美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

桑名のはまぐりが”わんこそば”状態でいただけます。~梅田 はまぐり庵~

連日、35℃超えの猛暑日が続いておりますが、夏ばてなどなさってないでしょうか?
こう暑いと、水辺に行ってを楽しみたい気持ちになりますよね。

みなさん、もう海や川、プールにはお出かけになったでしょうか?

海といえば、海の家
そこで売っている、焼きそばやおでん、美味しいですよね(^^)
もし、車でなければ。冷たいビールを一杯!最高です。
そんな、海の家で売られている、大アサリやはまぐり、さざえ。
これがまた、美味いんですよね!
目の前で焼いてくれて、貝がフタを開けるのを待って、醤油をちょっとだけ垂らしてやる。
そうすると、醤油の焼ける香りがして、もう最高です(^^)
あの焼きはまぐりを、たらふく食べてみたい・・・・
そんな思い、みなさんありませんか?
               はまぐり庵

そんな願いが叶うお店が、梅田に出来たようで、そのレセプションにお誘いいただきました。

お店の場所は、阪急32番街の28階。
        はまぐり庵

先日オープンした、高層階のレストラン街、“空庭(SORANIWA)DINING”にあります。

お店の名前は、“はまぐり庵”さん。
                   はまぐり庵

あの、“その手は桑名の焼きはまぐり”のことわざにもあるくらいに、美味しいのが有名な三重県桑名産のはまぐりがいただけるお店です。

店内は明るく、開放的な雰囲気が魅力的ですね。
28階にあることもあって、ここからの展望は抜群ですよ!
               はまぐり庵

この日は、はまぐりづくしと言うこともあって、乾杯は白ワインです。
             はまぐり庵

いただいたのは、辛口の白ワイン“シャブリ”。
はまぐり庵 はまぐり庵

大阪市内の景色を満喫しながら、ワインを片手にはまぐり料理・・・
何とも贅沢です(^^)
           はまぐり庵
まずは前菜の盛り合わせがやってきましたよ。

これは、はまぐりのポテサラとほうれん草のソテー。
ポテサラにはまぐりは初体験。はまぐりの旨味が聞いて中々のものですよ。
はまぐり庵 はまぐり庵
そして、はまぐりのお造りと、チーズとカイワレの生ハム。

はまぐりのお造りは、特製の酢味噌につけていただきます。
甘みがたまりませんね(^^)
                はまぐり庵

見た目は和食の先付けみたいですよね。
でもこれ、ワインと合わせてもいい感じでしたよ(^^)

前菜の盛り合わせとワインを堪能していると、次の料理がやってきましたよ。

天ぷらの盛り合わせです。はまぐり庵


とは言っても、こちらのお店で出てくる天ぷらはもちろん“はまぐり”。
貝殻に入っている“紅梅塩”をつけていただきます。
はまぐりの天ぷらってはじめていただきましたが、これがなかなか美味しいですよ(^^)

さて、こちらのお店の一番の目玉は、はまぐりをまるでわんこそばのようにお客さんがストップをかけるまで、
次々と焼きたてのはまぐりが提供される、“焼きはまわんこ”
            はまぐり庵

網の上で焼き上がるとすぐに持ってきていただけるので、熱々の焼きはまぐりをいただくことが出来ます。
まるで、海の家でいただいているみたいですね(^^)

熱々のはまぐりをやけどしないように気をつけながら、いただきます。
はまぐり庵

うわ!これは濃厚ですね(^^)
スープも濃厚。
                  はまぐり庵

噛みしめると、中から旨味がタップリあふれ出してきますよ!

3種類の薬味、山葵、紅梅塩、柚子胡椒も用意していただいたので、いろいろ味の変化も楽しむことが出来ます。
              はまぐり庵

あっという間に一皿目を完食。
でも、どんどんいってしまいます(^^;)
  はまぐり庵
気がつくと、もうすでに3皿目。

この日は、1人3皿いただきましたが、通常はストップをかけるまで、焼きはまぐりを堪能することが出来ますよ(^^)
                                               はまぐり庵

まだまだ、はまぐり料理は続きますよ!
これは、はまぐりのだし巻きたまご。
        はまぐり庵

大きなだし巻きたまごの中に、はまぐりがタップリ入っています・・・・とそれだけならば、誰もが予想することなのですが、
こちらのお店のはまぐりタップリだし巻きたまごは、さらにその上に、はまぐりから取った出汁をかけていただきます。
            はまぐり庵

遠慮なく、タップリかけていただくと、これがまたかなり美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

つぎは、はまぐりのそぼろ、レタス包み。
はまぐり庵

甘辛く味付けされたはまぐりのそぼろ、そのままでも美味しいのですが、レタスに包んでいただくと、シャキッとした食感がすごく心地いいですよ(^^)

はまぐり以外のものも一品・・・。
              はまぐり庵

こちらは合鴨のロースト。
こうやって、間に、はまぐり以外のものを出していただくのも、いいですね。

次はこれを焼かせていただきます。
そう言って出していただいたのが、10年もののはまぐり。
              はまぐり庵

大きさが全然違いますよ!
これ、まず普通のスーパーでは売っていないですし、海辺の海産物のお店でも、滅多にないのでは・・・。

しばらくすると、でてきましたよ、10年もののはまぐり。
身はパンパンに張ってて、食べ応えも充分!
そして、味の方は・・・はまぐり庵

う、美味すぎます(^^)(^^)(^^)
いっぺんこれ食べてしまったら、普通の貝は食べれなくなるんじゃないかなぁ・・・。
いい経験をさせていただきました(^^)

さて、普段のメニューはどんな感じになってるのでしょうか・・・。
メニューはこんな感じですよ。
はまぐり庵 はまぐり庵

焼きはまぐり、造り、天ぷら、ワイン蒸し。
はまぐりだけではなく、いろんな料理がありますね。
はまぐり庵 はまぐり庵

はまぐりのしゃぶしゃぶ、“はましゃぶ”やはまぐりごはん、はまぐりラーメンも気になります。
はまぐりづくしを楽しみたい方は。お得な“はまぐりコース”も用意されていますね。

その日のおすすめはこのような感じで、手書きメニューがありますよ。
             はまぐり庵

ちなみに、7年ものや10年ものの大きなはまぐりが入荷した時は、こちらのメニューに載るのですね。

お酒もいろんなものが用意されているので、どれがはまぐりと一番合うか、いろいろ試すのも楽しそうですよ(^^)
はまぐり庵 はまぐり庵

こちらのお店、時間と共に夜景が変わってゆくのがいい感じですね。
ここにいると、外の暑さを完全に忘れることが出来ますよ。
はまぐり庵

さて、〆には、はまぐりの出汁の旨味をしっかり堪能できる、はまぐりラーメンをいただきました
           はまぐり庵

ここにも、はまぐりがタップリですね(^^)


貝料理専門店というのはありますが、はまぐり専門のお店ってちょっと珍しいのでは・・・。
“そうは桑名の焼きはまぐり”しっかり堪能できますよ。
夕暮れから夜景に変わる時間帯、綺麗な景色を眺めながら、桑名のはまぐりの旨味を堪能!
如何ですか?
満足出来ると思いますよ(^^)



【はまぐり庵】   
住所:大阪市北区角田町8-47 阪急32番街グランドビル28F    https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%A7%92%E7%94%B0%E7%94%BA8-47&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.703059,135.498462&spn=0.008529,0.016512&oe=utf-8&client=firefox-a&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%A7%92%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%94%EF%BC%97&t=m&z=17&brcurrent=3,0x6000e692f6c597ad:0x229707b075452dc5,0     
電話:06-6315-9215   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:分煙(15時まで全席禁煙)
定休日:不定休(阪急32番街に準ずる)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/08/02(木) 12:11:24|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<やっと来れた! かなり美味かった! 海南チキンライス~西天満 唐菜坊 大元~ | ホーム | 道の駅で見つけた十割そば!~岐阜県 龍神そば~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/719-35b45b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はまぐり専門のお店がOPENしました! “はまぐり庵” @大阪 梅田

この夏、7月12日にOPENしたお店のレセプションに参加させていただきました。 “はまぐり庵” 阪急グランドビル(阪急32番街)の28Fです。 思えば、このビルの上の方には少...
  1. 2012/08/05(日) 22:28:20 |
  2. 美味しいねん♪

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ