美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨味しっかり、これからの季節にうれしい美味しさです~空堀 饂飩きぬ川~

自分が住んでいるからでしょうか、関西って独自の文化を持ってるように感じますよね。
その関西の中でも、大阪は特にそう感じます。

テレビのバラエティ番組でも、大阪はよく取り上げられます。
大阪のおばちゃん「あんた、飴食べるやろ? あげるわ、持って行き。」そう言って、鞄の中から飴を出してきてくれる。
道を尋ねると、「そこの角、シュッと曲がって、ズドーーーンと突き当たりまで行ったら左にヒョイと曲がるやろ、ほんならすぐそこやで。」みたいな感じで親切丁寧に教えてくれる。
中には、「おばちゃんが一緒にそこまで行ったろ!」なんて、親切(?)な人のもいたりして(^^;)

友達同士の会話で、ボケたら、すかさず突っ込む。大阪ではこれが当たり前ですが、他の地域でやると、確実に放置されるのでご注意を・・・(^^;)

さて、そんな独特の文化を持った大阪が舞台になった映画、“プリンセストヨトミ”ご覧になりましたでしょうか?
その舞台にもなった、空堀通り商店街
                  きぬ川

こちらの路地にあるお好み焼き屋さん、映画で見たような見なかったような・・・。
            きぬ川

この商店街、西は松屋町筋から谷町筋を横切り、上町筋まで続くこの商店街の全長は何と800mにもなるそうです。
道中坂道になっているところもあり、歩いているだけでも歴史と文化を感じる商店街です。

ところで、この空堀商店街には3つの商店街があるのをご存じでしたか?
松屋町筋側から、“空堀商店街”“はいからほり商店街”“空堀通商店街”
(詳しくはこちらのHPで!)
今度行った時にでも確認してみてください。

さて、そんな空堀商店街を散策していて、美味しそうなうどん屋さんを見つけました。
             きぬ川

“饂飩 きぬ川”さん。
あれ?
きぬ川さんといえば、以前古川橋ので営業なさっていた・・・。
そうなんです。古川橋で営業なさっていた人気のうどん屋さん、“きぬ川”さんが昨年の11月にここ、空堀に移転してきたそうです。
場所は、あの大人気のカレーのお店のすぐ向かい側。

この日は美味しい饂飩が食べたい気分だったので、こちら、きぬ川さんにお邪魔させていただきました。
                       きぬ川

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席と、1人で来ても、家族や友達と来ても、いろんなシチュエーションに対応できそうですよね。
         きぬ川

この日は家族連れでお邪魔させていただいたので、テーブル席に案内していただきました。

席に座り、メニューを眺めます。
きぬ川 きぬ川
麺の旨さを味わうならば、やはり冷やがおすすめ。
とり天でガッツリいくか、あっさりと味わうか。

きぬ川 きぬ川
出汁のことを書かれると、温かい饂飩も捨てがたいですね。
“超☆ダシ系カレー”文字にもときめきます。
饂飩とごはんのセット、とろろめし、おやこめし、こめし・・・。誘惑されますね(^^;)

こちら、きぬ川さん、実はお酒も結構充実してたりして・・・
きぬ川 きぬ川

旭菊や会津娘、東北泉なんかの美味しい日本酒がいただけたりまします。
それに伴う夜のメニューも気が利いてたりして(^^)
“きぬ川出汁づくしコース”なんていう魅力的なコースもありますね。

いろいろ迷った結果、“数量限定”の文字に負けて、味付けなめこがのっかった、“なめこぶっかけ”をお願いしました。

実は、きぬ川さんには、以前、古川橋にお店があった頃に一度お邪魔させていただいたことがあるのです。
運転免許の切り替えの時だったかなぁ・・・。
何の予備知識もないまま、駅前を散策していて見つけたお店。
それが“きぬ川”さんとの出会いでしたね。

“なんか美味しそうな雰囲気がする・・・”
そんな直感で入店し、ちく玉天ぶっかけをいただき、ものすごく美味しかったのを覚えています。その時は、カメラを持っていなかったので、残念ながら記事には出来ませんでしたが(^^;)

しばらくすると、息子が注文した、一番人気の“とり玉天ぶっかけ”がやってきました。
                      きぬ川

大きなとり天に、艶々のうどん。
これは美味そうだなぁ(^^)

「お待たせしました、なめこぶっかけです。」
来ました、来ました(^^)
                  きぬ川

ネギと生姜は別添えで提供されます。
これで、味わいの変化を楽しむことが出来ますね。

艶々のうどんに大きめの味付けなめこと大根おろし。
これからの季節、食欲が優れない時でも、これならいただけそう!
そんな感じですよね。
                  
まずはうどんを味わい、そして味付けなめこを絡めていただきます。
                       きぬ川

おぉ!これはいい感じです。

大根おろしを混ぜると、ちょっとあっさりとした味わいに。
               きぬ川

さらに、ネギと生姜を加え、味わいを複雑に変化させて楽しむことが出来ますよ(^^)

気がつくと、あっという間に完食。
お、大盛りにすればよかったかなぁ(^^;)
そんな感じであっという間にいただきました。

きぬ川さん、次回は是非あたたかい出汁のうどんを!
そう思いながら、また冷たいうどんを注文してしまったりして(^^;)
グループでお伺いして、いろいろ注文するのも楽しいですよね。
大阪歴史散策の道中、美味しいうどんでリフレッシュ!如何ですか?



【饂飩 きぬ川】   
住所:大阪市中央区谷町7-6-35    MAP     
電話:06-6761-7744   
営業時間:11:30~14:00 17:30~20:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


饂飩 きぬ川




関連ランキング:うどん | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅


スポンサーサイト
  1. 2012/06/07(木) 17:24:45|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠れ家のようなお店で十割蕎麦がいただけます。~鶴見区 みどり製粉~ | ホーム | 味わい深いオモニの料理を満喫させていただきました。~西中島 明洞純豆腐 新大阪店~>>

コメント

きぬ川さんやぁ~♪
ここも行きたいとこなんですよね~
しょっちゅう谷町筋を通りながら
ここ入ったとこかぁ~・・・って思ってたんですよね~

なめこぶっかけ美味しそうですね
にゅるっとした食感が好きなんです~♪
  1. 2012/06/07(木) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

いつも通りながら、気になっていて、それでも入ったことが…
わかります、それ^^;

この、なめこうどん。
シンプルながらも、なかなか深い味わいがありますよ!
この夏にぜひ(^ ^)
  1. 2012/06/08(金) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/689-ce4ee8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

