美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本業はラーメン屋さん。ても、ここの炒飯は美味すぎます~旭区 揚子江ラーメン名門 高殿店~

お店に行って、殆どの人が注文するメニューってあるじゃないですか?
いわゆる、定番ってやつですね。

特に初めてお伺いするお店では、その定番メニューを注文すること、多いです。
やっぱり、それを食べてみたいし、人気の理由を自ら確認したいですよね。
でも、稀に看板メニューの影に隠れた、すごく美味しい料理があったりするから目がはなせなかったりするから面白いですよね(^^)

たとえば、ラーメン屋さんなのに、やたらとチャーハンを注文する人が多かったり^^;

揚子江ラーメン
大阪にお住まいの方ならば、ご存じの方も多いと思います。
あっさりとした味わいが人気のラーメン。
飲んだあとなんかにはぴったりと言われますよね。
揚子江ラーメンにも、いろんなお店があります。
梅田の阪急東中通り商店街にある、揚子江ラーメン“名門”さん。
こちらの系列のお店が、旭区にあるので、たまに利用させていただいてます。
          揚子江炒飯

こちらのお店の鉄板のメニューは、揚子江ラーメンと豚バラ煮込み、白ご飯がセットになった、A定食。

定食は、A,B,Cとあり、
A定食が、ラーメン+豚バラ肉煮込み+ライス
B定食が、焼き飯+ワンタンスープ
C定食が、ラーメン+ミニ焼き飯。

            揚子江炒飯
            
こちらのお店の豚バラ煮込み、これがまた美味いんですよ(^^)
おそらく、梅田のお店よりも、肉の量が多く、値段も安い。
ある噂を聞くまでは、A定食以外ものを選ぶ理由がなかったのです。
その噂とは・・・
“旭区の揚子江ラーメンのチャーハンがやたら美味い!”

というわけで、この日は、チャーハンがたっぷりいただけるB定食をお願いしました。

お伺いしたのは、お昼休みを少し回ったくらいの時間。
店何は、何人かのお客さんがすでにいらっしゃって、何人かの人は、チャーハンとワンタンスープのB定食を召し上がっていますね。
これは楽しみですよ!

カウンター席に座り、B定食をお願いします。

まもなくすると、厨房から鍋を振る音が聞こえてきます。

ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン、ズゴッ、ズゴッ。
おぉ!噂は本当のようですよ。
すごくいい音で鍋を振ってます。
これ、音だけ聞いてても美味しいのがわかりますね(^^)

素早く、的確に材料とご飯に火を通してるのが、音を聞いているだけでもわかりますよ!

心地いい鍋の音を聞いていると、あっという間にチャーハンが運ばれてきました。
「お待たせしました、焼き飯です」
                 揚子江炒飯

おぉ!これは見ているだけでも美味しいのがわかりますね。
では早速頂いてみましょう。
      揚子江炒飯
      (^^)(^^)(^^)
フワッパラです(^^)

これは美味いですよ!
しっとりフワパラ。
素晴らしい!

まさかここまでのものがこちらのお店でいただけるとは思いませんでした。
何ていうのでしょうか、このチャーハン、食べていてすごく気持ちいいのですよ(^^)

ワンタンスープはどんな感じでしょうか・・・。
         揚子江炒飯

美味しいです。
もともとこちらのラーメンのスープ、野菜の旨味がたっぷりとけだして、美味しいので、これも美味いに決まってますよね(^^)

ワンタンスープには、肉入りのワンタンが2つと、水餃子が2つ入っています。

それにしても、うまいこと仕上げてはりますね。
もやしもたっぷり入って、ちょっとした野菜スープです。
                  揚子江炒飯


チャーハンを頬張り、ワンタンスープの旨味を堪能する。
すごく幸せなローテーションです。
           揚子江炒飯

後半、カウンターの上にある、フライドオニオンを少し入れても、味わいが少し変わって、楽しいですよ。
         揚子江炒飯

そんなこんなで、あっという間に完食。
これ、ちょっとびっくりするほど美味かったです(^^)

あの素晴らしい鍋使いで、絶品チャーハンを作り出すこちらのお店の店主なら、他のメニューもすごく美味しいのを作ってくれるのではないかと、あらためて思いました。

ちなみに、こちらのお店のメニューはこんな感じです。
揚子江炒飯 揚子江炒飯

ラーメン屋さんというよりも、麺類のメニューが多い中華料理屋さんといった感じですね。
おそらく、ニラ玉炒めや八宝菜、野菜炒めなんかも絶品なのではないでしょうか。
今度は、違うメニューもお願いしてみたいですね。
(でも、チャーハンの味わいが忘れられなかったりして^^;)

揚子江ラーメン、高殿店。
ちょっと他の揚子江ラーメンとは違いますよ。
たまには、ラーメンを食べたい気持ちを抑えてみて、チャーハンとワンタンスープのB定食、いかがでしょうか?
“えっ、まじ・・・美味っ!”って思わず声に出してしまうかもしれませんよ。





【揚子江ラーメン 名門 高殿店】   
住所:大阪市旭区高殿6-15-16    MAP     
電話:06-6957-5060   
営業時間:11:00~23:00(日祝~21:00)   
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2012/08/27(月) 11:38:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<禁断の裏メニューはあまりにも美味すぎました!~旭区 蔵十~ | ホーム | 黄色くないカレーもいいもんですよ!~天満 グリーンカレー専門店 METHI(メティ)~>>

コメント

美味いですよね。

実は盆前に、一度食べたかった、
冷麺と炒飯を頂きました(o^^o)
冷麺も具沢山で美味しかったですよ、是非!(;゜0゜)うみゃ~!
  1. 2012/08/27(月) 13:36:51 |
  2. URL |
  3. 416 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味いですよね。

416さん、

おぉ!
すでに召し上がっていらっしゃったのですね。
見事な鍋振りで、美味い炒飯作りはりますよね。
冷麺、今度それ行ってみよかなぁ(^^)
  1. 2012/08/27(月) 15:40:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/732-3b50f7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

