美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

おけいはんも癒される空間~千林 由芽茶~

京阪乗る人、おけいはん。

京阪沿線の人だけではなく、おそらく関西に住む人ならばこのCM見たことありますよね。

言わずとしれた、京阪電車のCMですね。
さて、「おけいはん」とは・・・。
京阪電車のHPを見てみると、

「京阪のる人、おけいはん」キャンペーンでおなじみの京阪電車イメージキャラクター。
名前の「けい子」といつも京阪電車を利用していることから、「おけいはん」の愛称で親しまれています。
京阪電車ならではの沿線の魅力を、様々な切り口で紹介しています。


とあります。

初代おけいはんが、2000年12月に登場してから、今はもう4代目になります。
初代から、淀屋けい子。
2代目が、京橋けい子。
3代目が、森小路けい子。
そして現在活躍中の4代目おけいはんが、楠葉けい子。
みんな、京阪電車の駅の名前が名字になっているのです。(もちろんこれは、おけいはん名ですが)

さて、そんなおけいはん、いよいよ5代目にバトンタッチするために、公募しています。
今までのおけいはんは、すべてタレントさんだったのですが、今回の5代目おけいはんは、一般からも募集するとのこと。

ちなみに、選考基準は、

一、 なにはともあれチャレンジです。
とことん京阪沿線を楽しもうとする、積極的な「新おけいはん」を探しています。

二、 可愛いだけじゃなれません。
あなたの京阪沿線(京阪電車)への想いや心意気まで、じっくり見せてもらいます。

三、 京都のウラまでめぐり尽くせます。
もちろん滋賀も大阪も。京阪沿線をきわめたい方、ぴったりです。

四、 けっこう体力がいるんです。
とことん奥まで京阪沿線の魅力に迫る、パワーの準備をお忘れなく。

五、 コツはいっぱい楽しむこと。
歴史も文化もグルメも興味ある、好奇心たっぷりな方、お待ちしてます。

とのこと。
京阪沿線にお住まいの方、チャンスかもしれませんよ(^^)

さて、そんなおけいはん沿線の千林。
京阪千林駅降りてすぐのところに、ちょっと素敵な雰囲気のお店があると聞き、お昼ごはんをいただきに行ってきました。
お店の名前は、”由芽茶”さん。

京阪千林駅を降りて、千林栄通商店街(スーパー玉出の看板があるところ)を入って少し行った左側、“韓味キッチン かい”さんの向かい側くらいのところに、お店はあります。

入口に緑がたくさんあるのですぐにわかると思いますよ。
              由芽茶

入口の横には、この日のランチが書かれたメニューボードが。
由芽茶 由芽茶

お店は二階にあるので、階段を上って行きましょう。
                 由芽茶

店内は、大きなテーブルが2つ。
ひとつは、ソファー席と、大きな椅子が2つ。
そして、もう一つは、ゆったりした椅子が4脚。

そしてフローリングの小上がり席には、テーブルが3つあります。
            由芽茶

この日は、大きなテーブル席に座らせていただき、目的の“由芽茶御膳”をお願いしました。
          由芽茶

この、由芽茶御膳の他にも、いろいろあるみたいです。
メニューはこんな感じ。
                      由芽茶

湯葉どんぶりやキーマカレー、ピタパンセットも同じく880円でいただくことが出来ます。
食事のメニューとしては、そんな感じなのですが、デザートと飲み物のメニュー、充実してますよ。
由芽茶 由芽茶 由芽茶

ゆったりした時間が流れる感じの店内。
ご飯が出来るまで、ゆっくり読書でもして待っていようか・・・
そんな気持ちになってしまいます。
外では、真夏の日差しが容赦なく照りつけている・・・。
それがまるでウソのように、ゆったりした時間が流れています。
                    由芽茶

ここは、ゆっくり、まったりとした空間を楽しむところ。
早飯、早食いとは無縁の空間、そんな感じですね。

そんな感じでお店の雰囲気を楽しんでいると、由芽茶御膳が運ばれてきました。
                      由芽茶

きっちり、まじめにお昼ごはん。
そんな感じですね。
では早速いただきます。

ご飯が玄米ご飯。由芽茶

カラダに良いことはもちろんですが、美味しく、食べやすく仕上げられていますよ。

この日のメインは、揚げタラと豆腐のあんかけ。
             由芽茶

上にのっかっているゴーヤとパブリカと蓮根、かぼちゃが鮮やかですね。
      由芽茶

出汁のきいたあんを良く絡めていただきます。
美味しいですね。タラの旨味と野菜の歯ごたえ、ちょっと快感かもしれません(^^)

サラダは、ささみと無花果と水菜のサラダ。
なかなか家ではこういうの食べられないから嬉しいですね。
          由芽茶

一見、普通に見えるお味噌汁も・・・。由芽茶


ほら、こんなに具だくさん(^^)
野菜がタップリとれてしかも美味しい、技ありです。
        由芽茶

そして、これがちょっと変わり種。
              由芽茶

焼きなすとトマトのごまクリーム。
これがね、美味しいんですよ(^^)
夏野菜同士が醸し出す、涼しげな味わいが、好印象です。

箸休めにちょこっと、お漬け物。由芽茶

これもまた美味しいです。

ひとつひとつ、丁寧に作られた由芽茶御膳。
この880円は、なかなかお値打ちです。

後で聞いた話なのですが、日によってはランチタイム、予約で埋まってしまってることもあるそうな・・・。
人気ありますね。

由芽茶御膳でランチの後は、気の利いたデザートと、いろいろ揃った飲み物で・・・。
この、由芽茶御膳はデザートとドリンクセットをセットにすると、1,350円とこれまたお得な設定です。

カラダにやさしい美味しいご飯と、ゆったりした空間を堪能・・・。
たまにはこういうのもいいものですよ。
京阪乗る人、おけいはん。
千林駅を降りて、すぐのところです。
如何ですか?



【由芽茶】   
住所:大阪市旭区千林2-18-22     MAP     
電話:06-4254-2024   
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)   
煙  草:
定休日:日・月・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


由芽茶




関連ランキング:カフェ | 千林駅滝井駅千林大宮駅


  1. 2012/09/04(火) 17:45:05|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<実はカラくなくて、ウマい!カンボジア料理を堪能させていただきました!~高槻 すろまい~ | ホーム | 今回はしっかり麺を堪能させていただきました。~池田 麺哲支店 麺野郎~>>

コメント

こんな酷い書き込みが…!飲食店経営者のブログとは信じられません。 http://blog.m.livedoor.jp/brio2006111/article/1972109?guid=ON
  1. 2012/09/05(水) 01:33:42 |
  2. URL |
  3. チダニック #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チダニックさん、

コメントありがとうございます。
残念ながら、リンク先見ること出来ませんでした・・・。
ライブドアのトップページに飛ぶみたいです・・・。
  1. 2012/09/07(金) 17:39:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今月末で閉店?

Twitter見てると今月末で
閉めるとか、書かれてました。
入口の手水鉢に水草とメダカが
泳いでいる風流さは良い趣味。
  1. 2013/03/22(金) 08:47:41 |
  2. URL |
  3. taotao #olFzu/ko
  4. [ 編集 ]

Re: 今月末で閉店?

taotaoさん、

コメントありがとうございます。

え...
由芽茶さん、今月末で閉店ですか・・・。
知りませんでした。

入口といい、店内といい、すごくいい雰囲気なのに・・・。
いろいろ事情があるのでしょうね。

今月中に、出来ればもう一度お邪魔したいと思います。
  1. 2013/03/22(金) 09:09:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/738-ee40cfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ