美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい、安い、おもろい! オープンしましたよ!~天満 立ち飲み こまちゃん~

子供の頃、「行儀が悪いからやめなさい!」って言われてたことに限って、面白かったことないでしょうか?

テレビを見ながら、宿題しない!とか、
つまみ食いしない!とか、
歩きながら、アイスクリームを食べない!とか(^^;)

食事は座ってしなさい!
そう言われても、立ったままのつまみ食いって、何だかすごく美味しく感じたなぁ・・・。
そんな思い出があります。

でも、その当初から、立ち食いそばってありましたよね?
子供心に、あの“立ち食い”は憧れだったときがあります。

”立ち食い”で憧れだった少年が、初めて”立ち飲み”を経験したとき・・・。
いやぁ、衝撃でした。
思ってたよりもずっと、美味いんですよ!

立ち飲みって言うと、酒屋さんの片隅で、缶詰や乾き物をアテに、ビールや日本酒を飲む・・・。
そんなイメージしかなかったものですから、新鮮な刺身や絶品ローストビーフなんかがあったりしたときはもう、ただただ感動ものでした。
「こんな素敵な世界があるんだ・・・。」
それからというものの、素晴らしき立ち飲みの世界に引き込まれていったのでありました。

さて、立ち飲みというと、先日、食べ飲み仲間の”こまちゃん”が自分のお店をオープンさせました。

場所は、天満市場のすぐ近く。
安くて素晴らしいお店が建ち並ぶ一角です。
オープンの日に早速お邪魔させていただきました。
          こまちゃん

お店の名前は、”こまちゃん”
はい、わかりやすいです(^^;)

オープンのこの日は、たくさんのお花が飾られていました。
こまちゃんの人気が伺えますね。

お店に入ると、知った顔がたくさん・・・って、全員知ってるやん(^^;)
とりあえず、つめたーい生ビールをもらって乾杯です!
            こまちゃん

お店はL字型のカウンターになっていて、こぢんまりとしながらも、アットホームな雰囲気で和やかな感じですよ(^^)

正面のフードに飲み物のメニューが貼られています。
      こまちゃん

生ビール、黒ビール、チューハイ。
立ち飲みの定番、かち割りワイン、そして”ちょっとええワイン”もありますよ。
さらに、あるときだけ限定の、珍しい焼酎や、日本酒も。

アテのメニューはこんな感じ。
     こまちゃん

冷や奴、ポテトサラダ、赤ウインナー、グリーンカレーなど、バラエティに富んでますねぇ(^^)
いくつか気になるものをお願いしましょう。

先ずはポテトサラダ。こまちゃん


これ、私の中では立ち飲みの定番なのです。
それにしても、このポテサラ、美味いなぁ・・・。
ジャガイモの具合と、キュウリのしゃきしゃき感が絶妙です。

そして、唐揚げ。こまちゃん


でっかい唐揚げが4つも!
これで、350円ですか?
ええのん、ホンマに?って感じです。
だってホラ、1個の大きさがこんな感じ。
           こまちゃん

とても一口では食べれません(^^;)
でもこれがまた、柔らかくて美味い!

そして、先ほどメニューを見て、気になったもの・・・。
          こまちゃん

はい、”冷奴たち”です。
ごうか冷奴、
普通冷奴
キムチ冷奴
アボカド冷奴。


「こまちゃん、ふつう冷奴とごうか冷奴、どう違うのん?」
「ごうか冷奴は、何しか豪華やねん(^^)」


あはは、はい、百聞は一見にしかず。
もちろん、お願いしましたよ。
で、登場したのがこれ。
          こまちゃん

おぉ、ホンマに豪華や・・・。
なかでも、フライドガーリックがええ役割してますよ(^^)

ここでちょっと珍しいお酒を・・・
          こまちゃん

これは大分県日田のなしのお酒、梨園。

これ、なしの上品な香りと甘みが絶妙ですよ。
こんなん、立ち飲みで飲めるの、ここだけじゃないかなぁ・・・。

そして、ハンバーグは何と、こまちゃんの完全手作り。
注文が通ってから、フライパンで丁寧に焼き上げていただけます。
               こまちゃん

目玉焼きまでのっかって、これで380円は天満価格もびっくりです!
ハンバーグには、デミグラスソースがかかっていて、これはふわっとジューシィでかなりイケますよ(^^)

そして、この日の究極。
             こまちゃん

この、淡路産の箱ウニが、何と1枚980円!
流石にこれは、超限定でしょうから、あればラッキー!
絶対に食べておかなければならない逸品ですよ(^^)

それにしても、こまちゃん、あなた、料理上手すぎです(^^)
これからも何が出てくるか目が離せません!
ちょくちょく寄らせてもらいますね(^^)v



【こまちゃん】   
住所:大阪市北区天神橋5-3-3    MAP     
電話:   
営業時間:15:00~23:30   
定休日:不定休  
煙  草:喫煙可      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 16:52:58|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どれを食べても美味い! ボリューム満点おそうざいBARのランチ~旭区 おそうざいBAR 花きゃべつ~ | ホーム | 実はカラくなくて、ウマい!カンボジア料理を堪能させていただきました!~高槻 すろまい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/740-f0c27ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

