美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はしっかり麺を堪能させていただきました。~池田 麺哲支店 麺野郎~

専門店という響きが気になる反面、○○屋さんなのに、そこのこれが大人気!
そんな商品も気になったりします。

コーヒー屋さんなのに、ランチがすごく凝っていて、美味しいこちらのお店や、
夜はBarで、ランチに出すカレーが専門店顔負けの美味しさのこちらのお店
そして、先日お邪魔した、あっさりラーメンは人気のお店だけれど、炒飯が“フワパラ”でやたら美味しいこちらのお店など、いろいろあります。

そんな中で、究極のお店、ラーメン屋さんだけれど、お寿司や海鮮、その他の一品料理が絶品のこちらのお店、
“麺野郎”さん。
(前回お邪魔した時の内容はコチラ
                 麺野郎ランチ

店主、庄司さんはこう仰ってました。
「やっぱり、うちはラーメン屋なので、麺を食べてほしいです。」
すごいプロ意識を感じました。
夜にお伺いした時は、麺ももちろんいただいたのですが、何人かで行ってのシェアでした。
造り、お寿司、グラタンなど、いろんな料理をいただいた後に、つけ麺をいただきましたが、すごく美味しかったのを覚えています。

で、いつかは麺をメインにいただきたい・・・。
そう思っていて、やっと先日お邪魔させていただくことが出来ました。

お店は、伊丹空港を超えて、国道171号線方面にさらに車を走らせた辺り。
お店には、駐車場はありませんが、すぐ近くの高架下に時間貸しの駐車場があるので、そこに車を止めます。

お昼の営業は、12:00から。
駐車場の車の中で、12:00になるのを待ってから、お伺いしましたが、店内はすでに何人かのお客さんがいらっしゃいました。
カウンター席に案内していただき、メニューを確認します。
           麺野郎ランチ

こちらのつけ麺、デフォルトは300g。
「ちょっと多いかな」って人は、200gの“小”を選ぶことも出来ます。
麺大好きか方は、関脇400g、大関500g、横綱700g、それ以上(店員にお尋ね下さい)もあります。
     麺野郎ランチ

300g、普通のお店でならば手を出さない量ですが(以前、300gを注文して、食べるのに苦労したことが(^^;))、この日は、こちら“麺野郎”さんの麺を楽しむのが目的なので、躊躇することなく、つけ麺300gをお願いしました。

こちらのお店、メニューにも、店員さんが着ているTシャツの背中にも書いてありますが、“「麺硬め」等お断り”です。
みなさん、それぞれ思いはあろうかと思いますが、私はこの考え方、好きですね。
“最高に美味い状態で麺を出す”って想いに溢れていると思いませんか?

その他にも、店内にはいろいろアドバイスや、注意書きがありますが、内容は全て常識的なことばかり。
            麺野郎ランチ

横柄であるとか、接客が・・・などと、一部では書かれていますが、全くそんなことはありません。
お店の方の対応も、柔らかいものですよ。
その証拠に、私がお店に入ったあとも、次々とお客さんが入店してこられます。
人気がありますよ。
ただし、“お客”だからと、横柄な態度を取るのは御法度です。
お店とお客のバランスがとれた関係、気持ちがいいものです。

そんなこんなで、店内の張り紙や、限定メニューの内容などを見ていると、つけ麺300gが運ばれてきました。
                麺野郎ランチ

熱々のつけ出汁に、水でしめられた麺。
いい感じです(^^)
         麺野郎ランチ

艶々の麺は、タップリ300g。
器を上げ底したりせず、タップリと盛られています。
これは、食べ応えがありそうですよ(^^)

まずは、スープをそのままいただいてみます。
うん、濃厚。
でも、旨味タップリですよ。

そして、麺だけ何もつけずに・・・。
            麺野郎ランチ

おぉ、いい香りです。
もっちりしたコシは心地良いのひとこと。
美味しいですよ。

それでは、麺をつけ出汁につけていただきます。
          麺野郎ランチ

              う、美味い!
麺の美味さをつけ出汁の旨味がより増強させてくれます。
麺をサッとつけて、一気に啜る。
最高です。

一口食べ出すと、もうたまらない勢いで、2口目、3口目と食べ進んでしまいます。
タップリ300gあるので、遠慮せずに食べ進めていけるところが嬉しいですよ。

付け出しの中には、こんなに大きなブロックチャーシューが(^^)
               麺野郎ランチ

普通、これだけ麺の量が多いと、途中で食べ飽きてくるのですが、こちらのつけ麺は、次々と食べ進んでいっても、飽きないですよ(^^)
あっという間(とはいっても、300gはけっこうなボリュームですが)に完食。

でも、これで終わりというわけにはいきません。
やはり、スープ割りもいただきたいですね。
         麺野郎ランチ

うん、やっぱり美味しい(^^)
麺の美味さ、
付け出しの美味さ、
そして、スープ割りの美味さと、3つの美味しさを堪能することが出来ました。
最高の麺、スープを最高の状態で、味わっていただきたい。
そんな拘りに満ちあふれたお店ですよ。
店内に貼ってある、“つけ麺の食べ方(プロ推奨)”を参考につけ麺を堪能してみては・・・。
流石!って思いますよ(^^)
             麺野郎ランチ



【麺哲支店 麺野郎】   
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F    MAP     
電話:072-762-8170   
営業時間:[火~金]12:00~15:00 21:00~翌1:30※売り切れ次第終了
[土・日]12:00~15:00 18:00~21:00※売り切れ次第終了
煙  草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日とも連休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/09/03(月) 17:39:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おけいはんも癒される空間~千林 由芽茶~ | ホーム | 鰻重ならぬ、たちじゅう。これ、ありだと思います。~阿倍野 たちじゅう園(SONO)~>>

コメント

再度営業時間見て

場所的にもは思ったが、う~ん「営業時間がネック」でどこか行ったついででは寄れそうもない気がしてきました。困ったなあ・・・・・(笑)
  1. 2012/09/11(火) 10:23:56 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 再度営業時間見て

フナエモンさん、

すごく思い切った営業時間でしょ?
でも、以前は夜9時から深夜までと、もっとハードル高かったのですよ(^^;)
お昼の営業時の、如何ですか?
でも、南からはちょっと遠いですねぇ(^^;)
  1. 2012/09/11(火) 13:23:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/737-e3934f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

