美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

めっちゃ具だくさん!あさりキーマをいただきました。~堺筋本町 スパイスカリー バビルの塔~

いつ行っても、あの味が味わえる。
これは一つの安心感。
期待を裏切らない、いつものメニュー。
どこどこの、○○が食べたい気分って、たまにないですか?

そう、定番のあの味とでも言うのでしょうか。
“551の豚まん”とか、“吉野家の牛丼”なんかも、いっつも食べたい訳じゃないけど、なくなると困る・・・。そんな感じですよね。

一時、アメリカ産の牛肉が危ないって時、牛丼屋さんから、一気に牛丼が消えましたよね。
で、代わりに登場したのが、“豚丼”。
何だか似て非なるものでしたが、逆に豚丼のファンも結構いらっしゃったとか・・・。

さて、定番のメニューもいいけれど、オリジナリティあふれる日替わりのメニューが楽しめるお店もまた、目が離せないものです。

この春にオープンした、スパイスカレーのお店、“バビルの塔”さん。
こちらのお店では、毎日日替わりで2種類のカレーをいただくことが出来ます。
この日も、じっとしているだけでも汗がしたたるほどの暑さ。
はい、無性にカレーが食べたくなりました(^^;)

“も、もし並んでたら炎天下の中で耐えられるであろうか・・・”
そんな不安を少し抱えながら、お店の前までやってきました。
             バビル、あさりキーマ

あ、大丈夫ですね。
バビル2号に出迎えられて、涼しい店内には行ってゆきます(^^;)

テーブル席に座り、黒板に書いてあるメニューを確認・・・
って、実はこの日を待っていたのです。
        バビル、あさりキーマ

この日のカレーは、豆カレーがうすあげと大根。
肉カレーが、名物、あさりキーマ
そう、このあさりキーマを一度食べてみたくて仕方がなかったのです。
でも、今まで外出する予定と、あさりキーマの日が中々合わなくて・・・。
まさにこの日は、“キタ━(゚∀゚)━!”状態でした(^^)

こちらのカレー、実はものすごくバラエティとアイデアに富んでいるのです。
メニューは毎日、豆カレーと肉カレーが1種類ずつなのですが、そのレパートリーが素晴らしい!

豆カレーの具材は、厚揚げ、薄揚げ、凍りこんにゃく、ほうれん草、カリフラワー、大根、ズッキーニ、ヤングコーン、ししとう、スナップえんどう、小松菜、きくらげ、くわい・・・。
そして、肉カレーは、チキン、ラムキーマ、あさり、牛すじ、砂肝、角切り豚バラ、ホタテ、TACO、梅しそ風味のチキン・・・。
とまぁ、素晴らしくバラエティに富んでおります。
(その日のカレーが何かは、こちらの店主のブログで確認できますよ)

気になるカレー、前に食べて美味しかったカレーが次にいつ出てくるのか、また、新作がいつ出るのか等、ワクワク感満載のお店なのです。

この日の注文は、あさりキーマとうすあげ大根の豆カレーの合いがけ。
(どうしても、両方食べたくなってしまうのですよね(^^;))
ごはんは、ササニシキとタイ米のスパイスライスが選べ、しかも、あいがけならぬ、“あいめし”を楽しむことも出来ますが、今回はスパイスライスでお願いしました。
もちろん、辛さ増しで。

冷たいお水とアチャールはセルフサービスで、飲み放題、食べ放題!
(でも、他のお客さんの分なくなるほど食べたらダメよ(^^;))

アチャールは小鉢に入れて、テーブルまで。
           バビル、あさりキーマ

カウンターの中では、バビル塔主が丁寧にカレーを盛りつけてくれてますよ~。
       バビル、あさりキーマ

「お待たせしました。」
やってきましたよ、念願のあさりキーマ(^^)

向かって左がうすあげと大根の豆カレー、
バビル、あさりキーマ

そして、右側があさりキーマです。
                                         バビル、あさりキーマ

あさり、めっちゃたくさん入っているじゃないですか(^^)
これは嬉しいですね。

では、早速いただきます。バビル、あさりキーマ


おぉ、すごい!
アサリの風味にカレーのスパイス、良く合わせてきてますよね(^^)
噛みしめると、アサリの旨味が“じゅわっ”としみ出してきて、それをスパイスが包み込むような感じですよ。

このさらっとしたカレーとの相性抜群のスパイスライス。
        バビル、あさりキーマ

もちろん硬めに炊きあげられていて、いい感じですよ(^^)

豆も大根もカレーには良く合うの知っていますが、薄揚げはどんな感じなのでしょうか・・・。
       バビル、あさりキーマ

お、カレーが良くしみ込んだ薄揚げ、これ中々いいじゃないですか!
それにしても、いろんなアイデア、持っていらっしゃいます。
もし、職場の近くにあったなら、へたすると週2回はカレーを食べに来てしまいそうですよ(^^;)

そんなこんなで、あっという間に完食。
今回は、美味しいと評判の“アイスチャイ”もいただきましたよ。
      バビル、あさりキーマ

おかあさんといっしょのキャラクター、“ぽろり”のグラスでいただくアイスチャイ。
評判通り、美味しいです。

そうそう、お店にこんなチラシがあったので、いただきましたよ。

“LOVE CURRY PEACE”バビル、あさりキーマ


カレー好きイラストレーター“ボクサージュンタロウ”さんによる、カレー屋さんで開催される個展のようですね。
それにしても、それぞれのお店の店主の方のイラスト、にてると思いませんか?
私もカレーを食べながら、絵を見に行きたいと思います。
こちらのHPに載ってますよ!

暑い夏、美味しいカレーを食べて乗り切ろう!
そんな気持ちで、この夏も頑張ります(^^;)




【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:090-6234-8264   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:終日禁煙
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/07/27(金) 17:24:56|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何を食べても美味かった!曽根崎の超隠れ家で大満足!〜曽根崎 もんぱーる〜 | ホーム | てっぱんから立ち上がるソースの香りがたまりません!~花園町 お好み焼き でん~>>

コメント

私も先日お邪魔してきました~!
なかなか斬新なカレーの具材で面白かったです
  1. 2012/07/27(金) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

具材のアイデア、面白いですよね!
カレーの固定概念が覆りますね。
まだまだ新メニュー考えてられるみたいなので、目が離せません(^^)
  1. 2012/07/29(日) 09:42:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

合わせる味

ずっと以前は「肉系カレー」と「野菜系カレー」なら「肉系カレー」を選択していましたが、最近「野菜系カレー」の美味しさを発見しました。

例えばトマトカレーなんですが、ポイントはカレー自体はスパイシーで辛目の、トッピングに普通のフレッシュなトマトがのっているだけなんですが、スパイシー感がトマトによってとても引き立つ印象が残ったのです。
それからはあわせて食べるカレーの味わいの楽しさに興味が向いていってます(^-^)G
  1. 2012/07/29(日) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 合わせる味

フナエモンさん、

肉系カレーの美味さをストレートとするならば、野菜系カレーの奥深さはまさに、魔球。
スパイスにより野菜自体が旨味を増すと言うよりも、野菜の持つ味わいによって、
カレー自体の奥が深まり、より美味しく感じる。
そんな感じですよね。

もちろん、この感じ方はスパイス系カレーと欧風カレーとでは変わってくるのですが・・・。
いずれにしても、この楽しい世界から当分抜け出せそうにありません(^^;)
  1. 2012/07/30(月) 08:12:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/716-9e2dd976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ