美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼の用意が出来ました。何を食べても極上でした!~高知蓮池町 酒亭 どんこ~

子供の頃、未来を表す言葉として、“21世紀の○○”って言いませんでしたか?
21世紀の乗り物!とか、21世紀の電化製品なんて感じで。
21世紀の話としてあったのが、鉄腕アトム
みなさん、鉄腕アトムの誕生日とされている日っていつかご存じでしょうか?
鉄腕アトムの原作の中で、アトムの誕生日は、2003年4月7日。
そう、今から9年前には、鉄腕アトムは生まれているのです。
ま、現実にはそうはいかないものですが(^^;)

そして、もっと先の未来、22世紀。
22世紀と言えば、みなさんの知っているドラえもんが生まれた時です。
で、今年2012年はドラえもんが生まれる100年前にあたるのだとか・・・。

あと100年で、ドラえもん。
タイムマシンやどこでもドア、タケコプターの時代がもうすぐやってく・・・。
ちょっとムリそうですね(^^;)

どこでもドアで一瞬にして、遠い街に行くのもいいけれど、道中を楽しみながら旅するのも捨てがたいですね。
旅の途中で寄り道。やめられません(^^)

今年の夏の四国キャンプ、一度じっくり行ってみたかった高知にも足をのばしてみました。
一昨年、NHK大河ドラマの龍馬伝で大いに盛り上がった、高知県
実は私、仕事で高知駅前に行ってとんぼ返りしたくらいしか、高知県に行ったことなかったのです。

でも、今回は仕事ではないので、ちょっと高知の街を楽しんでみようかと思い、やってきました。

高知で美味しいものがいただけるところ・・・。
例によって、iPhoneで調べてみます・・・。

“ひろめ市場”
何でも、中にあるお店で、新鮮な海の幸や美味しいものを買ってきて、市場内にあるテーブルでいただくことが出来るのだとか。
               高知どんこ

でも、到着したのが、11時過ぎ。
すでに、市場の中は多くの人で賑わっており、子供連れの私たちが座るテーブルは空きがあるはずもなく、泣く泣くあきらめることに・・・。
                  高知どんこ

ま、ちょっと高知の街を散策しながら、良さそうなお店を探すことにしましょう。

高知市内には、路面電車が走っています。
この路面電車がちょっとだけ面白い。
左を向けば、“ごめん”と書かれた電車が。
高知どんこ

そして、右を向けばすれ違う電車、そこには、“いの”
                                                       高知どんこ

まるで、“ごめん”と謝れば“いーの”と言って、許してる感じに見えるのは、私だけでしょうか(^^;)

街中を歩き、お店を物色します。
高知と言えば、かつお。
やはり、カツオをいただきたいのですが、観光地の中の飲食店は価格も観光地価格。
一人、二人ならばそれもたまにはいいのですが、家族6人となると、観光地価格のお昼ごはんはダメージが大きいような(^^;)

そんなことを思いながら、たどり着いたのは、かの有名な“はりまやばし”。
                高知どんこ

噂通り、想像よりもけっこう小さいのですね(^^;)
“日本3大がっ○り名所”と言われたりすることもあるそうですが、そんなに“△っかり”するほどのこと、なかったですよ(^^;)

そんなはりまや橋のすぐ近くに、ちょっと良さそうな感じのお店を見つけました。

はりまや橋のすぐ近く、“蓮池町”のバス停の目の前に、今回お邪魔させていただいた
“酒亭 どんこ”さんはあります。
        高知どんこ

“お昼の用意が出来ました”高知どんこ


刺身 かつお
煮物 なす
さばフライ
ごはん、つけもの
おすまし。
     800円


何だか引き込まれます。ちゃんと、お目当てのカツオもいただけるようです(^^)

路地を奥に進んでいくと、お店の入口が見つかりましたよ。
高知どんこ 高知どんこ

大きな木の看板と暖簾をくぐると、玄関には提灯が。
高知どんこ 高知どんこ

出で立ちは古い民家、そんな感じです。
        高知どんこ

靴、脱がなくてもいいのかなぁ・・・
そう思っていると、“店内(1F)は土足のまゝで”の文字が。
           高知どんこ

では早速お店に入らせていただきます。

店内はカウンター席が6席と、4人テーブルが座敷に2つ(3つかな?)。
そして、6人掛けの大きなテーブル席が入口は言ってすぐのところにあったので、そちらに座らせていただきました。

座ると、人数分のお昼ごはんの用意をしていただけます。
           
店内もいい感じですよ。高知どんこ

ホントに、古くからある家でおもてなしを受けているような感じで、落ち着いた感じが素敵です。
夜もきっといい感じなんだろうなぁ・・・。

しばらくすると、お刺身の鰹がやってきました。
            高知どんこ

綺麗な色ですね。
新鮮さが見た目にも現れていますよ。

山葵をのっけて、醤油をつけていただきます。
              高知どんこ

うわ!これは美味い(^^)
いやぁ、今まで私が食べていたものはいったい何?
そんなレベルの違いです。
後に、こちらのお店のことが書かれた“くいしんぼ土佐日記”という、高知の方のブログを読みましたが、“県外の人にも是非とも食べてほしい鰹のたたき”だそうです。

そして、煮物とおつけもの、ごはんが運ばれてきましたよ。
高知どんこ

ちょっとピリッとした味わいの煮物、美味しく仕上げられてますよ(^^)
          高知どんこ

おつけものはキュウリのぬか漬けと梅酢沢庵。
          高知どんこ
何だか嬉しくなります。

「男性の方は大きなお茶碗でお出ししますね。」
そういって、大きなお茶碗で出していただいたごはん。
              高知どんこ

このごはんがまた美味いんですよ(^^)
見てください、お米の一粒一粒が立っているのがわかるでしょ?
硬めに炊かれた美味しいごはん、いくらでも食べられそうですよ(^^;)

汁物は、味噌汁ではなく、あさりのお吸い物。
        高知どんこ

いい出汁で出てます、美味いです(^^)

そして、揚げ物はさばのフライ。高知どんこ


これがまた、ごはん泥棒のごとく美味しくて、ご飯がすすみまくりますよ(^^)

どのおかずもきっちり丁寧に作ってあって、美味しいです。
3歳の娘の分、余れば食べてやろうかと思っていましたが、よほど気に入ったのか、ペロッと平らげてしまってましたよ(^^)

これだけ丁寧なお昼ごはんを出すお店、“酒亭 どんこ”さん、きっと夜も美味しいに決まってると思います。
今回の旅行はキャンプ場泊で、車での移動ですので、夜は無理だったのですが、高知に泊まりで来る時には是非とも夜に再訪させていただきたいお店ですね。

2階にも座敷があるようなので、4人くらいでお邪魔して、いろいろな料理を楽しむのもいいと思いますよ!



【酒亭 どんこ】   
住所:高知市はりまや町2-1-21    MAP     
電話:088-875-2424   
営業時間:11:30~売り切れ御免 17:00~23:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:無休(火・水・木、日祝のお昼は休み) ←お昼の営業に関しては複数の情報あり。確認してくださいね。
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!






どんこ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 蓮池町通駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅


スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 18:04:30|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<でっかいチャーシューが嬉しい、手作りハンバーガー~滝井 手作りバーガー Field(フィールド)~ | ホーム | 名物に美味いものあり!~今治 白楽天今治本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/729-1ff2923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。