美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

隠れ家のようなお店で十割蕎麦がいただけます。~鶴見区 みどり製粉~

みなさんは”万博”と呼ばれる博覧会には行ったことありますでしょうか?
最近では、2010年に、お隣中国で”上海万博”がありましたよね。
”パクり”が何かと話題になった万博ではありましたが、大盛況だったようです。

その前は、2005年に愛知県で行われた、”愛・地球博”だったでしょうか?
息子たちを初めて新幹線に乗せてやることが出来た万博で、今でも、そのときのキャラクターだった、モリゾー、キッコロの小銭入れが我が家にあったりします(^^)

そして、1990年、大阪鶴見緑地で行われた、”花と緑の万博(花博)”がありましたね。
開幕2日目に”ウォーターライド”がらっかするという事故があったりして、何かと話題になった博覧会、
総来場者数は2312万6934名で、特別博覧会史上最高を記録したという記録も持っているそうです。
そういえば、あのエキスポランドにあった立ち乗りのジェットコースター、”風神雷神”もこの花博会場閉幕後、こちらから移設された物だったのですよね。

さて、そんな花博が開催された大阪鶴見区に、十割そばを食べさせてくれるお店があるとの情報を得て、昼休みに会社から自転車に乗って行って来ました。
               みどり製粉

お店の外には、”十割そば”の幟がありますよ。
入り口の上は、”みどり製粉(蕎麦)”って書いてあります。。
           みどり製粉

扉開けると、正面にカウンターがあります。
ここで蕎麦を注文するのですね。
ざるそば、かけそばは500円から、リーズナブルですね。

壁もメニューが貼ってありますよ。みどり製粉


天丼とおそばのセット、桜エビのかき揚げそば、韃靼そば・・・。
でも、この日は最初から“天丼とおそばのセット”狙いだったので、それを注文します。

カウンターで天丼とおそばのセットを注文すると、「そばが出来るまでの間、これをどうぞ」とそばを揚げた物を出していただきました。こういう心配り、嬉しいですよね(^^)
                         みどり製粉

店内は4人掛けのテーブルが2つだけ。みどり製粉


ですので、相席は当たり前なのですが、私がお伺いしたときは、お客さんが他にいらっしゃらなかったので、一人で1テーブル使わせていただきました。贅沢ですね(^_^;)

そば茶とそば湯はセルフサービスで飲み放題。
           みどり製粉

そば茶、いい香りで美味しかったですよ。

しばらくすると、先に蕎麦の方が出来上がってきました。
                みどり製粉

天丼とおそばのセットの蕎麦は100g。
予想はしてましたが、ちょっと上品な量ですね(^_^;)
ま、天丼もいただくことですし、これはこれでOKとしましょう。

まずは蕎麦に何も付けずにいただきます。
みどり製粉

おぉ!いい感じののどごしとコシ。そして、香りもいいですね。
ちょっと他にはない感じの蕎麦、そんな感じでしょうか。

そして、蕎麦つゆにくぐらせてみます。

うん、美味しいですね。
これならば、「蕎麦、大盛りで!」とお願いすれば良かったかなぁ。

山葵もきっちり生山葵を使っていらっしゃいます。
                       みどり製粉

いい感じのアクセントになって、楽しいですよ(^^)

「天丼、お待たせしました~」
カウンターの方から声がかかります。
                    みどり製粉

こんな感じで、えび天が3つ入っています。
天丼も至ってシンプルですが、大きめの海老が3つはちょっと嬉しいですね(^^)

さくっ、ぷりっ!みどり製粉


揚げ加減、バッチリですよ。
一見、海老が3つだけの超シンプルな天丼に見えますが、これが中々美味いのです。
出汁、結構上手だなぁ・・・この蕎麦、ひょっとして温蕎麦でいただいても、良く合うのでは・・・。そんな事を考えながらも、綺麗に完食です。

もりそばも、天丼も至ってシンプルですが、きっちり仕事してるなぁって感じはありますね。

もちろん、〆はそば湯!みどり製粉

自分で蕎麦猪口を持って行き、セルフサービスのそば湯をいただきます。

ドロッとした感じの物ではありませんが、いいバランスのそば湯をいただくことが出来ます。

自転車で来られるところにこういう蕎麦屋さんがあるのはちょっと嬉しいですね。
次回は是非、温蕎麦をいただいてみたいですよね・・・・。
と、横を見ると、こんな物と目があってしましました(^_^;)

冷かけ。みどり製粉

やっぱり、今度はこっちかなぁ(^^;)


【みどり製粉】   
住所:大阪市鶴見区緑1-7-21    MAP     
電話:非公開
営業時間:11:00~15:30 
定休日:木曜日  
煙  草:完全禁煙      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

みどり製粉所




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新森古市駅


  1. 2012/06/09(土) 15:22:28|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本一マグロを売る喫茶店!~東京築地 マックモア~ | ホーム | 旨味しっかり、これからの季節にうれしい美味しさです~空堀 饂飩きぬ川~>>

コメント

はじめまして

初めてコメントします。

うどんもいいですがおそばもいいですね。

えび 大きい!

お腹減ってきました。
  1. 2012/06/09(土) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. 食いしん坊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

食いしん坊さん、

コメント、ありがとうございます。
こちらのお店、派手さはないけど、きっちり作ってはりますよ。
天丼も、海老が3つのシンプルさですが、いい感じでした。
お近くに起こしの際は是非!
  1. 2012/06/10(日) 09:14:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/690-c0369a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ