美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビックリするほど本格的!絶品、牛すじねぎカレー~南船場 スタンド三日月~

たまに聞かれます。
「どうやって、いろんなお店の情報を仕入れるのですか?」って。

はい、雑誌に載っていて気になったところ、他のブロガーさんが記事にされていて気になったところに行くこと、結構あります。
街を歩いていて、気になったお店に入ることも結構ありますよ。
美味しければ、すごく嬉しいですけど、たまに地雷を踏むことも(^^;)

それと、友人に教えていただいたお店に行くことも。
やっぱり人づてに聞いた情報は信憑性が高いですよね。
その人(結構食べるのが好きな人)が美味しいと言っているのだから、間違いないことが多いのです。

そういえば、昔、“痛快エブリデイ”という番組の中で、“料理人数珠つなぎ”というコーナーがあったのを覚えてる方、いらしゃいますでしょうか?

いろんなお店を食べ歩くコーナーなのですが、ちょっと変わった条件がありました。
ひとつは、アポなしでその場で取材交渉をして、番組に出ていただくこと。
もう一つは、食べたお店の店主(料理人)に自分のおすすめのお店を教えていただき、次回はそのお店に行って取材を行う。
そんな楽しい番組でした。

プロの料理人が、自分が食べに行くお店を教えてくれるのだから、期待しますよね?

さて、先日お邪魔した、南船場にある和食と日本酒の美味しいお店、
“多満喜(たまき)”さん。
そちらの店主、たまちゃんに教えていただきました。
「うちの2軒隣にある、“三日月”さんがランチに出してるカレー、美味しいですよ!」って。
たまちゃん、私がカレー好きなのを知ってくれています。
まして、彼はプロの料理人。
そんな味に厳しい彼が“美味しい”というカレー、気にならないわけがないですよね。

というわけで、早速お邪魔させていただきました(^^)

南船場の通りを歩いていると、“多満喜”さんのメニューボードの横にメニューボードを出されています。
          三日月カレー

ビルの1階の通路を奥へと進んでゆきます。

多満喜さんの2軒手前にありましたよ、“三日月”さん。
       三日月カレー

お店の入口に、ランチメニューが。
三日月カレー

ヘルシーランチ、650円。
ハンバーグランチ700円。
そして、お目当ての“CURRY LUNCH”は500円から。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じみたいです。
           三日月カレー

基本メニューの他は、その日に仕入れた良いものを出していただいてるみたいですね。
手書きのメニューですよ(^^)
これを見ているだけでも、いろんなレパートリーをお持ちなのがわかりますね。

お店に入って、カウンター席に座ります。
         三日月カレー

こちらのお店、夜はスタンドバーなのですね。
広めのカウンターがいい感じですよ(^^)

各席の上に、メニューが置いてあるのも丁寧な感じがして、いいですね。
         三日月カレー

CURRY LUNCHはプレーンねぎカレー、温玉ねぎカレー、牛すじねぎカレーから選ぶことが出来ます。あ、ねぎが苦手な人は、ねぎ抜きもOK.安心ですね。
ランチタイム禁煙も嬉しい配慮ですね(^^)

いろいろ迷いそうになりましたが、予定通り、“牛すじねぎカレー”をお願いしました。

カレーが出来るまでの間、店内を眺めたりしながら待ちます。
入口近くのカウンター、ここならグループ出来ても、会話が弾みそうな感じですね。
        三日月カレー

ヘルシーランチは日替わりで、一汁三菜をいただくことが出来るみたいです。
      三日月カレー

こういうメニューって、内勤の時は嬉しいのですよね。
デスクワークで食べ過ぎると、眠くなってしまうので(^^;)
やはり、夕方にはきっちりお腹が空いてくる感覚、ほしいものです。

そうこうしているうちに、やってきましたよ、牛すじねぎカレー。
      三日月カレー

サラダも付いて、なかなかいい感じですよ(^^)
     三日月カレー

見た感じ、よく煮込まれた欧風カレー。
美味しそうです。
ねぎも牛すじもタップリ(^^)
そんな感じです。

では早速いただきます。三日月カレー


お、これはなかなか手間がかかっていますよ。
この深い味わい、やりますねぇ(^^)
   
ごはんもカレーに合うようにきっちり硬めに仕上げられています。
きっちりポイント押さえてはりますよね(^^)
    三日月カレー

サラダも、特製のドレッシングがかけてあり、丁寧に作られていますよ。
                 三日月カレー

さて、牛すじはどんな感じでしょうか・・・。
     三日月カレー

おぉ!これ、トロットロによく煮込まれていて、口の中で心地良く崩れてゆきます。
これ、快感ですよ(^^)
こんな大きな牛すじが、5個くらい入っていたのではないでしょうか?
嬉しいです(^^)

タップリかけられているねぎ、抜群の味わいです。
    三日月カレー

それにしても、牛すじとねぎって何でこんなにあうのでしょうね。
カレー、牛すじ、ねぎ、ごはん。
美味しさの連続ハーモニーですよ、これ。

やはり、バーのカレーって侮れないですね。
ガツンと来るスパイス系のカレーでなく、じっくり味わう欧風カレー。
しかも、片手間ではなく、かなりきっちり作られています。
ここ、教えていただかなければ、たどり着くことが出来なかったかも・・・。

料理人が薦めるカレー、カレー大好きな私も大満足でした(^^)
次回は一度、ヘルシーランチを・・・
そうは思うものの。このカレーの誘惑には勝てないような気が(^^;)

ぜひとも、またお邪魔させていただきます。



【スタンド三日月】   
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル105号    MAP     
電話:06-6125-5979   
営業時間:11:30~14:00(平日の月~金曜日) 
17:00~24:00(23:00ラストオーダー)  金曜のみ2:00まで(0:30ラストオーダー)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日曜日(祝日は不定休)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スタンド MIKAZUKI




関連ランキング:バー・お酒(その他) | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/07/24(火) 18:17:58|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<てっぱんから立ち上がるソースの香りがたまりません!~花園町 お好み焼き でん~ | ホーム | 重箱のフタを開けると、そこに待ってるパラダイス!~南船場 多満喜~>>

コメント

デジャブー?

こちら昔に行ったような記憶があるよな無いような。。。
そしてカレーを食べたような記憶があるような無いような。。。

カウンターの柄をみてふと思い出しかけまして、すいません。。。^^;
  1. 2012/07/24(火) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: デジャブー?

takさん、

そうですか!
私、教えていただかなければ完全にスルーしてました(^^;)

カウンター、確かに個性的ですよね。
  1. 2012/07/25(水) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/714-f6af1e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

