美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

暑い夏にもピッタリ、こんな冷製できました。〜旭区 フォーのお店〜

季節限定のメニュー、ついつい頼んでしまいます。
この“限定”って言葉、弱いんですよ(^_^;)

この季節ならば、やっぱり“冷やし”でしょうか?
うどん屋さんでは、“ひやかけ”。
ラーメン屋さんでは“冷やしラーメン”っていうのもありますね。
カレー、これはさすがに夏といっても、“夏野菜のカレー”とか、“夏こそ辛口!”ってやつくらいかと思っていましたら、“冷やしカレーうどん”って言うのを見たことありますよ(^^)
みなさん、色々考えるものです。

寒い時に温かいものを食べていただくのが絶品!
そんなメニューをウリにしているお店にとって、やはりこの季節はつらいものがあるようです。
前回の記事で紹介させていただいたお店も、夏の間は“おでん”がメニューから外れるようですし、鍋焼きうどんを夏の間も提供していただけるお店って、やはり少ないようです。

うどん屋さんには“ひやかけ”や“ざるうどん”がある。
ラーメン屋さんには、“つけ麺”や“冷やしラーメン”がある。
蕎麦屋さんは“もり”や“ざる”が一年中あるし・・・

私の職場の近所に、おいしいフォーを食べさせてくれるお店があります。
お店の名前もわかりやすいです。
        フォーのお店(冷製フォー)

そう、“フォーのお店”

フォーというと、ベトナムの麺で、原料は米粉。
イメージされるのは、パクチーと魚醤の香りでしょうか。
それゆえ、フォーと聞くだけで、苦手なイメージを持たれる方がいらっしゃるかもしれませんが、こちらのお店のフォーは、他のお店のそれとは明らかに違います。

野菜たっぷりで、見た目も華やか。
全く食べ飽きしないくて、美味しいなぁ・・・初めていただいた時、そんな印象を持ちました

温かいスープがすごく美味しくて、気がつくと、スープまでも完食してしまっている。
そんなフォーなのですが、真夏の暑い間はどうしようかと、店主の方はずっと考えていらっしゃったようです。

そんなフォーのお店の夏メニューが登場したとの情報を聞き、それを食べにおじゃましてきました。

いつものようにカウンターに座り、メニューを眺めます。
         フォーのお店(冷製フォー)

あ、ありましたよ、“冷製 とりのフォー”
その他のメニューは、従来の通り。
夏場でも、温かいフォーをいただくこともできます。

この、冷製とりのフォーにのっかっている鶏肉、この味付けが絶品なのだとか・・・。

いつもは、生春巻きを必ず注文するのですが、この日はご飯が少し食べたい気分だったので、“五分づきヒノヒカリ玄米”の小を一緒にお願いしました。

こちらのフォーは、具材の華やかさも魅力なのですが、そのスープの美味しさは“お、おぉ!何だこりゃ(^^)”のレベルですよ。
役所広司のCMじゃないんだから^^;)

さて、冷製ではそのスープはどんな感じになっているのでしょうか。

店内は、相変わらず清潔感あふれていますね。
         フォーのお店(冷製フォー)

木の醸し出す独特の落ち着いた感じが好印象です。
一人で来て、カウンター席でまったりするも良し、何人かで来て、テーブル席で楽しくやるも良しです。

涼しい店内で汗が引き、落ち着いた頃のタイミングで、冷製とりのフォーが運ばれてきました。
フォーのお店(冷製フォー)

おぉ、たっぷりの野菜は温かいフォー同様。
味付けされた鶏肉がタップリとトッピングされています。

パクチーは別添でつけていただけるので、これが苦手な人でも美味しくいただくことができますよ。
                       フォーのお店(冷製フォー)

まずは一口いただきます。

うん、さっぱりした味わいが温かいフォーとは全く違う印象ですね。
温かいフォーがスープ麺なのに対して、こちら冷製フォーはまぜ麺タイプ。
麺と具材をしっかり混ぜて食べると美味しいですよ。

そして、特筆すべきはこの鶏肉の味付けの美味しいこと。
             フォーのお店(冷製フォー)

この冷製フォーに合うように、特別に仕込まれたものですね。
温かいとりのフォーとは全く違った美味しさです。
というか、この鶏肉かなり美味いんですけど(^^)

2口、3口くらい食べたところで、別添のパクチーを全部投入!
       フォーのお店(冷製フォー)

このパクチーって、食べ慣れるとやめられない美味しさを醸し出しますね。
私はこれ、大好きなんですよ(^^)

野菜をたっぷり絡めていただく冷製フォー、涼しくて美味しくて最高です。

そして、試してみたかったのが、この鶏肉を、フォーのお店(冷製フォー)


一緒に注文した、五分づきヒノヒカリ玄米のご飯と合わせて食べること。

では早速・・・。

(^^)(^^)(^^)
はい!やっぱりめちゃくちゃよく合いますね!
せっかくヘルシーなフォーが一緒に御飯を食べてしまうと、炭水化物の摂り過ぎになるのでは・・・
ちょっとだけそう思ったので、ごはんは“小”でお願いして大正解。
             フォーのお店(冷製フォー)

たっぷり食べたい人には、これは物足りない量でしょうが、ちょっとだけ食べてみたいっていう人にとってこの量は、すごく嬉しいですよ!

よく見ると、メニューには、“小と大”ではなく、“小と中”になってるのがわかりますよね。

こちらのお店のフォーは、和食出身の店主が、日本人にも抵抗なく食べられて、素直に美味しいと感じられる味わいを・・・。
そう考えて作られたようです。

ランチタイムに、きっちり満足感を得られて、それでいてヘルシー。
午後からが内勤でデスクワークだけって時にでも、持たれることなくて、良い感じですよ。

梅田から約10分、地下鉄千林大宮駅から歩いて5分。
京阪森小路駅からも同じくらいでしょうか。
お近くにお越しの際はぜひ!
おすすめします(^^)



【フォーのお店】   
住所:大阪市旭区大宮1-17-17 大宮ビル103    MAP     
電話:06-7173-9117   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 10:14:52|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鰻重ならぬ、たちじゅう。これ、ありだと思います。~阿倍野 たちじゅう園(SONO)~ | ホーム | 何を食べても美味かった! アイデア満載のお店です~谷町4丁目 和洋旬菜 のんのや~>>

コメント

来年の夏は是非ともひやかけのフォーをお願いしたいですね~
  1. 2012/08/30(木) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

ホント、あの出汁でひやかけしたら美味いでしょうね(^^)
今度、店主に聞いてみます。
  1. 2012/08/30(木) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

冷製のフォーなんてあるんですね~♪
斬新っ

野菜もたっぷりで女性には絶対ウケるでしょうね(ノ∀`*)ンフフ♪

ほんま、かしわがめっちゃ美味しそうです~
  1. 2012/08/30(木) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

冷製フォー。
斬新ですよね(^^)
色々研究して、頑張ってはります。
野菜がね、また美味いんですよ(^^)v

もし、こちらに来られることがあれば、立ち寄ってみてください。
店主も柔らかい感じの人ですよ!
  1. 2012/08/31(金) 00:05:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/735-4b50c477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ