美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持ち込みワイン会で16種類のワインを堪能しました。~北新地 チーズとワイン marche' (マルシェ)~

仕事が終わってお疲れさまの一杯、最高ですよね。
そんな時、みなさんは何を飲まれるでしょうか?

やっぱりキンキンに冷えた生ビール!
はい、最高です。
ちょっと一杯のつもりが、気がつくと残り少しになって、自然と「おかわり!」の声が出てしまいますよね(^^;)

一杯引っかけて帰るつもりが、いつの間にか飲み会に発展している。
そんなケースも珍しくないかもしれません。

ビールもいいけど、たまにはグラスでワインを傾ける
そういうの、憧れませんか?

ワインというと、ちょっと敷居が高そうなイメージが・・・。
そんな風に感じる人も多いと思います。

ちょっと気軽にたくさんのワインを楽しみたい。
そんな思い出、先日ワイン会を行いました。

場所は北新地“チーズとワイン marche(マルシェ)”さん。
北新地マルシェ 北新地マルシェ


え?北新地でワイン会って・・・・
高くついたでしょ?
そんな声が聞こえてきそうですね。

いえ、会費は1人3,980円+持ち込みワイン。
そんな企画を受けていただきました。
(通常は、持ち込み不可です。 今回は特別に企画していただきました)

マルシェさんといえば、北新地、堂島アバンザの北隣の抜群の立地にあります。
まさに、会社帰りにちょっとグラスワインを一杯、2次会にワインとチーズを・・・。
そんなシチュエーションにぴったりのお店です。

この日は総勢16名。
それぞれが自分の好きなワインを持ち寄り、みんなで味わう。
そして、最後にワインの人気投票をして一番人気のワインを持ってきた人に、ちょっといいワインの(ボトル)プレゼントが!そんな企画でワイン会を開催しました。

店内は、半円形のカウンター席が15席と丸い8人掛けのテーブル席が8席。
北新地マルシェ 北新地マルシェ

この日は、普段15人掛けのカウンター席にもう一つイスをセットし、16名がカウンターでワインとチーズを楽しみ、8人掛けの丸テーブルの方には、みなさんが持ち寄ったワインを置き、それぞれ好きなワインを飲める。
そんな感じで進めていきました。

時間になり、全員揃って乾杯!

最初に、8種類のチーズと、3種類のドライフルーツを出していただきました。
                   北新地マルシェ

16人が1種類ずつのワイン、すなわち16種類のワインが揃うと、味わいも様々です。
と同時に、いろんな種類のチーズを用意していただいたので、それぞれのワインとのマリアージュを楽しむことが出来ますよね(^^)
              北新地マルシェ

もちろん、バケットもあるので、ワインばかりあってお腹が空いたままっていうこともありませんね。
北新地マルシェ 北新地マルシェ

この日集まったワインは、赤ワインよりも、白ワインの方が多かったでしょうか?
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、カリフォルニア、そして、日本のワインもありましたよ。

こちらは、チーズピザ。北新地マルシェ


このピザがまた、かなり美味かったです。
これ、普段でも食べることが出来るのかなぁ・・・。
北新地マルシェ 北新地マルシェ

あ、ありました!
これは、通常営業時のマルシェさんのメニュー。
薄めのパリッとした生地に、特製にブレンドされたチーズ。
これは是非食べていただきたい逸品ですよ(^^)

それにしても、16種類のワインを楽しめるとなると、テンションも上がりますね。
から揚げに合うワインは・・・。
                 北新地マルシェ

お、これは中々(^^)
そんなことを言いながら、次々にワインを楽しんでいきます。

そして、いよいよ投票タイムです。
事前に配っておいた、投票権に気に入ったワインの番号を書いてもらい、投票箱へ・・・。
16人が16種類のワインに投票するのですから、票はバラけるだろうなぁ・・・。
そう思っていましたが、1/4の方の支持をいただいたワインがありました。
                北新地マルシェ

オーストリアのシャルドネ、白ワインです。
解説には、
ドナウ河沿いのブドウ畑より、ブドウ栽培では、房を厳選し、間引きを多く、
  そして、超過完熟の末の摘み取り、味わい深さ、迫力、そしてインパクト・・・。

素晴らしい味わいでした。

ワイン会がお開きになったあとも、通常営業でワインを片手に・・・。

生ハム。北新地マルシェ


オリーブ2種盛り。北新地マルシェ


鴨の燻製、バルサミコ。北新地マルシェ


余韻に浸りながら、お疲れさまの乾杯。
これもまた、いいものですね。

こちら、マルシェさんではチーズとドライフルーツの販売もなさっているようですよ。
北新地マルシェ 北新地マルシェ

どちらもワインのピッタリですね。

いろんな種類のワインをしっかり堪能できた今回のイベント、本当に充実しました。
是非とも、第2回も開催したいですね。
ご協力くださった、マルシェさんのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。



【チーズとワイン marche'(マルシェ)】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地幸田ビル 1F    MAP     
電話:06-6344-0044   
営業時間:17:00~翌2:00(土曜日は24:00まで)    
煙  草:全面喫煙可
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2012/05/23(水) 17:47:15|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<能登で見つけた美味しい蕎麦~石川県七尾市 どんどん たつるや~ | ホーム | 小さなお店だけど、食べた時の感動は大きいです!~東住吉区 ボンハンバーガー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/742-0f24fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

