美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

てっぱんから立ち上がるソースの香りがたまりません!~花園町 お好み焼き でん~

夏祭りの季節ですよね。
京都の祇園祭、大阪の天神祭。
大変な賑わいを見せたようです。
大空に上がる花火、綺麗ですよね。
見ていると、暑さも忘れてどこか爽快な気持ちになります。

さて、夏祭りというともう一つの楽しみが縁日の屋台でしょうか。
金魚すくいにヨーヨー釣り、たこ焼きにイカ焼きいろんな屋台が出ていて楽しいですよね。
ところで、みなさん、屋台の食べ物と言えば、“はしまき”ってご存じですか?
おそらく、大阪の縁日でないと出ていないと思いますが、薄く焼いたお好み焼きを割り箸に巻いて、お好み焼きソースとマヨネーズで食べるものです
最初見た時はビックリしましたが、歩きながら食べるものとしては、意外と技ありではないかと・・・。

あ、同じお好み焼きのようなもので、これもまた、縁日にしかないものと言えば、“リング焼きor○○焼き”
目玉焼きを作る時に使う金属の輪っかのちょっと大きなものにお好み焼きの具材を入れて焼いたもの。
何でも、大阪以外の地域では、これを“大阪焼き”と呼ぶそうな。

でも、お店に座っていただくならば、やっぱり“お好み焼き”がいいですよね。

先日、NHKの朝の連続テレビ小説“てっぱん”で登場するお好み焼きを焼いていたお店に行ってきました。

お店の名前は“お好み焼き でん”
                   お好み焼きでん

地下鉄四つ橋線の花園町の駅からすぐのところにお店はありますよ。

この日は、集まったメンバー28名中6名が7月に誕生日をむかえるとのことで、誕生日パーティも兼ねての宴会です。しかも、昼酒(^^;)
普段は夜だけの営業ですが、この日は特別にお店を開けていただきました。

このパーティには、やなもり農園の梁守さんも来られていて、美味しいトウモロコシも食べることが出来ました。
          お好み焼きでん

このトウモロコシは、“アイスとうもろこし”といって、とんでもなく糖度の高いとうもろこしです。
生でかじらせていただくと、これがまた甘いのなんのって(^^)

まずはみんなで乾杯!
昼間っからいただくビールは格別ですね(^^)

この日はこちら“でん”さんの自慢の鉄板料理をおまかせで出していただけるとのこと。
最初の料理はこちら。お好み焼きでん


旬の焼き野菜盛り合わせです。
八尾の枝豆、長芋。
愛媛県西条の絹皮茄子。
大阪産の鳥飼茄子。
大阪産の毛馬胡瓜と豚肉の塩焼き
です。

伝統野菜の素材を生かした鉄板焼き、最高ですね。
      お好み焼きでん

枝豆も鉄板の上で焼かれて、濃厚な味わい。
これはビールがすすみますね(^^)

次の料理は豚平焼き。お好み焼きでん


豚肉タップリ、うれしいです(^^)

そして、こちらは海鮮盛り合わせ。
      お好み焼きでん

有頭エビ、北海道産のホタテ、青森産のするめいか、そしてとうもろこしと甘とうがらしです。
すごくいい香りが立ちこめて、食欲をそそりますよ!

鉄板の向こうでは、元気な“でん”のスタッフのみなさんが次々と料理を焼き上げていってくださいますよ(^^)
      お好み焼きでん

その時、厨房の中に、普通お好み焼き屋さんにはない機器を見つけました。
        お好み焼きでん

そう、茹で麺機です。
何でお好み焼き屋さんに茹で麺機・・・あ、そっか、焼きそばの麺、こちらで茹でるのですね!
こちらのお店では、焼きそばの注文が入ってから生麺を茹でて、その麺を使った焼きそばをいただくことが出来るのだそうです。

はい、こちらが特製の油かすと豚肉の味噌焼きそばです。
お好み焼きでん

コシのある特製の麺がたまりませんね(^^)
           お好み焼きでん

そして、大葉とごまがタップリかかった塩焼きそば。
         お好み焼きでん

大葉のサッパリ感がいい感じです。
これ、いくらでも食べられそうですよ!
 お好み焼きでん

鍋の中に入った美味しそうな牛すじ煮込み。
これをお好み焼きの中にタップリ入れて、焼き上げていただきます。
    お好み焼きでん
       
お、キムチものっかっていますよ(^^)

そうして出来上がったのがこちら。
          お好み焼きでん

“でん”特製のお好み焼き、ねぎすじキムチ玉

これを美味しそうと言わずして何と語るか!
そんな感じの出で立ちですね(^^)

思わず、このお方の撮影シーンを撮ってみたりして(^^;)
     お好み焼きでん

お好み焼きの上にのっかってる目玉焼き、これを崩した瞬間、ときめきませんか?
   お好み焼きでん

“じゅーーーーぅ”いい感じですよ(^^)

スタンダードに豚玉もいただきます。お好み焼きでん


“お、これこれ(^^)”やはり落ち着きますね。
ふわふわでサクッと。この食感出すの結構むずかしいと思いますよ。

ひととおりいただいたところで、7月誕生日の方のためにケーキが登場。
        お好み焼きでん

パティスリーブラザーズの大きな特注ケーキ。
甘すぎず、上品な味わいで、あれだけ鉄板料理を堪能させていただいた後でも、ペロッと平らげてしまいましたよ(^^)

そして、デザートにはメロンです。
   お好み焼きでん

もうまさに、至れり尽くせりですよね!

大阪のソウルフード、お好み焼きを、大阪を代表するお店で堪能。
この月誕生日を迎える方々にご一緒させていただき、本当に良かったです。

花園町の“お好み焼きでん”さん。
鶴見橋商店街を散策がてら如何でしょうか?
地方から大阪に遊びに来た人を連れて行っても喜ばれると思いますよ!




【お好み焼き でん】   
住所:大阪市西成区鶴見橋1-5-18     MAP     
電話:06-6646-6878   
営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)   
煙  草:終日可
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


お好み焼き でん




関連ランキング:お好み焼き | 花園町駅萩ノ茶屋駅今池駅


  1. 2012/07/26(木) 16:55:13|
  2. お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<めっちゃ具だくさん!あさりキーマをいただきました。~堺筋本町 スパイスカリー バビルの塔~ | ホーム | ビックリするほど本格的!絶品、牛すじねぎカレー~南船場 スタンド三日月~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/715-ba91aaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ