋さんに行ったら、だいたい冷たいうどんを食べるのですが、ここは温かいうどんがオススメですよ(^^)
「辛さ足せます」ええ感じでしょ^^;
  1. 2012/09/14(金) 07:37:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/743-edc0f691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。