美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本マグロのいろんな美味しさ、堪能できますよ!~高槻 希SAKU(きさく)~

東京築地市場と大阪黒門市場。
規模は別にして、決定的な違いは・・・。

そう聞かれると、いろいろ違いはあると思いますが、マグロの取扱量の差を一番に思い浮かべます。

飲食店のメニューや、食卓に上る刺身を見ても、大阪ってマグロが少ないように感じますものね。
実際に、関西ではマグロの消費量が全国平均を下回る一方で、タイやヒラメなど白身魚の売り上げは多いらしいです。
東京築地ではマグロの売り上げが年間売上高の2割を占め、関西では、マグロの売り上げは年間で1割に満たないとのこと。
その代わりに、タイやヒラメなどの白身魚が多いのだとか。

というわけで、関西ではマグロを専門(得意として)扱っているお店、あまりないのですよね・・・。(好きなんですよ、マグロ(^^))

ところが先日、この方“マグロ専門店で美味しいマグロ料理を堪能しませんか?”とお誘いいただき、行ってきました。

お伺いしたのは、“希SAKU”さん。
               希SAKU

JR高槻駅の西口を出てすぐの所にお店はありますよ。

お店は、L字型の6席あるカウンターと、4人掛けのテーブル席が一つ。
          希SAKU

この日は、総勢10名でお邪魔させていただきましたので、お店は貸し切りにしていただきました。

貸し切りということで、この日は1人4000円でおまかせコースを堪能させていただきました。

ちなみに、普段のメニューはこんな感じです。
      希SAKU

マグロねぎま串、マグロ竜田揚げ、マグロほほ肉一口カツ、マグロとキムチの鉄板焼き・・・。
すごくたくさんのマグロ料理がありますよね。これは、確実に迷ってしまいそうですよ。

ご飯ものも充実。
鉄火丼や鉄火巻き、その日の魚介を使った、“希SAKU丼”も気になりますね。
    希SAKU

カウンターの上には、本日のマグロおすすめ!!も書いてあります。
確実に注文してしまいそうですよ(^^)
      希SAKU

マグロ以外にも美味しそうな料理が。
希SAKU

その日の仕入によって変わる!
ということは、すごい掘り出し物がある日も・・・。

これだけ美味しそうな魚があると、どうしても日本酒が飲みたくなりますよね・・・。
希SAKU

お!結構充実していますよね。
いろいろ楽しめそうです。

日本酒だけではなく、焼酎もいろいろありますよ。
              希SAKU

まずはビールで乾杯!
           希SAKU

付出しは、本マグロのほほ肉ユッケです。

いきなり出ましたね、本マグロ。
一緒に添えられている韓国海苔がまた、いいアクセントになるのですよ(^^)

そして、やってきました、造り盛り合わせ。
            希SAKU

これで3人前なので、タップリ楽しませていただきましたよ。

左上から時計回りで、ほうぼう、サザエ、マグロとトロ、鱧は酢味噌、梅肉と2種類の味わいで楽しむことが出来ました。
希SAKU

こんなん、ビールを飲んでる場合じゃないですよね(^^;)

というわけで・・・。希SAKU


あ、手元狂っていただいて、大いにこぼして下さいね(^^;)

いただいたお酒は、“醴泉(れいせん)”岐阜県のお酒です。
               希SAKU

五臓六腑に染み渡ります。

そしてこちらは、本マグロの脳天あぶり。
希SAKU

これ、一口食べてビックリ!
口の中で本当にとけてゆきましたよ(^^)
マグロの甘みと旨味、凝縮すればこんな風になるのですね(^^)

そして、夏といえば岩牡蠣。
                    希SAKU

口の中で、海のミルクが広がってゆきますよ!
これまた、日本酒に良く合うこと(^^)
美味しいのはマグロだけではありませんでしたよ。

ちょっと、焼酎もいろいろあるのでいただいてみましょうか。
                  希SAKU

これは、種子島の焼酎“しまむらさき”。
水割りかロックでいただくのが美味しいですね。
種子島の同じ高崎酒造の“しま茜”はお湯割りが美味しいのですが、こちらは冷たいのがおすすめなのだとか。

マグロ料理も続きますよ!
これは、本マグロの目玉の塩焼き。
希SAKU

大きさが半端ないですね。
目玉の周りにはコラーゲンがタップリですよ(^^)

次は熱々、自家製の薩摩揚げです。
希SAKU

これ、ふわっふわで、中の玉ねぎがシャキシャキ。
美味いですね!
薩摩揚げといえば、やはり焼酎でしょうか。
             希SAKU

これは、鹿児島県の焼酎、刀。
何でも、ANAの国際線でも販売されている人気の希少焼酎だとか。

こちらは、本マグロほほ肉のタタキサラダ。
         希SAKU

厚切りのタタキがタップリのっかっていますよ。
贅沢です。

そして、こちらは本マグロのカマのスペアリブステーキ。
            希SAKU

これ、めちゃくちゃ大きいですね。
表面はカリッと、中はレア状態でこれはお酒がすすみます(^^)

というわけで、また日本酒をいただきます。
        希SAKU

これは三重県のお酒、而今。
無濾過生原酒なので、しっかりした味わいのものとの相性がいいですね。
アルコール度数は高めですが、綺麗なお酒です。
飲み過ぎ注意ですね(^^;)

そして、にぎりづくし。希SAKU


マグロばかりのにぎり盛り合わせです。
これ、マグロ好きの私にとってはめちゃくちゃ嬉しいですね(^^)

鉄火巻きなんて、こんなに大きなマグロが巻かれていますよ!
これを一口でいただきます。希SAKU


美味ぁーーーー!
パラダイスですね(^^)
            希SAKU

デザートまで付いて、これはちょっとお値打ちすぎです。
お酒は別ですが、これで4000円はかなりお得なのでは(^^)

こちら“希SAKU”さん、マグロ好きはもちろんのこと、海鮮好きにもすごく大人気なのが頷けます。

ちなみに、ランチタイムのメニューはこんな感じ。
              希SAKU

鉄火丼、マグロのほほ肉カツ定食、海鮮丼とどれも気になってしまします。
丼物はご飯大盛り、定食はご飯のおかわり無料というのも嬉しいですよね。

お昼もきっと行列のお店なのでしょうね。

JR高槻駅前、“希SAKU”さん、小さなお店なので、予約されていかれることをおすすめします。
出てくるものは、間違いなしですよ(^^)



【希SAKU(きさく)】   
住所:大阪府高槻市南芥川町1-16 松商第3ビル 1F    MAP     
電話:072-683-2139   
営業時間:12:00~14:00  17:00~0:00   
煙  草:
定休日:日・祝日(ランチのみ水曜も休み)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




居酒屋 希SAKU




関連ランキング:居酒屋 | 高槻駅高槻市駅


  1. 2012/07/09(月) 15:58:58|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素晴らしい食感のミンチカツがいただけます。~南船場 S.Wing(サウスウイング) | ホーム | 絶品タンドリーチキンと2種類のカレーがワンプレートで堪能できます。〜旭区 ラムシャンティ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/707-ecb4fc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

