美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

禁断の裏メニューはあまりにも美味すぎました!~旭区 蔵十~

裏メニュー。
特別な響きがありますよね。

知る人ぞ知る・・・。
常連だけが注文できる・・・。
曜日、時間帯限定でいただくことが出来る・・・。

裏メニューには、いろんなものがありますよね。
もともとは賄いだったものが、常連さんに特別に出したところ、評判がよく、そのまま定番メニューになってしまったものもあるようです。
有名なところでは、肉うどんのうどんを抜いた、“肉吸い”なんかがそうでしょうか。

さて、これまでの“裏メニュー”とは、お店が特別に用意するものですが、お客の方で勝手に裏メニューにしてしまうことも出来たりします(^^;)

先日、いつも拝見させていただいているこの方のブログに、私がいつもお邪魔させていただいているお店のことが書かれていました。
その内容は、“え、そんな裏メニューあるの?”って感じの(^^;)

でも、よく読んでいくと、それは裏メニューではなく・・・。




定期的にお邪魔させていただいているお店、旭区の“蔵十”さん。
                蔵十 ひやかけ天茶

こちらのお店でも、暑い季節にはうれしいメニュー、“ひやかけ”がメニューに載っかる時があります。
こちらのお店の”ひやかけ”は、“夏季限定”っていうのではなく、”日時限定”です。
           蔵十 ひやかけ天茶

8月の”ひやかけ”実施日は“4”の付く日。
4日、14日、24日がそうですね。

4日は淀川花火大会時の来客準備に追われて、行くことが出来ず。
14日はお盆休みに四国に行っていて、行くことが出来ずで、最後のチャンス24日に“ひやかけ”をいただきに行ってきました。
           蔵十 ひやかけ天茶

いつものようにカウンター席に座り、お目当ての“ひやかけ”をお願いします。
いつもは、単品か、天ぷら付きのものかのどちらかにして、ご飯は遠慮しているのですが、
(お腹がいっぱいになりすぎて、午後から居眠りしてしまいそうになるので(^^;))
この日は、ひやかけ天ぷら三種盛付に、白ご飯を少なめでお願いしました。
(何故か、“かやくご飯”じゃなく“白ご飯”なのです)

カウンターに座ると、大将が何やらニコニコと・・・。
私が座ったカウンター席の隣の方を紹介してくださいました。
その方、mixiで何度かコメントのやりとりをさせていただき、先日の“蔵十オフ会”にも参加していらっしゃった方です。(私は欠席だったので、この日が初対面)
いやぁ、何か嬉しいですね、こういうご縁も。

いろいろお話をさせていただいていると、ひょっとすると、今年最後になるかもしれない“ひやかけ”が運ばれてきましたよ。
                   蔵十 ひやかけ天茶

天ぷら3種盛と白ご飯セット。豪華です(^^)
      
艶々のうどんに黄金のつめたい出汁。
              蔵十 ひやかけ天茶

見ているだけでも惚れ惚れしますね(^^)
まずは出汁からいただいてみましょう。

美味ぁ~い(^^)
冷たくて旨味タップリ!
“コンセプトは「香川の香り」です”と書かれているとおり、いりこの旨味が素晴らしいです。

そして、麺は・・・。蔵十 ひやかけ天茶


やっぱり美味いわ(^^)
この艶感と言い、コシと言い、素晴らしい!
そして、ひやかけの出汁との絡み具合も、素晴らしいものがありますね。

最初、薬味は何も入れずに、うどんと出汁の最高の組み合わせを存分に堪能します。
そして、中盤以降、薬味のねぎを少し加えてみたりして、味の変化を楽しむのもいい感じですよ(^^)

天ぷらは、えびとゲソとちくわ。
蔵十人気の天ぷらが大集合です。
           蔵十 ひやかけ天茶

す、少しだけいただきましょう、ちょっと我慢できませんから(^^;)
(何故に我慢する必要があるのかは・・・)

ひやかけを充分堪能し、うどんを完食したら、
ここから裏メニューを作って行きましょう!
あ、大将非公認ですが(^^;)

定食と言いながら、個々まで全く登場しなかったご飯がここで登場です。
          蔵十 ひやかけ天茶

そのご飯の上に、残しておいた天ぷらをおもむろにのっけて行きます。
        蔵十 ひやかけ天茶

これに、天つゆをかけると、天丼の出来上がり・・・・
になるのですが、それじゃ、○亀製麺と一緒になっちゃうので・・・。

この天ぷらご飯の上には、先ほどいただいた“ひやかけ”の出汁をタップリとかけてしまいます(^^;)
                                 蔵十 ひやかけ天茶

はい、特製の“天茶”の出来上がり(^^)v蔵十 ひやかけ天茶


で、どんな感じだったかって言うと・・・・
む、むちゃくちゃ美味い!!
ま、絶品の“ひやかけ”出汁に天ぷらとご飯。
そりゃあ、美味いに決まってますよね(^^)

“サクッ、さらさら”って感じで、大満足なひとときを堪能できました。

自分で作る裏メニュー!
とはいったものの、大将曰く、現時点では今シーズンの“ひやかけ”はこの日がラストなのだとか・・・。

本当にレアな食べ方となってしまった“ひやかけ天茶漬け”。
来シーズン・・・いえ、ひょっとして、今シーズン再登場となったあかつきには一度お試しあれ! 
ひやかけもしっかり楽しみ、天茶漬けもいただけて、1,010円。
かなりお値打ちです(^^)

ひやかけは今シーズン最終となってしまっても、来月、また何か楽しい限定メニューが出てくるのか楽しみです。
目が離せませんよね(^^)





【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/28(火) 11:12:37|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何を食べても美味かった! アイデア満載のお店です~谷町4丁目 和洋旬菜 のんのや~ | ホーム | 本業はラーメン屋さん。ても、ここの炒飯は美味すぎます~旭区 揚子江ラーメン名門 高殿店~>>

コメント

文中のリンクありがとうございます。
ひやかけ天茶漬けは最高ですね!(^○^)
9月もスポットでひやかけを提供して頂きたいですね(笑)
  1. 2012/08/28(火) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatiさん、

すてきな食べ方の伝授、ありがとうございました(^_^)
ひやかけ、9月も実施されるといいですね(^-^)
ホント、美味しかったです。
  1. 2012/08/29(水) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/733-f9bceaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ