美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力釜で作る腰麺が美味い!~上甲子園 甲子園製麺所~

ご当地ナンバーが出来て以来、車のナンバープレートも数が増えましたよね。
都道府県ごとに、一番種類の多いのは何処だと思いますか?
やっぱり面積が広い、北海道
札幌、函館、室蘭、帯広、釧路、北見、旭川の7つです。

でも、ご当地ナンバーが出来たことにより、もう一つ、北海道と並んで、7つのナンバーを持っている都道府県があるのですよ。
それは、愛知県
名古屋、尾張小牧、一宮、三河、岡崎、豊田、豊橋の7つ。
さすが、トヨタのお膝元とでも言うところでしょうか。

さて、関西はと言うと、大阪は、大阪、なにわ、和泉、堺の4つ。
かつては、大阪ナンバーと泉ナンバーの2つしかなかったのですから、増えましたよね。
ちなみに、なにわナンバーが出来る前は、大阪市内でも“泉ナンバー”が交付されていたことを覚えていらっしゃいますか?
ちなみに、大正区、浪速区、西成区、住之江区、住吉区、阿倍野区、東住吉区、平野区泉ナンバーの管轄だったらしいです。

さて、ご当地ナンバーと言えば、人気がありますよね。
富士山ナンバーなんて、ちょっと素敵だと思いませんか?
実際に、“37-76”の富士山ナンバーは、大人気のため抽選対象なのだとか・・・。
もし、関西にも“甲子園ナンバー”とかあれば、タイガースファンの人気の的になるのでしょうね。

さて、そんな甲子園にちょっと美味しいうどん屋さんがあると聞き、行ってきました。
                        甲子園製麺所

その名も、“甲子園製麺所”。
やっぱり、店主は“タイガースファン”なのでしょうか?
甲子園製麺所

圧力釜で作る、もちもち腰麺って書いてありますね。
圧力釜で麺をゆでるというと、あのお店を思い出すのですが、こちらはどんな感じなのでしょうか?

お店に入って、メニューを眺めてみます。
                      甲子園製麺所

つけ麺うどんとあったかうどんがありますね。
また、ネーミングが面白い。
勝利のうどんというのがありますが、とり天天とりとウインナーがのっかっていて、“点をとってWINNER!!”だそうです(^^;)
店主、絶対におそらく、阪神ファンですよね!
ほかにも、通天閣や東京スカイツリーっていううどんもありますね。
                甲子園製麺所

                 うどんは生きている
                 四季の温度と湿度
                 作り手、味わう人の体調によっても
                 微妙に変化します
                 生きている証です
                 お楽しみください。  あきら


店主の思いですよね。
楽しみです。
               甲子園製麺所

いろんなトッピングを追加して、楽しむことも出来ますね。
それにしても、トッピング、リーズナブルですよね。

とりあえず、気になるうどんを注文して、出来上がるのを待つことしましょう。
                       甲子園製麺所

休日のお昼時にお伺いさせていただいたので、店内は家族連れの方などで、賑わっていましたよ。
店内は、入り口を入ってすぐの正面にカウンター席が5つ、そして、4人掛けのテーブル席が3つ、一番奥に私たちが座った6人掛けのテーブル席が一つあります。
甲子園製麺所

お、こちらの窓面にもメニューが貼ってありますね。
焼きうどん、これはうどん屋さんでは珍しい!
ソース、塩、カレーから味を選ぶことが出来るみたいです。
お得な定食、この季節にうれしい“ひやひやトマトサラダうどん”も気になりますね。

一気にお客さんがやってきたからなのか、厨房は少々パニクっているみたいですね・・・。
店主が私たちのテーブルにやってきて、「麺大盛りやったね?ちょっと時間かかってしまいそうなんやけど、よろしいですか?」って聞きに来てくださいました。
「あ、大丈夫ですよ、待ってますので」と答えると、「ありがとう、トッピングか何かでサービスしときますね」と仰ってくださいました。

店主、人の良さそうなおっちゃんです。
胸には、桜の形をした名札が付けてあって、“所長”って書いてありました。
あ、ここは“甲子園製麺所”だから、店長ではなく、“所長”なのですね。
“所長”については、この方のブログに、お姿とそのエピソードが書かれていますよ。

“時間ちょっとかかります・・・”って言われて待っていると、そんなに気にならないものですね。
自分の中の感覚では、“お、結構早いやん”て感じでうどんが出てきましたよ。
            甲子園製麺所

こちらは、きつね揚げ餅うどん。
揚げも結構大きなものがのっかっていますね。

そして、これは私が注文した、やさい天タワーうどん
                  甲子園製麺所
            
名前に“タワー”がついているとおり、野菜の天ぷらが天に向かってそびえ立っています(^^;)
茄子、サツマイモ、人参、いんげん。
こういう盛りつけって、大人になってもワクワクします。
やっぱり、食事は楽しくないとね(^^)

さて、圧力釜でゆでられた腰麺はどんな感じでしょうか?
早速いただきます。
              甲子園製麺所

もっちりとした中にも、しっかりとした腰。
これは美味いですよ!
同じ圧力釜でも、交野にある楽々さんとはまた違った味わいです。
剛麺のような、力強いコシではなく、もっちりとした食感のこちらの腰麺、これ、仕上げられるのに結構苦労なさったのではないでしょうか?

こちらは、二大タワー麺(?)の通天閣と東京スカイツリーです。
甲子園製麺所 甲子園製麺所

このエビ天の盛り方、何かいい感じですよね。
すごくインパクトがあります(^^)

こちらは、サービスしていただいた、半熟玉子天。
          甲子園製麺所

ちょっとした心遣いが嬉しいです。

こんな感じのちょっと太さが違った麺に出会うと、何だか茶柱が立った時のような、幸せな気持ちになりませんか?
これも、出汁にくぐらせて完食です。
                      甲子園製麺所

いろんなタイプのうどんが存在する、関西のうどん屋さんの中に、また新しい食感の美味しいうどん屋さんを見つけることが出来ました。
甲子園球場からはちょっと距離がありますが、国道2号線のすぐ近くなので、車に乗って、神戸方面に行く時にでもまたお伺いしたいですね。
じかいは、トマトサラダうどんか! あたたかい出汁系のうどんも気になりますね。




【甲子園製麺所】   
住所:兵庫県西宮市上甲子園3丁目2-12    MAP     
電話:0798-43-5333   
営業時間:(平日)11:00~16:00 (土日)11:00~15:00 17:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


甲子園製麺所




関連ランキング:うどん | 甲子園口駅阪神国道駅


  1. 2012/06/18(月) 11:33:40|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どなた様も首尾良く飛び立てますよ!~浪速区 マジックスパイス なにわ店~ | ホーム | またもや新店発見! じっくり煮込まれたチキンカレーが美味い。~堺筋本町 Spicy curry CLUTCH(クラッチ)~>>

コメント

知らんかったです。

近くにそんな
うどん屋さんがあったとは・・・。
オイラも
圧力釜と聞くと交野のあの店を
想像しちゃいました。
  1. 2012/06/18(月) 14:24:32 |
  2. URL |
  3. やまちゃん #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

食べてみたいです。 

こんにちは。

甲子園ですか・・・・
巨人ファンでも入れてもらえるでしょうか。(笑)

東京スカイツリー、食べてみたい!
  1. 2012/06/18(月) 18:20:03 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: 知らんかったです。

やまちゃんさん、

圧力釜というと、交野のあのお店ですよね。
こちらのお店も、あちらとはタイプが違いますが、もちっとした食感が味わえますよ!
是非一度行ってみてください!
  1. 2012/06/19(火) 08:35:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたいです。 

おっちゃんさん、

東京スカイツリー、ホンモノは天房回廊まで行って1人3500円。
こちらのスカイツリーは880円で幸せな気持ちになれます(^^)

甲子園にありながら、”東京”が付くメニューを出しておられるので大丈夫でしょう!
あ、でも阪神が負けた次の日は注意かも(^^;)
  1. 2012/06/19(火) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

文中のリンクありがとうございます。
こちらの麺、美味しいですよね!
所長もええキャラですし、またおじゃましたいと思います。
  1. 2012/06/20(水) 07:29:08 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatiさん、

所長、ホンマええキャラですよね!
桜の形の名札がまたお茶目です(^^)
今度、温麺もいただいてみたいです。
  1. 2012/06/20(水) 08:11:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/695-7767dd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

