美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

看板もない食料品店の片隅で、絶品うどんがいただけます。~香川県三豊市 須崎食料品店~

お盆休み、みなさん充実されましたでしょうか?
出かけられた方、この機会だから、家でゆっくりされた方、仕事の方もいらっしゃったでしょうか。

あれだけ晴天続きだったのに、お盆に入ってから急に天気が崩れ、予定が大幅に狂った方もいらっしゃるのでは・・・。

私は、長期休みの恒例行事、家族で四国までキャンプに出かけてました。

さて、四国と言えば、やはり讃岐うどんは外せませんよね(^^)
魅力的なうどん屋さんがたくさんある、讃岐。
私の場合、小さな子供を連れて、家族6人で動くので、座敷とか大きなテーブル席があるお店中心にお伺いしてたのですが・・・。

みなさんのブログを拝見していて、どうしても行きたかったお店に今回行ってきました。
こちらのお店、おそらく、何の予備知識もなければ、たどり着けないだろうと思います。

はい、こちらがそのお店。
どう見ても、普通の民家にしか見えませんよね(^^;)
           須崎うどん

でも、ここがこの日の目的のお店、“須崎”さんです。

現地に到着したのが、午前8時過ぎ。
お店の前の駐車スペースには、すでに3台の車が止まっています。
みなさん、よくご存じですよね(^^;)

情報では、8時半頃からうどんが食べられるのだとか・・・。
車の中で、待つことにしましょう。

待つ間に、i-phoneで、こちら須崎さんの情報を少々集めてみましょう・・・。
注文の仕方は、大か小、そして、温かいのか冷たいの。以上です。
し、シンプルですねぇ(^^;)
あとは、玉子をつけるかどうかとのこと。

ホント、本場で出来たてのうどんをいただく。そんな感じですね。
            須崎うどん

こちら、須崎さん、大きな看板は一切ありませんが、入口のところに“須崎食料品店”とだけ書いてありますね。
お店の中を覗くと・・・。
     須崎うどん

なるほど、野菜や果物、食料品を扱っているお店のようです。
そのお店の横で、うどんを作っていて、その出来たてのうどんをいただけるのですね。

そうこうしているうちに、お店の方が車のところまで注文を聞きに来てくださいましたよ。
「もうすぐ出来ますので、注文仰ってくださいね。」
温かい、冷たい、大か小を伝えます。

もうすぐ出来るとのことなので、お店の中に入って行きましょう。
         須崎うどん

・・・お、お店というよりも、ホント製麺所です。
一番奥が製麺所になっていて、真ん中辺りのところに、ちょっとしたテーブルとイスがあります。
テーブルの上には、ねぎと生姜、そして、玉子がおいてあります。
                  須崎うどん

大:280円
小:150円
玉子:20円。


それにしても、大阪では考えられない安さですよね。
香川でもこれは安い方では・・・。

しかも、出来たて湯がきたてのうどんがその場でいただけるのは魅力的ですよね。
              須崎うどん

テーブルの上に置いてあるねぎと生姜を入れ、生玉子を自分で割って入れていただきます。
                  須崎うどん

うどんが熱いうちによくかき混ぜて、
              須崎うどん

いただきます。須崎うどん


うぉー!何ですか、この麺は(^^)
小麦の香りといい、もちっと感といい素晴らしい!
そして、噛めば適度に跳ね返す感じのコシもいいですよ。
けっして、固すぎず、適度という言葉がピッタリです。
全てにおいて、気持ちいいんですよね(^^)
出汁醤油がうどんに絡む感じも申し分なし。
これはうどん好きにはたまらないですね(^^)
                       須崎うどん

奥の製麺室では、せっせとうどんが作られて行くのが見られますよ。
あっと、いつまでもお店の中にいると、あとから来たお客さんの邪魔になるので、器を持って、外でいただくことにしましょう。
お店の向かい側にある倉庫の前には、ベンチが出されていて、そこでゆっくりいただくことが出来ますよ。

熱々のうどんに玉子が絡み、ちょうどいい半熟加減になって、これまたいい感じです。
                                    須崎うどん

ベンチに座って見た、須崎さん、

やっぱり、うどん屋さんには見えないですよね(^^;)
        須崎うどん

でも、このシンプルでありながら、押さえるところをきっちり押さえている絶品うどんを求めて、次から次へとお客さんがやってこられてました。

看板も目印も何もない、お店。
でも、ここでは讃岐うどんの醍醐味を味わうことが出来ますよ!



【須崎食料品店】   
住所:香川県三豊市高瀬町上麻3778     MAP     
電話:0875-74-6245   
営業時間:8:30頃~11:30頃(麺切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


須崎




関連ランキング:うどん | 三豊市その他


  1. 2012/08/17(金) 13:14:24|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名物に美味いものあり!~今治 白楽天今治本店~ | ホーム | まぐろが丼一面の鉄火丼は、普通じゃない美味さです!~なんば 普通の食堂 いわま~>>

コメント

いいですなぁ~

須崎の麺を見ると、ヨダレが出てしまいます。(笑)
温も良いですが、冷もコシがあって最高ですよ。

湯がき立てが食べられたのは、ベストタイミングの訪問ですねぇ~
待つぐらいが丁度良いですよ。
  1. 2012/08/17(金) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集 ]

Re: いいですなぁ~

食らうンジャーさん、

念願の須崎に行って来ました!
いやぁ、素晴らしい麺ですよね。
お盆ということもあり、朝一番を狙って行きました。
とまってる車、関西系ナンバー多かったですよ(^^)
今度は、玉子なしで冷、いってみます!
  1. 2012/08/18(土) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/727-0fcebaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ