美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こだわりの牡蠣料理が一年中楽しめますよ!~天王寺 鉄板居酒屋 牡蠣 やまと~

みなさん、の食材を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

その季節にしか食べられない食材、美味しい物が多いですよね。
今からの季節、夏なら、鱧、鮎、烏賊なんかが旬でしょうか?
秋の松茸、栗、春の筍、冬のふぐ、牡蠣

中でも牡蠣は一般に、“r”の付く月だけしか食べられないとされるものですよね。
でも、夏場には岩牡蠣を楽しむことが出来、今では現地に行ったり、オイスターバーを利用すると、ほぼ一年中牡蠣が楽しめるのではないでしょうか?

でも、オイスターバーというと、ちょっとお値段が高級になってしまうのも事実・・・。
気軽に美味しい牡蠣が一年中楽しめたらいいなぁ・・・。
ずっとそんなことを思っていました。

「岩牡蠣だけじゃなく、美味しい牡蠣が一年中しかもリーズナブルにいただけるお店があるんですよ、一緒に行きませんか?」
そんな素敵なお誘いをしていただき、先日行ってきました。
                牡蠣やまと
               
三重県、鳥羽市畔蛸(あだこ)町の岩牡蠣。
これだけでの充分魅力的なのに、このほかにも様々な牡蠣料理が出てくる・・・・。
これは楽しみですよ(^^)

お伺いしたのは、天王寺にある“鉄板居酒屋 牡蠣 やまと”さん。
                       牡蠣やまと

天王寺駅から徒歩5分ほどのこところにある、あべのポンテの1階にお店はあります。

お店はあべのQ’sモールのちょうど西側、決して賑わっている場所にあるわけでもないのですが、平日にも関わらず、この賑わいようです。
                 牡蠣やまと

予約していただいた方に感謝ですね。

席に座り、メニューを眺めます。
      牡蠣やまと

生牡蠣、焼き牡蠣、かきフライ、グラタン、釜飯、お好み焼き・・・。
本当にありとあらゆる牡蠣料理がありますね。
ホント、大勢出来て正解でした。
少しずつでもいいので、いろいろ食べてみたくなりますよね(^^)

メニューの裏側には・・・。
あ、これ!牡蠣煮です。一度食べてみたいと思ってたのですよね。
           牡蠣やまと

と思っていたら、付きだし出していただけましたよ。
                牡蠣やまと

これ、人気が出るのもわかります。
ご飯の友に!もちろん美味しいでしょうね。でも今日は、お酒のアテとして堪能させていただきますよ(^^)

気になるものを何品か注文させていただきます。
牡蠣と言えば、やっぱり生牡蠣。
生牡蠣は、レモン、ポン酢、にんにく醤油、サルサソース、山葵醤油の中から好みの食べ方が選べます。

私が選んだのは、サルサソース。牡蠣やまと
            せっかくなのでちょっと変わったものを(^^;)

つきだし、生牡蠣が来て、まずはみんなで乾杯しましょう!
                            牡蠣やまと

生牡蠣にサルサソース、きんきんに冷えた生ビールといい感じですよ。
先ほどの牡蠣煮も半分いただき、あとは日本酒を合わせてみましょうか。
そういえば、日本酒のメニューも壁に書いていったなぁ・・・。
牡蠣やまと 牡蠣やまと

王録、飛露喜、黒龍、醸し人九平次・・・いろいろ揃ってます。
これらが全て、780円でいただけますよ。

会社帰りにちょっとだけ・・・
そんな人のためのこんなメニューも。
         牡蠣やまと

お手軽です。
でも、一杯だけじゃ済まなくなるかもしれませんが(^^;)

牡蠣料理が次々と出てきますよ。
これは牡蠣キムチ。牡蠣やまと


キムチの中に大きな牡蠣が隠れています。
これ、いい辛さですよ!
辛いのが苦手な方はちょっとつらいかもしれませんが、辛いもの好きには嬉しい一品です。

そして、焼き牡蠣。牡蠣やまと


生牡蠣ももちろん美味しいのですが、牡蠣って熱を通した方が旨味が出る・・・。
そう思いませんか?

やっぱりこれには日本酒でしょうかね(^^)
      牡蠣やまと

と、日本酒を飲んではいるのですが、ここで牡蠣の白ワイン蒸しが登場!
         牡蠣やまと

これはもう、魔法ですね。
何でこんなに美味しいんだろ?思わずそんな言葉が出てきます。
もちろん、このスープも残さずにいただきましたよ。

そして、ガーリックオイル煮を3種。
牡蠣やまと
 牡蠣やまと 牡蠣やまと
 
牡蠣、マッシュルーム、海老です。

牡蠣料理って、ホントにいろんな楽しみ方が出来るのですね。
このガーリックオイル煮、これに是対に必要なもの、ありますよね?
              
そう、バケット!牡蠣やまと

バケットの上に牡蠣や海老、マッシュルームをのせても良し、
素材の旨味がしみ出したガーリックオイルをバケットにしみ込ませて食べた時の美味しさと言ったらもう
(^^)(^^)(^^)

いやぁ、素晴らしい!!

次は定番のかきフライ。
          牡蠣やまと

おや、定番と言っても、タルタルソースが3つ付いてきましたよ。
手前から、山葵しそノーマルの3種のタルタルソースでいただくことが出来ます。
楽しいですよね。

焼酎もいろんなものが置いてあるようですね・・・。
この日は、何とこんな幻の逸品も・・・。
牡蠣やまと 牡蠣やまと

何とこの幻の焼酎も1杯600円!
流石にいつもあるものではないですが、これ、あり得ないですよね(^^)

そしてこちらは、牡蠣ステーキ。
牡蠣やまと 牡蠣やまと

バター醤油、ガーリック、岩塩、ポン酢、キムラ君から選ぶことが出来ますので、
ガーリックとキムラ君をお願いしました。

これだけ大きな牡蠣だから味わえる旨味が嬉しいです(^^)

こちらのやまとさん、牡蠣料理だけじゃなく、居酒屋メニューも充実してましたよ。
                牡蠣やまと

このアスパラ豚巻き、大きな極太のアスパラに、豚肉が巻き付けてあります。
豚肉の旨味とアスパラの相性、こんなに良かったんだ再認識させられますね。

椎茸の肉詰めも、大盤振る舞いなサイズですね(^^)
         牡蠣やまと

もうかなりお腹の方は大きくなっていましたが、「みんなで一口ずつ・・・」ってな感じで、“かきおこ”もお願いしました。
                牡蠣やまと

上に乗っかってる大きな牡蠣の他にも中から牡蠣がごろごろ・・・。
思わず再びビールを注文してしまいました(^^;)

〆には、牡蠣入りの釜飯を。牡蠣やまと


ご飯にも牡蠣のエキスがしみわたって、贅沢すぎる味わいです。

もう一つの〆は、付きだしに出していただいた、かき煮をのっけたお茶漬けです。
               牡蠣やまと

一口いただきましたが、お腹一杯にも関わらず、パクパク食べてしまいそうな危険な((^^))逸品ですね。

これだけ充実したメニューが、かなりリーズナブルにいただけるのですから、お客さんで一杯なのも納得できますね。

牡蠣好きな方はもちろん、牡蠣はちょっと・・・という方でも、居酒屋メニューが充実しているので、グループ全員が満足できる内容になっていると思います。
美味しい牡蠣が一年中お腹一杯いただける。
本当に嬉しいですよね(^^)
是非ともまた、予約してお伺いさせていただきたいともいます。



【鉄板居酒屋 牡蠣 やまと】   
住所:大阪市阿倍野区旭町2-1-2 あべのポンテ1F    MAP     
電話:06-6636-5959
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)  17:00~24:00(LO23:30) ※日曜日は夜のみの営業。   
定休日:日曜日のランチ以外は無休  
煙  草:喫煙可      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/06/13(水) 21:44:30|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とろける玉子がたまらない!絶品トルコライスがいただけます。~大阪駅前第2ビル グリル北斗星~ | ホーム | 日本一マグロを売る喫茶店!~東京築地 マックモア~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/692-73643b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

