美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

癒される昭和の空間でいただく、絶品スパイスカレー~中津 SOMA(ソーマ)~

知らずに歩いていると、まず通り過ぎてしまうだろうと思われる、隠れ家的なお店。
そういうところに出会うと、嬉しくなりますよね。
まして、そこが美味しいとなると、喜びもより一層です。

毎日通る道沿いに、看板も出ていないけど、何だか人気があるようなお店がある。
どう見ても、外から見ると、食事が出来るようなお店には見えないけれど、実は美味しい料理をいただくことが出来る。そんなお店、行ってみたいですよね。

先日お伺いしたこちらのお店もそんな一軒じゃないでしょうか?
           SOMA

こちらのお店、何屋さんに見えますでしょうか?
雑貨屋さん、駄菓子屋さん、もしくは、昔はお店として営業していたけれど、今ではお店は閉店してしまって、住居としてだけ使っている・・・。
そんな感じですよね。

ところが、こちらは最近オープンされた、スパイスカレーのお店
関西在住で、食べるのが好きな方で知らない人はいないと思われる、このお方のブログで見つけた時、衝撃でした。
ここは絶対に行かなければならない・・・。そう思い、行こうと思ったのが金曜日。
でも、残念ながら、こちらのお店の定休日は金曜日と日曜日なのです。

日を改めて、この日、やっとお伺いすることが出来ました。

引き戸を開けて、お店の中に入ります。

入り口のすぐ横、一段高くなったところに、丸テーブルがあり、奥にはカウンター席があります。何だか、昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気が、落ち着きますね。
                SOMA

この日は、一番奥、厨房の手前のカウンター席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
SOMA SOMA

野菜カレーとキーマカレー。
そして、野菜とお肉のカレーがあるようですね。
ブラックティーやハーブティーもいろんなものがあって、楽しそうですね。

やはり、初めてお伺いさせていただいたので、野菜カレーとお肉のカレー、両方いただきたいですよね。

チキン、豚バラ肉、ラムキーマ、牛すじ肉、ビーフ、イカスミ。
これは、迷ってしまうこと必至ですね(^^;)
でもここは、大好きな野菜とラムキーマカレーをお願いすることにします。
辛さアップも出来るので、10倍でお願いしました。
(気がつくと、あのお方と全く同じ注文になってしまいましたが(^^;))

お店は、男性の方と女性の方、お二人で切り盛りされています。
女性の方に注文聞いていただき、男性の方が厨房の中で丁寧にカレーを作り始めます。

カウンターの中に、ずらりと並んだスパイスの瓶。
                      SOMA

具材によって、スパイスの調合を変えているのでしょうね。
見ているだけでもワクワクしてきますよ(^^)

「お待たせしました、野菜トラムキーマのカレーです。2種類のカレーをよく混ぜてお召し上がりくださいね。」
                   SOMA

綺麗な盛りつけですね。
これはテンションが上がりますよ。
          SOMA

右側がラムキーマカレーです。
ラムの香りがいい感じにスパイスと共鳴しあっていますよ。
これ、イケますよ(^^) 期待を裏切らない味わいです。

そして、左側が、野菜カレー。SOMA

さらっとしていて、旨味タップリ。これだけでも、かなり満足度が高いです。

ごはんもカレーに合うように、硬めに炊かれていて、さらっとしたルーに良く合います(^^)
             SOMA

「アチャール、ちょっと辛めになっています。」
そう仰ってたとおり、いい感じにピリ辛です。
             SOMA

さて、言われたとおりに、2種類のカレーを混ぜてみましょう。
                   SOMA

では早速・・・。
SOMA

おぉ!これは美味い!
ホント、面白いですね(^^)
それぞれのカレーを個別に食べても十分に美味しいのですが、混ぜることによって、それぞれの魅力が素晴らしく共鳴し合うのがわかります。
これ、新しいカレーの食べ方の提案ですよね。

辛さに関しては、10倍でもまだまだ余裕ですので、辛いカレーがお好みの方は、もっと辛さを上げても充分に美味しくいいただけるともいますよ。

まさに、一皿で最低3度美味しい!
そんな感じでしょうか。
あっという間に、完食してしましました(^^)                    

住宅街の中に突然現れる、昔の雑貨屋さんのような出で立ちのお店。
通りかかるだけでは、その存在を見逃してしまいそうですが、一度味わうと2度3度、通ってしまうこと、必至だと思います。

初めてお伺いすると、“え、ホントにここでいいのかなぁ・・・”そう思うかもしれませんが、この看板が目印です。
                  SOMA
スパイスカレーSOMAさん、また一軒、素晴らしいカレーのお店に出会うことが出来ました。
再訪決定なのはもちろんです。
次回は、定番の、野菜とチキンカレーにしようか、それともイカスミカレーにしようか、今から迷ってしまってます(^^;)

阪急中津駅から歩いてすぐ、地下鉄中津駅からでも、歩いて5分くらいです。
お近くの方はもちろんのこと、梅田から一駅、ちょっと足をのばしてみるのもいいですね。
歩いて散策がてら、行ってみてください。
“ちょっといいとこ見つけた!”そんな得した気持ちになれますよ。



【SOMA(ソーマ)】   
住所:大阪市北区中津3-18-2    MAP     
電話:06-7503-8217   
営業時間:12:00~20:00(売り切れ次第閉店)   
煙  草:
定休日:金・日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


SOMA




関連ランキング:インドカレー | 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


スポンサーサイト
  1. 2012/06/04(月) 10:25:28|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味わい深いオモニの料理を満喫させていただきました。~西中島 明洞純豆腐 新大阪店~ | ホーム | 黒毛和牛の味わいを抜群な雰囲気の中で堪能できます。~新大阪 吟味屋長山亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/687-aacf19d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ