fc2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

またもや新店発見! じっくり煮込まれたチキンカレーが美味い。~堺筋本町 Spicy curry CLUTCH(クラッチ)~

いつもの道をいつもの時間に通り過ぎてゆく。
朝の通勤、外回りの道、家への帰り道、待ち合わせの場所までの道・・・。
無意識のうちに、いつもの風景を感じているのでしょうか。

そんないつもの道に新しいお店がオープンしていると、反応してしまいますよね。
「あ、新しいお店が出来ている!何屋さんかなぁ・・・。」
それが食べ物屋さんで、自分の好きなものを提供していても、そんな時に限ってその日のランチは済ませてしまっている・・・。そんなこと、ありませんか?

そのお店がカレー屋さんだったりすると、何だか心うきうきするのは私だからでしょうか(^^;)

そういえば、谷町四丁目、天満橋、北浜、空堀周辺にはカレー屋さん(または、美味しいカレーを食べさせてくれるお店)増えましたよね。

私の中で“鉄板”の“宝石”さんをはじめ、“SANCTUARY TAVERN”さん、“森のらくだ”さん、“キッチンはるにれ”さん、“旧ヤム邸”さん、“アララギ”さん、“コロンビア8”さん、“カシミール”さん、“丁子”さん・・・。

そして、今年の4月にオープンした“バビルの塔”さん。
ルーを2種類掛けていただける“あいがけ”だけではなく、ご飯も2種類掛けていただける“あいめし”もあって、嬉しいお店です。

さて、そんな“バビルの塔”さんの近く、(何と、2軒となり!)に新しくカレー屋さんがオープンしたとの情報を聞き、早速お邪魔してきました。
                     クラッチ

お店の名前は、“スパイシーカレー CLUTCH(クラッチ)”さん。
チキンカレーがいただけるようです。

お店はカウンター席のみで、8席ほどでしょうか。
ちょうどお昼時にお伺いしたので、何組かのお客さんがいらっしゃいましたよ。
メニューはチキンカレー一本勝負!
ご飯が十六穀米か玄米かを選ぶことが出来るようです。
でも、この日は白米か玄米でしたので、玄米をお願いしました。
                 クラッチ

カウンターの中では、女性の店主が1人で切り盛りされています。
カウンターの端っこには、楽器が立てかけてありますね。
いまのところ、営業時間は夕方の4時までだそうですが、ゆくゆくは夜営業でライブでも行うのでしょうかね。

「お待たせしました、チキンカレー、玄米です。」
やってきましたよ(^^)
                  クラッチ

上にのっかっているのはフライドオニオンですね。

骨付きの大きな手羽元が一本、存在感を出してますよ。
                 クラッチ

では早速いただきます。

美味っ!
よく煮込まれた野菜の甘みが感じられます。
どちらかというと、優しい感じの味わいでしょうか、スパイスが、ガツンと来るタイプではなく、じっくり味わって食べる感じのカレーですね。
お、あとからジワッと辛さが来ますよ(^^)
            クラッチ

個性的な感じの玄米は、このカレーに合わせたのでしょうか。
まったりとした食感ですね。
白米、十六穀米だと、また違った食感が楽しめそうですね。
                                 クラッチ

カウンターの上には、自家製の2種類のピクルスが用意されています。

キャベツのピクルスと、クラッチ


オニオンのピクルス。クラッチ


これ、両方とも美味しいですね(^^)
自制しないと、どんどん食べてしまいそうですよ(^^;)
(とは言っても、容器の1/3ほど食べてしまいましたが(^^;))

「辛さが足りないようでしたら、お使いくださいね。」

そう言って、スパイスの小瓶を出していただきました。
            クラッチ

もちろん、カレーにかけさせていただきましたよ(^^)
クラッチ

辛さアップ、香りもアップです(^^)
辛さはまだまだ大丈夫でしたが、あまりかけすぎると、元々のカレーの味わいが損なわれるのでこのくらいに・・・。

こちらのチキンカレー、手羽元の他にも鶏肉がゴロゴロ入っていますよ(^^)
                           クラッチ

お店の名前の“スパイシーカレー”というと、“宝石”さんや、お隣の“バビルの塔”さんのような、スパイス系のカレーを連想されるでしょうが、こちらのお店のカレーはどちらかというと、じっくり煮込みタイプ。ガツンと効くのではなく、じっくり味わうタイプで優しい味わいの美味しいカレーですよ。

オープンして、1ヶ月の新しいお店、これからもっと進化し続けるような、そんな感じがしました。

カレー屋さん新店ラッシュのこの界隈で、日替わりでそれぞれの味わいを楽しむのもいいかもしれませんよ!
どのお店も今後さらに発展されるのが楽しみですね(^^)



【Spicy curry CLUTCH(クラッチ)】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-3    MAP     
電話:06-4794-0188   
営業時間:11:30~16:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜・祝日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スパイシーカリー クラッチ




関連ランキング:カレー | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅


スポンサーサイト



  1. 2012/06/15(金) 11:05:02|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<圧力釜で作る腰麺が美味い!~上甲子園 甲子園製麺所~ | ホーム | とろける玉子がたまらない!絶品トルコライスがいただけます。~大阪駅前第2ビル グリル北斗星~>>

コメント

さいちゃんさん まいどーです

こないだは どーもでおますm(__)m


おもくそ並んだはる カレ屋さん
何時行かはるんでっか?
日曜休みのお店もおいし・・・(謎や)

いっぺん 誘とくんなはれな(切に願う)


ほてから 磁石 とか言うて ごめんね(おもくそ汗まみれ)m(__)mm(__)mm(__)m
  1. 2012/06/15(金) 11:24:41 |
  2. URL |
  3. ひでぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひでぼさん、

まいどーです。

こちらこそ、先日はありがとうございました。
久しぶりに会えて嬉しかったですよ(^^)

行列のカレー屋さん、今度行ってみます?
(おそらく、内本町の宝石のことやんね?)
辛いのは大丈夫でしたよね?
前もって言うとくけど・・・



めっちゃ美味いで(^^)
  1. 2012/06/15(金) 16:48:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お返事

宝石はんでも カシミルはんでも 旧ヤムはんでも

どこでも 宜しおま

連れとくんなはれなぁ でひ



今やったら・・・

いつでも 行ける・・・(悔涙)
  1. 2012/06/15(金) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. ひでぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お返事

ひでぼさん、

了解です。
時間、都合付けて連絡させてもらいますね。
やっぱり宝石か、それとも宝石行ってからご無沙汰してる、カシミールか・・・。
迷います(^^;)
  1. 2012/06/18(月) 14:08:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/694-dc81a427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ