美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実はカラくなくて、ウマい!カンボジア料理を堪能させていただきました!~高槻 すろまい~

海外旅行から帰ってくると、一番に日本食が食べたくなりませんか?
日本食と言っても、懐石料理やバリバリの和食とかじゃなくて、日常ありふれたもの。
うどんとか、たこ焼きとか・・・。

とはいっても、海外、しばらく行ってないです。
一番最近に言ったのが、アメリカで同時多発テロがあった歳の1月だから、2001年の1月。
そっか、もう11年前になるのですね・・・。

これだけ海外に行かなければ、逆に外国の食べ物をいろいろ食べたくなる・・・
あ、関係なしに食べてたりしてますが(^^;)

で、みなさん、アジアの料理って聞くと、“辛い”ってイメージがありませんか?
タイ、インド、韓国、ネパール、パキスタン・・・。

私は辛いものが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っています。
そんなところに、「カンボジア料理を食べに行きませんか?」とお誘いいただき、
高槻にある、カンボジア料理のお店、“すろまい”さんにお邪魔させたいただきました。

お店は、ビルの四階にあって、最近移転されてきたようですね。
1階にも看板が出ているので、わかりやすいですよ。
              すろまい

“日本人好みのヘルシーエスニック”
“カンボジア人シェフがいるお店は、関西唯一、すろまいだけ!!”

期待してしまいます(^^)

エレベーターに乗って、4階に上がるとすぐにお店があります。
           すろまい
            
店内はけっこうゆったりしてますよ。
上品にまとめられたエスニック風。
そんな感じではないでしょうか。

こちらのお店では、お得なコースもありますが、この日は気にあるメニューを1つずつ注文して、みんなで楽しみたいので、アラカルトでお願いしました。

まずはビールで乾杯!すろまい


タイのビール、シンハーです。
あっさりしたのみ心地が、料理とピッタリなのでしょうね。

それにしても、ビールの味わい、考え方っていろいろありますよね。
日本のビールのように、氷点までキンキンに冷やして楽しむタイプもあれば、すっきりとした味わいで、口の中をさっぱりさせる役割を持たせたもの。
また、ドイツやベルギーのビールのように、旨味を最大限に表現して、料理と合わせて楽しむものまで・・・。
それぞれ好みもあると思いますが、郷に入れば郷に従え。
ここはサッパリといきましょう!

まずは付出しが運ばれてきました。
          すろまい

いい味付けです。
この、付出しが美味しいと、料理にも期待してしまいますよね。

最初の料理は、“目玉焼きサラダ”。
               すろまい

最初は、サラダの上に目玉焼きが“ドーン”ってのっかっているのかと思いましたが、混ぜ合わされているのですね。
“売ってほしい”言う人が続出!と書かれたとおり、ドレッシング、美味いですね。

次は、豚バラとタケノコのカンボジア風角煮。
           すろまい

うん、いい味付けです。
見た目だけでは、カンボジア料理とはわからないですね。
タケノコって、カンボジアでも食べるんですね。これ、けっこう好みでした。

そして、鶏もも肉のレモングラス炒め。
すろまい

レモングラスの香りが、鶏肉ととっても良く合ってますよ。
開店以来の人気商品だけのことはありますね。

この、カレーのようなものは、野菜の特製肉味噌ディップ。
                        すろまい

この味噌がね、イケるんですよ(^^)
思わずおかわりしてしまいそうになりましたが、他にもいろいろ食べないといけないので(^^;)

そして、牛肉のハーブ串焼き。すろまい


これ、ビールがすすみますね(^^)
とはいっても、辛さが・・・ってわけじゃなく、ハーブの感じがいいのです。
ここまで食べて、感じたことですが、カンボジア料理って、もっと辛いのかと思っていたのですが、全然そんなことないですね。
これならば、辛いのが苦手な人でも問題なしですね。
          すろまい

これだけ見ると、焼き鳥屋さんに来たみたいですよね。
これは、手羽先のナンプラー焼き。
魚醤と鶏。
この、意外な組み合わせが、クセになりそうです。

そして、いよいよお待ちかね、売り切れごめん!と書かれた、チキンココナッツカレーです。
               すろまい

+200円でご飯、+100円でバゲット、+70円で揚げ餅を付けることも出来ます。
今回は、何も付けずにそのままカレーの味わいを楽しみました。
イメージとしては、辛そうですが、そんなことなく、辛いものが苦手な人でも、旨味を充分に楽しむことが出来ますよ。
スパイスで味わうと言うよりも、野菜と鶏肉の旨味で味わうカレーと言ったところでしょうか。
カレーはランチでもいただくことが出来るみたいなので、ちょっと狙ってみようかと(^^)

麺類もいただいてみたかったので、こちらも。
            すろまい

これは、カンボジア風焼きそば。
メニューにある、店長のコメントが面白い。
“カンボジア屋台の代表格。
僕もカンボジア滞在中、食事に困ったらいつもこれです。
だって手堅く美味しいんですもの。”

とのこと。
そのコメント通り、美味しいんですよね(^^)
お好み焼き屋さんのソース焼きそばも、中華料理屋さんの焼きそばも大好きなのですが、これもまた、いいですね(^^)
焼きそばって、ホントにいろんな味わいを楽しむことが出来ますね。

やはりこれも食べておかないと・・・
そう言ってお願いしたのが、生春巻き。
            すろまい

生春巻きってベトナム料理だとばかり思っていたのですが、カンボジアにもあったのですね。
野菜たっぷりで、サッパリといただけますよ。

そして、ご飯ものの食べ比べを・・・。

肉味噌チャーハンと、すろまい


カンボジアのお粥です。すろまい


チャーハンの方はちょっと甘めの味付けで、コクがある感じ。
お粥の方はサッパリと、旨味が聞いていて美味しかったです。

私はどちらかというと、お粥の方が好みかなぁ・・・。
というか、このお粥、結構美味しいですよ(^^)(^^)

これだけいただいた後にも関わらず、別腹モードで平らげてしまいました(^^;)

そして、デザートもきっちりと。
すろまい すろまい すろまい

かぼちゃプリンとココナッツミルクのブランマンジェ、桃のコンポート添えです。
カンボジアコーヒーとの相性も抜群。
かなり満足させていただきました。

カンボジア料理、“すろまい”さん、かなりいろんな料理をいただくことが出来ますよ、
メニューには、一言コメントも書いてあったりして、眺めているだけでも楽しいです。
すろまい すろまい
すろまい すろまい
すろまい


“すろまい”とは、カンボジア語で“夢”という意味だそうです。
            すろまい

店長、シェフ、スタッフの方みなさん明るく楽しそうに働いていらっしゃいます。
楽しいお店、また着たいと思えるお店って、スタッフのみなさんがいきいきしてることなんだなぁって、改めて思いました。
是非ともまた、来させていただきたいですね(^^)




【すろまい】   
住所:大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル 4F    MAP     
電話:072-683-2444   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      

お店のHPはコチラ
お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



すろまい 高槻支店




関連ランキング:東南アジア料理 | 高槻駅高槻市駅


スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 13:11:50|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しい、安い、おもろい! オープンしましたよ!~天満 立ち飲み こまちゃん~ | ホーム | おけいはんも癒される空間~千林 由芽茶~>>

コメント

早速、すろまいの新店に行かれたんですね。

店主の中村さんからもお粥、かなり美味しいって

メルマガで教えてもらっていたので、僕も近々食べに行ってこようと思います。
  1. 2012/09/06(木) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. プーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プーさん、

いい店ですよね。
店長をはじめ、スタッフの方も気持ちいい方ばかりで。
で、お粥、これがまた美味かったです(^^)

是非食べに行ってください!
  1. 2012/09/06(木) 15:18:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/739-2d0fac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

