美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

やっと来れた! かなり美味かった! 海南チキンライス~西天満 唐菜坊 大元~

たまにはファーストフードでお昼ごはん、済ませてしまうことあります。
でも、最近は本当に食べなくなりました。
休みの日くらいかなぁ・・・子供にせがまれて、つきあうことある程度。

はい、この場合のファーストフード、みなさんは何を連想されますでしょうか?

やっぱり一番に思い浮かべるのは、ハンバーガーではないでしょうか?
黄色い“M”のマークが目印の世界的チェーンのハンバーガー、よく売れていますよね。
「ポテトも一緒に・・・」最近でも言うのでしょうか(^^;)

そもそも、ファーストフードとは・・・。
短時間で作れる、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品や食事のこと。
とWikipediaには書いてあります。

日本のおにぎりも、そのひとつなのかなぁ・・・。
そういうことならば、焼きそば、たこ焼きなど、屋台で売っているものがそうなるのでしょうか?

現地ではファーストフード、でも日本に入ってくると、まともな食事になるものがありますよね。
シンガポールの屋台なんかでよく見かける、“海南鶏飯”
現地でチキンライスと言えば、海南鶏飯のことを指すそうですね。
(日本でチキンライスというと、上に旗がのっかっているあれを(^^;))

先日、この方のブログを見ていて、どうしても気になる“海南鶏飯”を見つけました。
鶏は一羽まるごと 奥にあるマシンで蒸している
それを 主人が中華包丁で バンバンとぶつ切りに

これを見て、どうしても行きたくて、行きたいお店、気になるお店がメモしてある、自称“ネタ帳”に記録してから、3ヶ月とちょっと、やっと行ってきました。

お店の名前は、“大元”
         大元

裁判所の北側辺り、老松通りにお店はあります。

店内は、カウンター席が8席と4人掛けテーブル席が1つと、2人掛けテーブル席が1つ。
2階にも席があるような感じですね。
           大元 大元

1人だったので、カウンター席に座り、メニューを見せてもらいます。
          大元

ランチメニューはこの5つの中から。
お目当ての海南チキンライスは・・・あ、ありました(^^)
焼味飯と海南焼鶏飯も気になって、一瞬迷いましたが、予定通り海南チキンライスをお願いしました。
大元に受け継がれる一品とかかれた、もやしそばもどんなものか興味ありますね。

お店が開店した直後の11:30過ぎにお伺いしたので、最初は私1人だったのですが、あとから次々とお客さんがやってきます。
人気ありますね。

「写真、撮らせていただいてよろしいですか?」
こう聞くと、ホール担当の男性の方、「はいどうぞ、綺麗に撮ってくださいね」と。
嬉しいですね、そう仰っていただくと。

カウンターの中では、店主が、料理を仕上げてゆきます。
黙々と無駄なく動いていらっしゃる感じですね。無愛想な印象はなかったですよ(^^;)
何でも、こちらの店主、以前は調理師専門学校で中国料理の講師を務めていたのだとか。

しばらくすると、海南チキンライスが目の前に運ばれてきましたよ。
「お待たせしました、チキンライスです。味付けはしてあるので、そのままでもどうぞ。」
            大元

スープとサラダも付いてますね。

鶏肉とジャスミンライス、いい感じのバランスです。
          大元

鶏肉は、本当に半身あるような感じで、嬉しいですね。
大元

ピシッと整列したような感じのジャスミンライス。
見るからに美味しそうですね(^^)
                                     大元

まずは、ジャスミンライスからいただきましょう。
          大元

お、美味しい(^^)
これ、掛け値なしの素直な感想です。
へぇ、取り出しでたいたジャスミンライス、美味いですね!
それでいて、ごはんの固さも、私の好み、ドストライクですよ(^^)

鶏肉の方は・・・大元


おぉ!これもまた、美味いですよ(^^)
決して押しつけがましい味付けじゃなく、ほんのり上品に。
それでいて、鶏の旨味が上手に引き出されてますね。
柔らかさも大満足、これは美味いですよ!

そのまま食べても、充分美味しいのですが、2種類のタレも用意されていますよ。
           大元

左側の黒い方が、甘めのタレ。
そうですな、甜麺醤、照り焼きのタレのような・・・いえ、どちらともとれて、どちらでもない、でも美味しいです。
そして、右側の方が、ジンジャーソース。
このソースがまた、やみつきになりそうな味わいです(^^)

スープもこんなに具だくさんで、嬉しいですね。
          大元

いろんな具材を楽しむことが出来ますよ。

サラダには、ちょっとピリ辛なドレッシングが。
       大元

これがまた、食欲を増進させます(^^)


鶏を味わい、ごはんで追いかける。
そして、スープを味わい、また鶏を楽しむ。
本当に楽しい食事ですね。
このジンジャーソース、鶏肉に少しつけてみても、美味しいですよ(^^)
       大元

いやぁ、これはホントに美味しいですね。
私、ひょっとしたら、無意識に独り言で、“美味いなぁ・・・”ってつぶやいていたかもしれません(^^;)

鶏肉、すごく柔らかく仕上げられているので、手羽先の部分も簡単に骨が外れます。
そして、あっという間に綺麗に完食。
     
ごちそうさまでした(^^)大元


気になって、行きたいお店リストに挙げ、やっと行くことが出来たお店。
期待は膨らんでいましたが、その期待以上の味わいを堪能することが出来ました。

ランチで1000円というと、少し高いと思われるでしょうが、この味わいならば、大満足ですよ(^^)
次回、他のメニューも是非試してみたいと思います。



【唐菜房 大元】   
住所:大阪市北区西天満4丁目5-4    MAP     
電話:06-6361-8882   
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)   
煙  草:
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


唐菜房 大元




関連ランキング:広東料理 | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/08/03(金) 11:15:18|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと行くことが出来ました。評判通りの美味さに大満足です。~京町堀 Ghar(ガル)~ | ホーム | 桑名のはまぐりが”わんこそば”状態でいただけます。~梅田 はまぐり庵~>>

コメント

行かれましたか。
上品な海南チキンライスですよね。
私の写真と違って美味しさが伝わりますね。
美しすぎです。
  1. 2012/08/03(金) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. デ ニロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デ ニロさん、

はい、やっと行くことが出来ました。
ここのチキンライスは、屋台でサッと食べると言うよりも、上品な料理って感じですね。
でも、予想を超えた美味さでした。
絶対にリピートします(^^)
  1. 2012/08/03(金) 15:58:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/720-0c752794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ