美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

もうこれは、見事としか言いようがありません!~北浜 カシミール~

期間限定、限定○○セット限り、シリアルナンバー入り。
ちょっと、気になりませんか?

こういう情報が耳に入ってくると、”チャンス到来!”みたいな感覚になってしまって、ついつい買ってしまう・・・。
そんな経験ありませんか?

地域限定ポテトチップス、キットカット、ハローキティ・・・。
高速道路のSAやPAに立ちよって、ついつい買ってしまった経験、ありますよね?
実は、私、数年前まで高速道路のSAPAなどで売られていた、地域限定の”加トちゃん”結構持っていたのですよ・・・。今では、売っているのさえみませんが(^^;)
今では、押し入れの中にある、アディダスの箱の中で静かに眠っています(^^;)

さて、限定と言えば、先日サクラクレパスが創業90周年を記念して、クレパス700色セットを全国限定50セットで発売するらしいです。
すべての色に名前が付いているらしく、
フェンネルイエロー、スパニッシュオレンジペール、カーネーションピンクライト、ラズベリーレッド、ウルトラマリンディープ、レタスグリーン・・・。
どんな色なのか、一目見てみたくなります。
シリアルナンバー入りで、お値段は1セット¥525,000-とのこと。
如何でしょうか(^^;)

さて、色もいろんな組み合わせによって、さまざまな色彩を奏でるのと同じように、スパイスもその組み合わせによって、無限の可能性を秘めている・・・。
そんな事を感じさせてくれるような体験を、久しぶりに味わいました。

もう、2年ぶりくらいに成でしょうか、北浜にあるカレーのお店、
”カシミール”さん。
                       北浜カシミール

この日の大阪は朝から雨。
それも、小雨ではなく、しっかりした降りだったのですよね。
でも、出掛けなければならない用事があり、ランチ、何を食べようかを考えながらとりあえず地下鉄に・・・。
すると、友人から画像入りのメールが届きました。
開けてみると、そこに文章はなく、カシミールのカレーの写真が1枚。
(なぜか、写真を見ただけで、わかってしまったもので(^^;))

そのメールがきっかけで、行ってみることにしました。
ここ、カシミールさん、一応の営業日、営業時間は決まっているのですが、たびたび変更があります。最近、月曜日は仕込みで休んでおられるみたいですが、この日は大丈夫みたいです。
お店に到着したのは、12:00過ぎ。
結構雨が降る中、お店の前には、6人の方が待っていらっしゃいます。

”もうすでに開店して、店前までの行列があるならば、1時間半待ちは確実やなぁ・・・”
そう思っていると、行列が動き始めました。
”あ、今開店したみたいですね(^^)”
            北浜カシミール

というわけで、1巡目で入店できました。
私の順番は、7番目。
順番が来るまで、カウンターに座りおとなしく待ちます。
そうそう、こちらのお店、マスターが一人で切り盛りされています。

カレーも一度に作れるのは3人前まで。
オーダーも、3人ずつ聞いていくようになっています。
オーダーはマスターに聞いてもらうまで待ちましょう。

壁には、カレーのメニューが貼ってあります。
                    北浜カシミール

ビーフ、チキン、マトン、キーマ・・・。
そういえば、ここでビーフは食べたことないなぁ・・・。
さて、今日は何にしようか・・・大好きなマトンか、それともチキンか・・・。
ほうれん草チーズも長いこと食べてないなぁ。

ま、オーダーを聞かれるまでに決めておきましょう。
まだ少し時間がありそうです。
             北浜カシミール

店内は、カウンター席のみで10席。
カウンターの中には、3つのコンロに鍋が3つ。
そして、スパイスも並んでいますよ。カレーが出来上がっていくのを見ながら待つことにしましょう。

最初の3人のカレーが出来、次の3人のカレーも出来上がると、いよいよオーダーを聞いていただけます。
「ミックスB、チキン、白米で。それと、辛さ10倍でお願いします。」
「辛さ10倍ですね、プラス100円になりますが・・・」
「はい、お願いします。」


こちらのカレー、デフォルトは辛さ3倍です。
リクエストすると、辛さを弱めても、強めてもしてくれますよ。
好みの辛さでどうぞ!
                   北浜カシミール

カウンターの中では、マスターが無駄な動きなく、丁寧にカレーを作っているのが見えます。
具材ごとにスパイスの調合を変えて、一つ一つ丁寧に。
見ているだけでもワクワクしますよ。

「お待たせしました。」
来ました、来ました(^^)
                           北浜カシミール

大きなお皿にたっぷり盛られたカレー。
パアッと花開くスパイスの香り。
これはたまりません(^^)
北浜カシミール

カウンターの上には薬味が置いてあるので、好みでカレーの上にのせていただきましょう。
                  北浜カシミール

マスターは、私にカレーにカレーを提供したいただくと、すぐに次のカレー作りにかかります。本当に無駄な動きがないですね。

では早速いただきます。北浜カシミール


おぉ!やっぱりすごいわ。
スパイス感といい、味の濃さといい申し分なし。
いつもは玄米で注文させていただくのですが、今回は白米で。
その理由は、改めて、他店のカレーと食べ比べてみたかったからなのですが、
これは他の追従を許さない味わいですね。

何というのでしょう、すべてにおいて、バランスが素晴らしいのです。
どれも、突出して出てくることはなく、どの具材をも見事に主役にさせてしまっているあたりでしょうか。
                  北浜カシミール

白米、玄米と行ったレベルではなく、その米さえも、換算にカレーの中の一員と化して、一体感を醸し出している。

ここのカレーの特徴の1つである豆腐。
北浜カシミール

美味いんですよ、これが。
ここでカレーをはじめて食べたとき、”え、カレーに豆腐?”って思いましたが、食べてみるとこれがまた美味い!

ミックスBは、好みの具材と野菜、そして半熟玉子が付いてきます。
               北浜カシミール

カレーに玉子というと、辛さを緩和させる目的が・・・
そう思われるのが一般的ですが、この玉子でさえ、カレーとの一体感がすごいです。

辛さ10倍。
いえ、そんなに辛くないですよ(^^)
たしかに、スパイシーさは増しますが、辛さが突出して、バランスを崩すことはありません。

そして、具材の野菜の煮込み加減も完璧なのですよ。
大根も、カボチャも、サツマイモも口の中でのくずれ方が絶妙、快感ですよこれは(^^)

気がつくと、あっという間に完食。
本当に素晴らしいカレーでしたね。

この日は、雨が結構降っていたせいか、私がカレーを食べ終わったときには、お客さんの待ちはゼロ。
これ、珍しいのじゃないかなぁ・・・。

「ごちそうさまでした、やっぱりすごく美味しかったです。もう、見事としか言いようがないですね!」
マスターにそう告げると、”ありがとうございます”と笑顔で仰っていただきました。
普段はお客さんがたくさんで、ものすごく忙しいから、注文のルールとか暗黙の物がありますが、そんな中でも、すごく丁寧な接客をされる方ですよ、マスター。

初めてお伺いしたとき、もちろんその味わいに感動しました。
でも、いろんなカレー屋さんを食べ歩き、かなり美味しいお店にも出会うことが出来、私の中で、カレーに対するハードル、結構上がっているかもしれません。
そんな状態で、カシミールのカレーをもう一度食べてみたらどんな感じか・・・。
そう思い、今回食べに来ました。
正直、初めて食べたときよりも、いろんな物が見えて、こちらのカレーの素晴らしさをよりいっそう感じさせていただくことが出来ました。

本当にいい体験をさせていただきました。
また、時間を作って再訪させていただきたいと思います。



【カシミール】   
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2    MAP     
電話:06-6944-8178
営業時間:12:00~売り切れ次第終了  ※12:00の開店時間、変更の場合アリ、14:00オープンの時もあります。   
定休日:日曜・土曜・月曜不定休  
煙  草:完全禁煙      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


カシミールカレー / 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

昼総合点★★★★ 4.5


スポンサーサイト
  1. 2012/06/23(土) 10:44:03|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<むちゃくちゃ美味いローストビーフ丼がいただけます。~堺 ひだまり庵~ | ホーム | 20種類以上の絶品トーストが楽しめますよ!~松屋町 空堀トーストカフェ Fine~>>

コメント

友人的に書いていただいておる者です(汗)


堪忍でっせ さいちゃんさん
雨ん中 並ばしてしもて(もっぱつ汗)
はんせ しておりますm(__)m


深いな カシミル

次は誘とくんなはれやぁ

とんかつ 行かはるとっきには(笑)
  1. 2012/06/23(土) 11:27:26 |
  2. URL |
  3. ひでぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひでぼさん、

いえいえ、ええきっかけをいただきまして(^^)
ホンマ、久しぶりに食べて、ここのカレーの実力を再確認できましたよ!

またお誘いさせていただきます(^^)
  1. 2012/06/24(日) 07:05:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/699-84f76b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ