美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

全てにおいて手抜きなし! 別次元のとんかつがいただけます。~八尾 とんかつ マンジェ~

7月には行って、いよいよ夏本番!
そんな感じの気候になってきましたね。
会社にいれば、空調が効いていて、快適にすごせる(^^)

でも、外回りをされている方は、厳しい季節ですよね(^^;;)

でも、外回りをしている時ならば、その日の行き先のルートで、何処で何を食べようかと考えるのも、楽しみの一つ。
そう、ちょっとくらいの寄り道ならば・・・。
そう考えて、わざわざ回り道をしてまで、食べに行きたくなるような気になるお店の情報を入手した時、行ってしまいますよね(^^;)

「大阪で、こんなにレベルの高いとんかつを食べれるとは・・・。」
「もう、次元が違うとしか・・・」


そんな声を聞けば、行ってみないわけにはいきません。

この日の目的地は、天王寺・・・。
だったのですが、ちょっと足をのばして、八尾まで(^^;)

そう、この日のランチの目的地、はJR八尾駅から、徒歩5分ほどの所にある、
“とんかつ マンジェ”さん。
                  とんかつマンジェ

お店の入口の上には、金色の豚が描かれた看板がありますよ。
とんかつマンジェ

店内はカウンター席のみで13席。
この日は、お店のオープンとほぼ同時に入店させていただいたので、お客は私のみ・・・。
と思ったのは束の間、次々とお客さんが入ってこられましたよ。

注文するものは、すでに決定、“上ロースカツ定食 60匁(もんめ)”です。
1匁=3.75gなので、225g。中々のボリュームですよね。

注文が通ってから、豚肉を切って調理をはじめます。
こういうの、ワクワクしますね。

ちなみにメニューはこんな感じです。
とんかつマンジェ とんかつマンジェ とんかつマンジェ

とんかつ豆知識、待っている間に読んでいると、どんどんテンションが上がりますよね。
スペシャルな豚肉、六白も気になります。
また、今月のスペシャルメニューなんかもあって、目移りしてしまいそうですよ(^^;)

定食のメニューはこんな感じ。
とんかつマンジェ とんかつマンジェ とんかつマンジェ

とんかつはもちろんのこと、特大海老フライや、牡蠣フライのラインナップも。
グループでお邪魔して、いろんな種類のとんかつを楽しむのもいいですよね。
とんかつマンジェ とんかつマンジェ とんかつマンジェ

とんかつと他にもいろいろ味わいたい人には、このチョイス定食がオススメですね。組み合わせに迷ってしまいそうですが(^^;)
単品のとんかつにも気になるメニューがたくさんありますよね!
フォワグラとんかつ、リッチとんかつ、ゴルゴンゾーラとんかつ。
素晴らしい発想力です!
とんかつマンジェ とんかつマンジェ とんかつマンジェ

ここのとんかつでサンドウィッチ、何て贅沢なんでしょう!
お持ち帰り用のメニューも充実しています。お土産に持って帰ったら、喜ばれること間違いなしですね(^^)
                 とんかつマンジェ

カウンターの中の黒板には、とんかつ豆知識と豚の肉の部位の説明、そして、マンジェのこだわりが書いてありますね。
それにしても、スタッフのみなさん、無駄なくテキパキと動いてますね。
こういうの、見ていても気持ちがいいです(^^)
  とんかつマンジェ

こちら、マンジェさんは出すお茶にさえこだわりを持っていらっしゃるようです。
真っ白な磁器で出されるお茶は、ほうじ茶。
その香り、甘み共にいい感じです。

そして、上ロースとんかつを注文すると、岩塩プレートの上に乗っかった岩塩が出てきますよ。
  とんかつマンジェ
             
何でも、豚肉の旨味を充分に味わえるように、特別にブレンドしたものだそうですよ。
カウンターの中から、店主さんがいろいろ説明してくださいます。

撮影サービス!
そう言って、豚肉を見せてくださいましたよ。
               とんかつマンジェ

綺麗ですよね!
この豚肉を丁寧に扱って絶妙のバランスをとっているようです。
脂身が多すぎないように、丁寧に削いでいく様子も見せていただきましたよ。

ちょうど、とんかつの状態が良くなったようです。
サクッ、サクッと包丁で切っていただきます。
               とんかつマンジェ

「お待たせしました。上ロース60匁です。」
              とんかつマンジェ

おぉ!これは素晴らしい!!
岩塩、特製ソース、玉ねぎとリンゴベースのソース、3種類の味わいを楽しむことが出来ますよ。
             とんかつマンジェ
      
そして、何よりも素晴らしいのがこのとんかつの揚がり具合。
           とんかつマンジェ

見事なピンク色ですね。
たとえ生でいただける豚肉でも、生すぎては旨味も開花しませんし、食べにくい。
でも、このとんかつは、その辺りが完璧ですよね。
とんかつマンジェ

では、まず岩塩をつけていただきます。
                とんかつマンジェ
      
サクッ、じゅわぁ・・・。
(^^)(^^)(^^)
何ですか、この旨味は!
豚肉自体がね、ホント美味いんですよ(^^)
厚みがあって、すごいボリュームですが、これはすんなり食べられそうですよ。
         とんかつマンジェ

ご飯も硬めに炊かれてあっていい感じです。
そして、脇役に見えてしまいそうな味噌汁ですが、ここの味噌汁がまた美味い。
何でも、豚のすじ肉で出汁を取っているのだとか。細かいところにも、全く手抜きなしの美味さなのです。

そして、リンゴと玉ねぎベースのソースをつけていただきます。
とんかつマンジェ

さっぱりとした中にも旨味が・・・いえ、このソースが旨味を引き出しているのですね。

この削り節の中からは・・・。とんかつマンジェ


水茄子のお漬け物です。そして、上にかかっているのは鰹節じゃなく、マグロ節とのこと。
ホント、美味しいものを食べてもらいたいっていう思いがあちこちに散りばめられていますよ。

特製のとんかつソースはというと・・・。
まずは、からしをタップリつけて、(タップリつけても大丈夫なような辛さ加減に調整しているとのこと)、
    とんかつマンジェ

ソースにつけていただきます。
                           とんかつマンジェ

おぉ!これはご飯がすすみまくりますよ(^^)

そして、とんかつといえば、キャベツ。
           とんかつマンジェ

シャキシャキのキャベツのサラダに自家製ドレッシングをかけていただきます。

何だかいくらでも食べられそうですよ。
ちなみに、定食のご飯とキャベツのサラダはおかわり自由とのことですよ。

とんかつ、ごはん、味噌汁、漬物、ソース、サラダ。
全てにおいて、美味しいを味わって欲しい。
そんな店主の思いがこめられた“上ロースカツ定食 60匁”1,550円。
一般的なランチの予算を考えると、かなり贅沢ですが、この内容で、1550円は破格だと思いますよ。東京ではあり得ない価格です。

この日、初めての訪問で、しかも1人でお伺いさせていただきましたが、気さくでサービス精神おおせいな店主さんの人柄のおかげで、美味しく楽しくランチタイムを過ごすことが出来ましたよ。

私がお店を出る頃には、何人ものお客さんがお店の前で待っていらっしゃいました。
               とんかつマンジェ

“とんかつマンジェ”さん、地元の人はもちろんのこと、わざわざ車や電車に乗ってでも、お客さんが集まる理由がわかりました。
             
本当に満足度の高いお店です。
次回はヘレカツ、いや、オリジナルカツにしようか・・・。
今から迷ってしまってますよ(^^;)




【とんかつ マンジェ】   
住所:大阪府八尾市陽光園2-3-22    MAP     
電話:072-996-0175   
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・第3火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


とんかつ マンジェ




関連ランキング:とんかつ | 八尾駅


  1. 2012/07/02(月) 14:41:11|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボリューム満点!美味いチヂミがいただけます。~鶴見区 鳳仙花本店~ | ホーム | 愛しのレバ刺し最後の晩餐~天満橋 酒肴屋 かわむら~>>

コメント

ソソルわ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ピンク色のお肉が魅惑的です~

只今、18時20分
お腹がぐぅぅぅ~って鳴いてますよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
  1. 2012/07/02(月) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

噛みしめると、あふれる肉汁が・・・(^^)
いやぁ、これは絶品でしたよ。
メニューめっちゃ多いから、次回は何を食べようか迷ってしまいそうです(^^;)
  1. 2012/07/03(火) 08:14:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/704-c8ddcbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ