美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一マグロを売る喫茶店!~東京築地 マックモア~

飛行機に初めて乗った時の事って、覚えていますか?
飛行機、子供の頃、ずっと憧れてて、親に「飛行機に乗ってみたい!」と言ったら、
「大人になったら乗れるから、待っとき。」と返されていました(^^;)

時は過ぎ、大学生の時に、東北に行く機会がありまして、初めて乗ったんですよね、飛行機。
飛行機が滑走路に向かい、ゆっくりすすんでいく時の様子。
滑走路が近づいてきて、“ポ~ン、ポ~ン♪、当機はまもなく離陸致します・・・”のアナウンスを聞いた時の緊張感は、ジェットコースターに乗って、“カタン、カタン”と上に上がっていく時の緊張感とは比べものにならなかったことを覚えています(^^;;)

さて、先日の東京出張の時に乗った飛行機に、修学旅行の生徒が一緒に乗り合わせておりました。
               築地マックモア

彼らの座席は機内後方。
私はちょうど真ん中くらいに座っておりましたので、その姿を見たのは、空港の搭乗口のところくらいだったので、その存在を忘れてはいたのですが、飛行機が離陸した瞬間に後方から、“うわぁーっ!”と歓声が聞こえたのを聞いて、彼らの存在を思い出しました。
                        築地マックモア

“楽しそうやなぁ、僕も初めて飛行機に乗ったのが、修学旅行ならば、あんな感じで「おぉ~、と、飛んだ~!」って声を上げて他のだろうなぁ・・・。何て思いながら、機内でのひとときを過ごしました(^^)
                築地マックモア

その便の機長さん、着陸の衝撃もほとんどなく、上手でしたよ。
修学旅行で初めて飛行機に乗った生徒さん、いい思い出になったのではないでしょうか。

さて、この日の東京出張は日帰りの超・過密スケジュール。
打ち合わせの約束が、正午から。そして、その後も予定をこなし、夕方には大阪に帰ってこなければならない・・・。
そんな感じで、ひょっとしたら、ランチ難民・・・・。
そんな状態だったのです。

時間をとれるとしたら、午前中の早めの時間・・・
でも、ランチ営業は、ほとんどのお店が11:30~。正午からの約束で、11:30~のお店でランチはかなりムリがあるしなぁ・・・・。

そこで思いついたのがコチラ。
                    築地マックモア

そう、築地市場です。

築地と言えば、マグロ、寿し。
そうですよね。
実際に朝からやっているお店が多く、築地場外では、平日にも関わらず、多くの観光客の方がいましたよ。

どのお店も、観光客の方相手に呼び込みをしてます。
「いらっしゃい、お席空いてますよ!」
「今日はいいのが入ったよ、寄ってって!」

でも、スーツ姿の私には、呼び込みの声はかかりませんでしたが(^^;)
(あのぉ、営業に来たんじゃなくって、食べに来たのですが・・・)

ま、お目当てのお店は決まっていましたので、その方がいいのですが・・・。

“確かこの辺りに・・・・あ、ありました、ここですね。”
                    築地マックモア

え?目的のお店ですか、浜茂鮨? ○一水産? いえいえ(^^;)

この日の目的地はコチラ、
          築地マックモア

階段を上がって、突き当たりにあるこのお店。

“喫茶 マックモア”さんです。築地マックモア


はい、築地まで来て喫茶店。
そうなんですよ。
でも、こちらのお店は知る人ぞ知るお店。
美味しいマグロの中落ちをいただくことが出来るのですよね(^^)

お店に着いたのが、朝の10時過ぎ。
流石にこの時間は空いてますね。
一番奥の明るい席に座らせていただきます。
                     築地マックモア

「すみません、中落ち定食をお願いします。」
「あ、食事の方は10:30からなのですよ。」
「あ、そしたらアイスコーヒーを飲んで待っていてもいいですか?」
「どうぞ、アイスコーヒーを先にお持ちしますね。」


そんなやりとりをして、アイスコーヒーとなかおち定食をお願いしました。

ちなみにメニューはこんな感じです。
                    築地マックモア

なかおち定食の他に、カマトロ定食もありますよ。これも人気のようです。
特選いくら丼や土曜日限定の“姫丼”も気になりますね。
あとは、普通の喫茶店の食事、生姜焼きや、肉野菜炒め、ドライカレーにミートソース・・・。
おや、焼きそばがちょっと拘っていそうですよ。
“極太 浪江焼きそば”って書いてあります。

浪江焼きそばって・・・。
太めの麺が特徴で、具は大量のモヤシと豚肉のみの甘めのソース味。唐辛子が添えられる、福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばで、ご当地グルメの一つである。
東日本大震災による福島第一原子力発電所事故の影響で浪江町全体が避難指示になっているため、避難先の二本松市で製造・販売が継続されている。
浪江焼麺太国のメンバーも避難でバラバラになってしまったが、そんな中で参加した2011年B-1グランプリ姫路大会では4位入賞を果たした。


とありますね。
これも気になります、今度是非食べてみたいと思います。
でも、今日の本命は、“なかおち定食”。
時間が10:30を過ぎると、厨房の中で料理をはじめる様子がうかがえます。
しばらくすると、お待ちかね、“なかおち定食”が運ばれてきました。
                 築地マックモア

マグロの中落ちと味噌汁、一品、漬物、そしてほかほかのごはんが付いて980円。
中々のものです。
                      築地マックモア

何と言っても、ウリはこのタップリ入った中落ち。
当然、冷凍物ではなくって、生のもののみを使用とのこと。

ごはんも炊きたてがタップリ。
艶々でいい感じですよ(^^)
                築地マックモア

では早速いただきます。

おぉ、これは喫茶店で食べるごはんの領域を完全に超えてますね。
喫茶店といえど、流石は築地、めっちゃ旨味がすごいですよ、このマグロ。

それにしても、量もタップリです。
遠慮して、チマチマ食べなくても、タップリ持ってくれているので、ご飯をワシワシ楽しめます。

ちょっと山葵をのせてみて、醤油につけ、ご飯の上にのせるようにして食べると、醤油がしみこんだご飯がまた美味い(^^)
                    築地マックモア

マグロ一切れで、ご飯を大量にかき込むのが定番なのですが、ここの中落ち定食を食べる場合は、マグロ一切れ、ご飯一口で大丈夫。
本当にマグロの中落ちが盛られていますよ。

いやぁ、このレベルの中落ち定食が980円でいただけるのは本当にうれしいです(^^)
リピーターが多いのも頷けますね。
当然、私もその1人になることは確実でしょう。
次回は是非、カマトロ定食をいただいてみたいですね。
でも、土曜に限定の“姫丼”も激しく気になりますが・・・。



【マックモア】   
住所:東京都中央区築地4-9-5 ダイヤモンドレジデンス築地2F    MAP     
電話:3-3541-9093   
営業時間:8:00~23:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


マックモア




関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅


  1. 2012/06/11(月) 11:27:48|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こだわりの牡蠣料理が一年中楽しめますよ!~天王寺 鉄板居酒屋 牡蠣 やまと~ | ホーム | 隠れ家のようなお店で十割蕎麦がいただけます。~鶴見区 みどり製粉~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/691-d109fca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

