美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

土瓶蒸しを鍋でいただく幸せ。これで4,980円はお得すぎます!~谷町4丁目 酒肴 和亭~

春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、
秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒、立春、雨水、啓蟄。


今日は二十四節気の立秋
そう、暦の上では今日から秋・・・。
とはいえ、この気温ではそう思えないですよね。
実際、まだまだ夏真っ盛り!
でも、そろそろ夏ばて気味・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
夏ばてだけならまだマシですが、熱中症は怖いですよね。
都会では、夜になっても気温が中々下がらず、日が落ちてからも熱中症に注意しなければならないとか・・・
みなさんも、気をつけてくださいね。

暑さがまだまだ衰えない立秋。
でも、せめて食事だけでも秋の雰囲気を味わいませんか?
というわけで、一足先に秋の味覚、“松茸”を味わってきました。

みなさん、松茸料理というと、何を思い浮かべますでしょうか?
私はやはり土瓶蒸しを一番に連想してしまいます。

でも、土瓶蒸しって、みんなで食べると、ほんの少しだけしか食べることが出来ませんよね(^^;)
そんな土瓶蒸し風の料理を、谷町4丁目にある、“酒肴 和亭”でいただいてきました。
                 土鍋で土瓶蒸し、和亭

松茸と合わせていただくのは、鱧。
松茸と鱧のすき鍋コースをいただきました。

香り高い松茸。
もちろん、国産ものではありませんが、大きいものがタップリですよ(^^)
          土鍋で土瓶蒸し、和亭

特製の出汁がはられた土鍋が登場。
真夏であろうが、鍋を楽しみます。
土鍋で土瓶蒸し、和亭

鱧も透き通るような感じですよね。
    土鍋で土瓶蒸し、和亭

こちらも、タップリ用意していただきました(松茸、鱧とも写真は2人前)。
                                      土鍋で土瓶蒸し、和亭

小さな器に鍋の出汁を入れ、特製、魔法の鱧醤油で味を調えます。
この魔法の鱧醤油がまた、めちゃくちゃ美味いのです(^^)
           土鍋で土瓶蒸し、和亭

鍋が煮えてきたので、まずは松茸を投入。
いい香りが立ち上がってきましたよ!
           土鍋で土瓶蒸し、和亭

そして、鱧も鍋に入れ、パッと花が咲いたらすくい上げます。
     土鍋で土瓶蒸し、和亭

美味い!
鱧と松茸もそうなのですが、この出汁の美味さがたまりません。
松茸を食べ、鱧を堪能し、その味わいが出汁に溶け込んで出汁がより一層味わい深いものに変化する。こりゃあ、やめられませんよ(^^)

三つ葉がまた、この鍋にめちゃくちゃ良く合います。
                        土鍋で土瓶蒸し、和亭

土瓶蒸しならば、一口か二口で終わってしまいますが、この鍋ならば、タップリ楽しむことが出来ますよ(^^)

ここで酢橘を少し搾ります。土鍋で土瓶蒸し、和亭


そして、味の変化を見てみると・・・
                                 土鍋で土瓶蒸し、和亭

わ!ホンマに土瓶蒸しみたいになってる!
これは美味いですよ(^^)(^^)(^^)
なんだか、“い、いいんですか~?”って感じです(^^;)

さらに、鱧のワタもいただきましょう。
土鍋で土瓶蒸し、和亭

これ、全然クセも臭みもなく、旨味がタップリです。
日本酒、すすみますよ!

さらに鱧の卵も。土鍋で土瓶蒸し、和亭


いい食感ですね。これ、ホントに新鮮じゃないとこの味わいはムリですね。
この、旨味たっぷりの出汁の〆は、そうめんをいただきます。

土鍋で土瓶蒸し、和亭「や、やば・・・美味すぎます」
ホントに堪能させていただきました。

ちなみに、この鍋の前にも、いつも通り、美味しい料理と日本酒のマリアージュコースを味わいましたよ。

その内容はこんな感じ。(写真はお造り以外は一人前。お造りは2人前です。)
                                                  土鍋で土瓶蒸し、和亭

この日にいただいた日本酒は全部載せてませんが、いつものように料理ひとつに日本酒、きっちり1種類ずつ付いてきましたよ。
土鍋で土瓶蒸し、和亭 土鍋で土瓶蒸し、和亭

この内容で、一人前、4,980円!
はい、料理、鍋、日本酒が全て付いてです。
お得すぎる価格設定だと思います。

今月(8月)いっぱい、このセットは開催するそうです。
ひとあし早い秋の味覚、堪能されては如何ですか。満腹満足間違いなしですよ(^^)



【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間: 11:30~13:30 18:00~23:00(L.O.22:00 ドリンクL.O.は22:30)  
定休日:日、祝
煙草:完全禁煙


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





  1. 2012/08/07(火) 17:05:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<素朴だけれど味わい深い中華そば~守口市長池町 福栄~ | ホーム | やっと行くことが出来ました。評判通りの美味さに大満足です。~京町堀 Ghar(ガル)~>>

コメント

見てるだけでまったけの匂いがプンプンしてきそうですヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

でも、やっぱり見るだけじゃなくって食べたぁ~い♪

土瓶蒸し
ちょ~好きなんです~(*´σー`)エヘヘ
  1. 2012/08/07(火) 17:14:22 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

季節先取りで「秋」を堪能してきたんですね~♪

鱧と松茸のコラボ 美味しいにきまってるやん!

〆が素麺ってところが「夏の鍋」って感じ
そっか・・・素麺って〆にもいけるんや~(目からウロコ

やっぱり素敵なお店ってイマジネーションが∞ですね!
  1. 2012/08/07(火) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

はい、マッタケの香り、プンプンでしたよ(^^)
これだけの鱧とマッタケ、それと、料理と日本酒がついて、この値段は素晴らしかったです!
  1. 2012/08/07(火) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロワッサンさん、

>鱧と松茸のコラボ 美味しいにきまってる・・・
や、やっぱり^^;
はい、期待を裏切らない美味さでしたよ(^^)
で、お酒も他の料理もついて、この値段は嬉しすぎます!
  1. 2012/08/07(火) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/723-69fd13d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ