美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スパイス料理のコースで美味さの迷宮入り!~新町 ラヴィリンス~

もうすぐ6月、暦の上ではもうですよね。
今年の夏はどうなのでしょうか?
猛暑・・・、何か節電だの、計画停電だの言ってますが・・・。
健康な人の一般家庭はいいけれど(我慢にも限界があるので、あまり良くはありませんが(^^;))、飲食店は計画停電なんてされた日にゃ、営業できませんものね。
店内が暑くって、お客さんが来ないのもありますが、厨房の換気扇が動かないことには、調理が出来ないのですよね・・・。何とか、うまくいけばいいのですが。

さて、暑い夏はたまらないけれど、適度な発汗作用があって美味しいものは、嬉しいですよね。
ランチタイムには、あまり汗をかくわけにはいかないけれど、ディナータイムならば、少々は大丈夫です。

大阪新町にある、スパイス料理のお店、“ラヴィリンス”

こちらのお店、ランチタイムには美味しいカレーとちょっと変わった麻婆豆腐丼(こちらでは、これを飲料麻婆豆腐“と呼ぶ。)がいただけるお店として大人気です。
こちらのお店、夜は完全予約制でスパイス料理がいただけると聞きます。
こういう場合、やはり何人かでお邪魔して、いろいろ食べたいですよね?
そういうわけで、“から部”のメンバーの方達と一緒にお邪魔させていただきました。
                  から部inラヴィリンス

用意していただいたメニューには、“辛部おまかせコース”と書いてあります。
何でも、普段のスパイス料理のコースよりも若干スパイスをきかせているのだとか・・・。
楽しみですね~(^^)

時間になり、メンバーが揃ったので、乾杯です!
              から部inラヴィリンス

こちらのお店では、ハートランドの生をいただくことが出来ますよ。

この日のから部の会は、お酒の持ち込みも許可していただきました。
スパイし料理に、みなさん何を持ってきたかというと・・・。
              から部inラヴィリンス

何と、日本酒ばかり(^^;)
しかも、中々手に入らないものもあるし・・・。
これは楽しみですね。

一品目は、こちらのお店の名物、“爆蕾(ばくらい)”。
から部inラヴィリンス

いつもは、カレーや飲料麻婆豆腐と一緒にいただくのですが、これ単体で食べるのは初めてです。
「今晩の爆蕾は、いつもの爆蕾とはちょっと違いますよ。噛めば噛むほどにスパイスが出てきて、言い辛さと香りを楽しめます。」そう紹介していただきました。

では早速一口・・・。
お、ホントだ!噛めば噛むほどにスパイス感が口の中に広がってゆく。
おぉ!これ、すごいですね(^^)
上手いこと作ってはります。これはやっぱりビールですね。

そうこうしているうちに、2品目が。
ほたるいかのチリソースとうな肝の生山椒炒めです。
              から部inラヴィリンス

蛍烏賊といえば、ボイルしたものを酢味噌で食べるか、刺身で食べるかもしくは、沖漬けしか食べたことないかも。で、これは・・・
(^^)う、美味い!!

はい、飲み物を速攻で日本酒に切り替えです。
                   から部inラヴィリンス

うな肝も上手に作ってはりましたよ。これ、お酒がすすみすぎませんか(^^;)

口直しには、ラヴィリンス特製の玉ねぎのピクルスが。
                から部inラヴィリンス

これ、ちょっとあると嬉しいですよね。
美味しいだけではなく、ちゃんと口をリセットしてくれます。

店主のぐっさん、何やらチラシのようなものを持ってきましたよ。
から部inラヴィリンス

“新発売! ネギまみれの肉キーマカレー”
それにしても、いつも綺麗に書いてはりますね。これ見たら、ちょっとどんなんか食べてみたいなぁ・・・。そんな気持ちになります。

はい。から部inラヴィリンス

というわけで、バケットにのせて出していただきました。
ネギと肉キーマの相性のいいこと!
これは是非、ランチタイムに行ってごはん版を食べなければなりませんね!

次は、ペッパータンの粒マスタード和え。
から部inラヴィリンス

いかん、いかん!これはお酒がすすみすぎてしまいますよ(^^;)

そして、ふぁふぁだしオムレツ in 枝豆&コーン。
から部inラヴィリンス

見た目にも、出汁がタップリなのがわかりますよね(^^)
これをみんなで取り分けていただきます。
から部inラヴィリンス

おぉ!トロトロのふわっふわ。
これもごはんにのせたら・・・何か、誘惑させられますよね。
ま、ごはんに合うということは、同じお米、日本酒にも良く合いますよ!

そして、これは豚なんこつのチャイニーズスパイス煮。
から部inラヴィリンス

メニューには、“withカレシ”って書いてあります。
カラシじゃなくって、カレシ??
ま、とりあえず食べてみましょう・・・。

あ、なるほど・・・。
このカラシのように見えるこれ、カラシの中にカレーが混ぜてるのですよ。
それで“カレシ”か(^^)でも、これが良く合うんですよね。

そして、出ました!名物の“エビキーマ”・・・・
いえ、よく見るといつものエビキーマとは少し違いますよね。
はい、これは“エビキーマ 改 桜海老”
から部inラヴィリンス

またこれ、綺麗ですね。
エビキーマの色と桜海老の色がレタスの緑色に良く映えてますよね(^^)

黄身の濃い特製のマヨネーズを付けていただきます。

あはは、無敵状態に突入です(^^;)

お酒もすすみ、スパイスも堪能!
みんなでワイワイやっていると、赤いルクルーゼの鍋がやってきましたよ。
蓋を取ると・・・。
から部inラヴィリンス

おぉ!
これは、す・ば・ら・し・い・!
活ハマグリのグリーンカレーです。ハマグリ、オクラ、かぼちゃ、ヤングコーン、ブロッコリー・・・。
すごい具だくさんですよね。
から部inラヴィリンス

これも取り分けていただきます。

素材の旨味、ぎっしり!
そして、そこのスパイスが加わり、贅沢な味わいを楽しめますね。
から部inラヴィリンス

「ぐっさん、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!昼もいいけど、夜はめっちゃいいですね!」

「だから、夜は美味いってゆうたやろ! こんなん、昼は絶対出せへんけど。」

これを味わいたくなったら、予約して夜に来るべし!たしかに、値打ちありやなぁ・・・。

〆には、飲料麻婆豆腐を。から部inラヴィリンス


もちろん、ごはんも一緒にいただき、大満足です。
そのかわり、お腹はかなりMAXになりましたが(^^;)

スパイス料理、ラヴィリンス。
お昼のカレーもかなりいい感じなのですが、夜は素晴らしい内容ですね。
より一層深い迷宮に迷い込んでしまって、やめられなくなりそうです(^^;)
また、季節が変わった頃、お邪魔させていただきたいですね。
あ、その前に、ネギまみれの肉キーマカレーを食べに行かなくては(^^;)



【ラヴィリンス】   
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP     
電話:06-6578-0015   
営業時間:11:30~14:00(LO)18:00から20:00のコーススタート(夜は完全予約制)    
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/05/30(水) 17:39:01|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路地裏でフレッシュな一杯を!~北新地 蜆楽檸檬(けんらくれもん)~ | ホーム | CP抜群のランチ!しかも、美味いんですよね。~福島 すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/683-52061e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ