美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

久々の半チャン!

生まれ故郷の旭区。
この大阪市東部の下町、けっこう探せばいいお店があるものです。
先日も、友人に教えていただいたお店に行ってきました。

京阪本線の千林駅近く、千林商店街側から来ると、京阪のガードを越えて少しいったところに、ラーメン”大勝”さんはあります。
入り口にはこんなメッセージが!
こういうのって、なんか嬉しくなりますよねわーい(嬉しい顔)
真夏の暑い日にも関わらず、たまーーに熱いラーメンを食べたくなったりしませんか?
まさにこの日はそんな気分で、ここ大勝さんにやってきました。
最近はお昼にラーメン屋さんに行っても、単品を注文することが多く、めったにセットを注文しないのですが、この日は久しぶりに、ラーメン屋さんのセットの王道、半チャンセットを注文しました。
ミニ焼きめしとトロこつラーメンです。
そう、このトロこつラーメンこそ、rikorinaさん絶賛の骨まで食べられるほどにとろとろに煮込んだチャーシュー入りのラーメンなのです。

そう、友人の、千林駅のガード超えたところに、骨までトロトロに煮込んであって食べられるうまいラーメンやあるで!”っておしえてもらい、ずっと気になっていたので、まさに念願が叶うってところでしょうか!?

セットを注文して待っていると、カウンターにこんな文字が。
堅めの麺が大好きな私には、とても嬉しいことです。
これは、チャーシューだけではなく、麺にも期待大ですね。

しばらくすると、やってきました。トロこつらーめん。
器の上にはでっかいチャーシューがその存在感をこれでもかって位に示しています。
麺は期待通り、コシのしっかりした固ゆでで、これなら大盛りでもスルスルいけそうです。上品な豚骨醤油が麺との相性もバッチリです。
で、いよいよメインのトロこつです。
この食べ応え十分のチャーシュー。そして、一見脂身に見えるこれがトロこつで、これは脂じゃなくって、軟骨だそうです。とういうことで、このゼラチン質にはコラーゲンがたっぷりだそうです。
食べると、次の朝にはお肌ツヤツヤの、美味しくて、美容にもいい、まさに一石二鳥ラーメンですね。

それともうひとつ、お伝えしなければなりません。
待っているときにセットの焼きめしを作っていただいているのをみていたのですが、ものすごく手際よく、中華鍋を振り回している様子。ぜひ動画でお見せしたいくらいでした!素早い動作。おたまと鍋があたったときの”カーン”っていう見事な音。見ているだけで、”これは絶対に美味いに決まってる”ってわかってしまう見事な手さばきでした!
しかも、まとめ作りじゃなくって、一つ一つ丁寧に、なおかつ素早く炒めている様子を目の当たりにすると、もう、完全にパラパラのチャーハンの口になってしまいますよね!
で、そのチャーハンがこれ。
綺麗に盛りつけられ、卵が均等に絡み合って見ているだけでも美味しそうです。
で、まずは一口。
はい!大当たり!!期待通り、いやそれ以上でしょうか?
これほど見事にパラッとして、しかも、風味豊かなチャーハンはめったにないですね。これが、比較的近い場所で食べられるのを発見できたのは、まさに宝箱をあけた気分です。
ここ、大勝でラーメンを食べるときは、ぜひこのチャーハンも一緒に注文することをお奨めします。
一食の価値ありですよわーい(嬉しい顔)


【らー麺 大勝】
住所:大阪市旭区清水2-21-9  MAP
電話:: 06-6956-0009
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:水曜日、第3木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
らー麺大勝




関連ランキング:ラーメン | 千林駅滝井駅清水駅(大阪市営)


スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 19:04:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓味キッチン かい | ホーム | 辛いもんや ”ギロチン”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/74-b97fe42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ