美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

味わい深いオモニの料理を満喫させていただきました。~西中島 明洞純豆腐 新大阪店~

日本料理で肉料理というと何を思い浮かべますでしょうか?
すき焼き! やはりそうでしょうね。

“明治時代になると、牛肉を食べることが文明開化の象徴と考えられ、牛肉を使ったすき焼きが流行した。”

そのきっかけとなるのが、横浜で居酒屋を営んでいた「伊勢熊」が始めて牛鍋屋を開業した事と言われています。
当時、牛鍋を食べたのは、居留地の外国人や、駈屯していた兵士たちであったそうですが、次第に牛鍋の良い香りにつられて集まり、流行したとのことです。

さて、日本ではまだまだ歴史の浅い、肉料理
でも、お隣の韓国では焼肉をはじめとして、いろんな肉料理がありますよね。
                 明洞純豆腐
               こんな大きなサムギョプサル、食べたことありますか?

この、超厚切りサムギョプサルをいただきに、西中島にある、絶品の純豆腐がいただけるお店、
“明洞純豆腐 新大阪店”さんにお邪魔させていただきました。
明洞純豆腐 明洞純豆腐

こちらのお店では、かなり本格的なスンドゥブがいただけるとの情報を以前からいただいており、かなり気になっていました。
                        明洞純豆腐

「スンドゥブだけじゃなく、ここのオモニの作る料理は絶品です。 今度みんなでいろんな料理を味わいに行きませんか?」
そう言ってお誘いいただき、総勢14名でお邪魔させていただきました。

明るく、清潔な感じの店内。明洞純豆腐

各テーブルの上には、この日いただける料理がセッティングされていましたよ。
サムギョプサルをはじめ、国産マアルチョウ一本焼き、ヤンニョムデジカルビ。
               明洞純豆腐

どれもインパクトありますよね。
とりあえず、サムギョプサルのテーブルに座ります。
            明洞純豆腐

この鉄板が傾斜していて、余分な脂が下に落ちるようになっているのですね。
美味しくヘルシー、理想的な焼き肉料理です(^^)

小皿に入った韓国のおかず。明洞純豆腐


これ、大好きなんですよね。
ごはんにもビールにも合って、体にも良さそうなものばかり。
“医食同源”そんな言葉が思い浮かびます。

時間になり、メンバーが揃ったので乾杯です。
             明洞純豆腐

サムギョプサルとビール、最強の組み合わせですよね(^^;)

鉄板の上に、ロール状のまま、厚切りの豚肉、キムチ、ニンニクを焼きます。
厚切りなので、まずはサイドを焼くのですね。
            明洞純豆腐

しばらくして、肉を広げ、焼いてゆきます。
           明洞純豆腐

そして、裏返し、明洞純豆腐


焼けた頃合いを見計らって、ハサミで肉をチョキチョキ。
これが韓流ですね(^^)
明洞純豆腐 明洞純豆腐

ちょこっと岩塩を付けて、明洞純豆腐


サンチュにキムチ、肉、白髪ネギ、ニンニク、忘れちゃならない韓国唐辛子のプルコッチュをのせて、コチュジャンを付けていただきます。
                  明洞純豆腐

                           (^^)(^^)(^^)
これ、美味い!
肉の甘み、ネギの香り、コチュジャンの旨味、プルコッチュの辛味が一体となって、素晴らしい味わいですよ!

これ、ビールがすすみすぎて危険かもしれません(^^;)

隣のテーブルは、マルチョウの一本焼き。
              明洞純豆腐

特製にタレに、キャベツ、たまねぎ、韮、エノキ、キムチがタップリ。

それらが煮えた頃に、主役のマルチョウが登場です。
                 明洞純豆腐

                      1M以上あるでしょうか?
見ているだけでもインパクト大ですよね。

これを、ハサミで切っていただき、鍋の中で野菜と一緒に煮込んでゆきます。
                   明洞純豆腐

ちょうどいい頃合いになったので、マルチョウを一ついただきました。

えぇ、何これ!
むちゃくちゃ美味いじゃないですか!!
マルチョウのような内臓系、へたすると若干の臭みを伴って、それを香辛料で消したりしながらいただくのですが、こちらのお店のマルチョウ、これ臭みホントにありません。
いえいえ、そんなレベルじゃなくって、これ相当美味いですよ!
このレベルのマルチョウをいただけるだけでも、充分お値打ちですが、これがまるまる1本いただけて、一人前980円。これは素晴らしい!

そして、もう一つのテーブルは、骨付きの豚肉のヤンニョムデジカルビ。
               明洞純豆腐

これも美味しいですよ!
肉はもちろんのこと、タレがめちゃくちゃ美味い(^^)
思わずごはんを注文しそうになりました(^^;)

このあたりで、ビールから生マッコルリにかえて、いろんな料理を楽しみましょう。
                      明洞純豆腐

サムギョプサル、ヤンニョムデジカルビ、マルチョウ1本焼きを味わい、こちらのオモニの料理をもっと食べたくなりました。
美味しいんですよ、どれを食べても凄く(^^)

こちらは、海鮮チヂミ。
明洞純豆腐 明洞純豆腐


ふわっふわの食感で、すごく美味しいですよ!
惜しむことなく海鮮具材が盛りだくさんです。
タレもまた、美味いんだなぁ(^^)

先ほどの、マルチョウ1本焼きをいただいた鍋では、〆の炒飯が。
             明洞純豆腐

黒米を使って、キムチ、ナムルなどを合わせて作っていただきます。
最後にとろけるチーズをトッピングして、いただきます。

これは危険ですね!いくらでも食べられてしましそうです。

「明洞純豆腐って言う名前のお店に来たのだから、やはり看板メニューのスンドゥブも食べませんか?」と、メンバーの一人が提案。
はい、ごもっともです。
たしか、スンドゥブの辛さ、調整できるって・・・。
            明洞純豆腐

                       (^^)
もちろん、「ものすごく辛くしてください!」とお願いしました。

しばらくすると、熱々に煮えたぎったスンドゥブが運ばれてきましたよ。
やけどしないように、気をつけていただきます。
明洞純豆腐 明洞純豆腐


う、美味っ!素材の旨味がギュッと閉じ込められたスープに豆腐がまた良く合うのですよね。
そして次の瞬間、ジワジワと効いてきますよ、辛さ(^^;)
ウマー、カラー、でも美味~い。
この辛さ、結構なものですよ。
全盛期の“辛口料理ハチ”のカレーの上をゆく辛さではないでしょうか?
この日は、みんなで少しずついただいたので、何てことなかったのですが、これを一人で全部食べきるとなると、ちょっと苦労するかもしれない辛さです。
でも、美味かったなぁ。

クールダウンというわけではありませんが、お隣の席に届いた、冷麺。
               明洞純豆腐

さっぱりした酸味がさわやかで、いくらでも食べてしまいそうですよ。

こちらは、ビビン麺。明洞純豆腐


特製のコチュジャンで麺と具材をあえるように混ぜていただきます。

美味しいですね。
本当にこちらのお店のオモニの料理、素晴らしい。
今度、ランチタイムにも絶対に来たいと思いました。

ちなみに、ランチメニューはこんな感じです。
            明洞純豆腐

月曜日から土曜日まで、日替わりでお得なスンドゥブが登場。
ご飯、おかず3品がおかわり自由なのも嬉しいですね。
思わず全部制覇してしまいたくなります(^^;)
これからの季節、冷麺やビビン麺もうれしいですね。

こちらは、ディナータイムのメニュー。
明洞純豆腐 明洞純豆腐

好みによって、いろんな具材を組み合わせるのも楽しいですね。
辛さ調節もOK,全然辛くないスンドゥブや、ハーフサイズもあるので、家族連れでも安心ですね。
          明洞純豆腐

鍋や一品料理がセットになった、コース料理も当日注文OKなのは嬉しいですね。

グループ店を何軒か持たれるこちらのお店。
こだわりの個人経営のお店にも決して負けない味わいを堪能することが出来ます。
その原動力は、オモニの料理。
是非とも味わってみてください。私も近々再訪決定です(^^)



【明洞純豆腐 新大阪店】   
住所:大阪市淀川区西中島4-4-11 新大阪太陽ビル 1F    MAP     
電話:06-6100-7878   
営業時間:11:30~14:45 17:30~22:30   
煙  草:全面喫煙可
定休日:なし
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


明洞純豆腐 新大阪店




関連ランキング:韓国料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅


スポンサーサイト
  1. 2012/06/06(水) 13:16:30|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<旨味しっかり、これからの季節にうれしい美味しさです~空堀 饂飩きぬ川~ | ホーム | 癒される昭和の空間でいただく、絶品スパイスカレー~中津 SOMA(ソーマ)~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(水) 14:44:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/688-d325e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ