美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都会の中のオアシス、そんな感じで癒されます。~南船場 ふくろう~

知らない街で外食するとき、みなさんはどちらを選択しますか?
全国に展開していて、何処で食べてもハズレなし。安心のあの味が食べられる、チェーン店。
はい、地雷を踏む可能性は限りなくゼロに近い(たまに、そこの店員の教育がダメで・・・ってなこともあったりしますが)
そして、そこそこ美味しい。

それとも、せっかくいつもは来ないところまで来たのだから、そこにしかないお店を探して、その土地の味を楽しむか・・・。
もちろん、後者の場合は、地雷を踏む可能性もあるのですが(^^;)

私の場合は、もちろん後者。
地元の個人経営のお店で、そこにしかない味わいを楽しむ。
それに限ります。
もちろん、個人経営のお店は、クォリティにかなりの差が出てしまっているので、お店選びは慎重にしなければ行けませんが。(直感によるものも多いですけどね(^^;))

そんな時、人づての情報は一番確実ですね。

長年、そこでお店を開いていて、常連さんからの信用が厚いお店。
本当に貴重です。

地方ではなく、大阪なのですが、私が定期的に通わせていただいているお店、
南船場にある“ふくろう”さんに先日、お邪魔させていただきました。

いつものように、カウンターの真ん中辺りに座らせていただきます。
まずはつめたい生ビールで乾杯。
いいものですよね。

こちらのお店、お通しには、スープが出てくるのです。
そのスープは、コーンスープであったり、ジャガイモのスープであったり、かぼちゃのスープであったり。何が出てくるか、楽しみの一つでもあります。

この日のスープは、つめたいスープ、ガスパチョ。
                5月ふくろう

さっぱりとしたトマトの風味の中に、コクと旨味が同居している。
美味しいスープです。

この日のメニューはこんな感じで、カウンターの中の黒板に書いてありますよ。
       5月ふくろう

今日もいい素材が揃っているようですね(^^)
気になるメニューを何品かお願いしましょう!

最初にやってきたのは、鰯のマリネ。
           5月ふくろう

フレッシュなトマトにぴかぴかの鰯。
そして、オニオンスライスがいいアクセントになっていますよ!

何だか白ワインが飲みたくなってきたのでお願いします。
こちらのお店では、何種類かのワインが用意してあって、グラスでいただくことも出来ますよ。(その日のワインが何かは、確認してみてくださいね)
グラスも、ちゃんとした大きなグラスで提供していただけます。

次にお願いしたのが、イベリコ豚のハムステーキ。
イベリコ豚って、しゃぶしゃぶとかでは食べたことありますが、ハムステーキは初めてです。
             5月ふくろう

厚く切られたハムステーキ、豚肉のままの時では得られない香りがしますね。
食欲をそそられます(^^)

ナイフで切っていただきましょう!
                       5月ふくろう

うわ!何て贅沢(^^)
熟成具合というか、味わいが何とも言えず深い。
噛めば噛むほどに肉汁がしみ出してきて、幸せな気持ちになってきます(^^)

新玉ねぎのバターソテーも一緒にいただきましょう。
5月ふくろう

上品な甘みがたまらないですよ。

そして、ターキーブレストのチーズ焼きです。
5月ふくろう

綺麗ですね。
また、とろけるチーズがたまりませんよ(^^)

結構お腹も一杯になり筒はあったのですが、メニューの中に気になるものが・・・。
                       5月ふくろう

はい、“カレーとナン”です。(どうしても、カレーに目がいく(^^;))
ここ、ふくろうさんにカレーが登場するのは結構珍しいのです。
ものすごく作るのに手間がかかるそうで、いつでもは出来ないとのこと。
でも、この日はメニューにあったので、もちろんお願いしました。
                  5月ふくろう

これ、見てるだけでもすごく手間をかけて煮込まれているのがわかりますよね。
香りもすごくいいんですよ。
最近、スパイス系のカレーに嵌ってしまっているのですが、これを目の前にしたら、そんなこと関係なくなってしまいます。

では早速いただきます。5月ふくろう


うわぁ、これはしみじみ美味いですよ。
何というのでしょう、深い。
そう、味わいが深いのです。
いろんな素材の旨味が全然嫌みなく溶け込んでいて、素晴らしい旨味を醸し出している。
ホンモノですよ、これは。

これ食べたら、自分が作っているのはカレーじゃないなぁ・・・そう思ってしまいます。
このレベルまで来ると、“こういうの作ってみたいなぁ”とは全く思わなくなりますね。
これはプロの仕事ですよ(^^)

「これ、ご飯にかけたら美味いやろなぁ・・・。」
そんなことをつぶやいてみると・・・。
「ご飯、ちょっと出しましょか?」っておっしゃっていただきました。
                  5月ふくろう

ご飯だけでも美味しそうですね、しかも、薬味のお漬け物付きで(^^)
では、早速・・・。
             5月ふくろう
                 (^^)(^^)(^^)v
幸せです。
ちょっと他にはないですね、これは(^^)
何とも嬉しい瞬間ですね。

やっぱり、来るたびに心挽かれるものがあります。
料理はもちろんですが、マスター、ママさんの心遣いが本当に嬉しいです。
お客さん、みんな我が家にかえってくるように寄るのが理解できますね。

やっぱり大満足させていただきました。
また、寄らせていただきますね。



【ふくろう】   
住所:大阪市中央区南船場3-11-27    MAP     
電話:        
営業時間:   
煙草:喫煙可
定休日:  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2012/06/28(木) 17:44:21|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛しのレバ刺し最後の晩餐~天満橋 酒肴屋 かわむら~ | ホーム | しっかり正統派の美味いラーメンがいただけます。~中崎町 ラーメン座談会 台風ギャング~>>

コメント

こんばんは☆

さすが、さすがのショットですね~。お肉の照りや艶などバッチリ撮れてますね♪
ふくろうのカレーは毎回は無いメニューなので、今回食べれて良かったですね。(^^)v
  1. 2012/07/12(木) 00:50:29 |
  2. URL |
  3. みなりです☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

みなりさん、

今回、ふくろうのカレーにありつけたことは本当にラッキーでした!
改めて、欧風カレーの奥の深さと美味しさを堪能することが出来ました(^^)
いやぁ、ホントに美味しかったです!
  1. 2012/07/12(木) 09:09:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/702-593142c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

