美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

夜もハイレベルな内容で大満足です。~なんば DINDIGあじと~

週末で給料日(の方が多いのでは?)の今日。
みなさん、街にくり出される予定はありますでしょうか?
今月こそは、計画的に使わなければ・・・。
おそらく、昨日まではそんなこと考えていた人が多いのでは・・・。
でも、実際に給料を手にしてみると、気が大きくなってしまうんですよね(^^;)

街にくり出すならば、何を食べましょうか・・・。
「焼肉、すし、和食、イタリアン、フレンチ、中華、居酒屋もいいなぁ・・・。
そういえば、あそこに創作料理の店が出来たって?」

そんな会話をしながら今晩行くお店を決めていく。
楽しい瞬間です。

ところで、創作料理っていつ頃からあるのでしょうか?
今では、結構ある創作料理のお店。
でも、創作料理というと、良い印象を持ってない方も多いみたいですね。
適当に味付けして、何とか食べられるようにしている・・・。
そんなお店があるのも知ってます。

でも、昔からある創作料理、いえ、アイデア料理とでも言うべきでしょうか。
そういうところって、めちゃくちゃ美味しかったりしますよね(^^)

思えば、こちらのお店に初めて来たのはいつのことでしょう。
もう、20年以上前になるかなぁ・・・。
そんな昔から、アイデア満載の料理を提供してくれるお店、なんばにある、
“DINING あじと”さんに美味しいお酒と料理をいただきに行ってきました。
ダイニングあじと

こちらのお店、最近ではランチタイムの肉玉カレーと肉重で大人気のようですが、ディナータイムも素晴らしい料理とお酒をいただくことが出来るのです。

ちょっと遅めの時間にお伺いさせていただいたのですが、お店はお客さんで一杯です。
「すぐにお席をご用意できますので、少々お待ちくださいね。」
そう声を掛けていただき、まもなく案内していただきました。

お店の1階は、カウンター席とボックス席、テーブル席があります。
この日は、2階に案内していただきました。

さて、何をいただきましょうか?

メニューはこんな感じです。あじとDINNER


人気のメニュー、お、じーまみ豆腐をお店で作っているのですね。
大好物なんですよね(^^)

本日のおばん菜とおすすめメニュー。
あじとDINNER あじとDINNER

その日の厳選仕入によって、メニューが変わるので、ここは見逃せません。

自慢のグリル料理と野菜。
あじとDINNER あじとDINNER

河内鴨と銀の鴨食べ比べなんて贅沢、一度はやってみたいです(^^;)
こちらの野菜料理ならば、野菜が苦手な人でも大丈夫との声も・・・。

ちょっとお腹にたまるものを・・・。
パスタもいい感じですよ。大人気のカレーがミニサイズでもいただけるのが嬉しいですよね。デザートも定評があるのだとか。
あじとDINNER あじとDINNER

1杯目はビールで乾杯。
嬉しいことに、こちらの生ビールはエビスとギネスが選べます。

この日の先付けは竹の子と子持ちのイカ。
                  あじとDINNER

上品でいい感じです。
旨味もしっかりで、自然と笑みがこぼれますね。

そして、料理もやってきましたよ。
大好きなジーマミー豆腐です。
              あじとDINNER

おぉ!このまったり感。そして、濃厚です。
大阪でたまに売っているジーマミー豆腐って、薄いやつが多いのです。
ですので、これは嬉しいですね。

そして、白エビと野菜のアヒージョ。あじとDINNER


白エビとオリーブオイル、ガーリックの相性が抜群です。

そして、和歌山のかつおのお造りです。
           あじとDINNER

腹の部分と背の部分、それぞれの味わいを楽しめるのが嬉しいですね。

もうこれは、ビールを飲んでいる場合じゃないですね。

こちらのお店には、いろんなお酒が置いてありますよ。
日本酒、焼酎、ワイン・・・。
でも、私は大概日本酒をおまかせでお願いします。

「こんな感じで如何でしょうか?」
そう言って、持ってきてくださったのがこちら。
               あじとDINNER

和歌山の黒牛と新潟の清泉の七代目。
両方とも、美味しいお酒です。

最初に少し試飲させていただき、大丈夫ならばなみなみと注いでくださいます(^^)
                  あじとDINNER

こちらは、シタビラメのフリット、ケッパーソース添え。
これ、よく考えられてます。美味しいです。
            あじとDINNER

そうそう、日本酒をいただく時には、お水を一緒に飲むのを忘れずに。
そうすると、過剰に酔わずに次の日も大丈夫ですよ。
            あじとDINNER

お、これは風の森の仕込水。
うれしいですよね、こういうの(^^)

お酒、おまかせにすると、自分の知らないお酒が出てきて楽しいのですよね。
好みを知っていただいているのか、いつも満足しています。
自分で選ぶと、同じようなものばかりになるのは、洋服選びとよく似ていますよね(^^;)
あじとDINNER あじとDINNER

そうそう、こちらのお店、お酒や料理が美味いのはもちろんなのですが、インテリアもちょっと凝ってていい感じですよ。
         あじとDINNER

もう少し、何かつまみたいなぁ・・・

そう思い、リンゴと玉ねぎのポテトサラダをいただきました。
あじとDINNER あじとDINNER

ポテトサラダと日本酒もいいものですね。

気がつけば、もうすぐ終電の時間が・・・。
思わず時間がたつのを忘れてしまいます。

昼は、肉玉、肉重でガッツリ美味しく。
夜は美味しいお酒にしゅんの食材を使ったちょっといい感じの料理。
充実したひとときを過ごせること、間違いなしです。

季節ごとに違う美味しさを求めてくる常連さんが多いのも頷けますね。

1階のカウンターで、お店の方との会話を楽しみながら過ごすも良し、気の合う仲間と2階でゆっくりするも良しです。
ちょっと大人の空間で、癒されてみませんか。


【DINDINあじと】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-20    MAP     
電話:06-6633-0588   
営業時間:11:30~14:00  ※売切れ次第終了、金曜のみランチ休
     17:00~24:00 (日曜・祝日 17:00~23:00)   
煙草:喫煙可
定休日:年中無休
      

お店のHPはコチラ 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2012/05/25(金) 17:58:11|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CP抜群のランチ!しかも、美味いんですよね。~福島 すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)~ | ホーム | 能登で見つけた美味しい蕎麦~石川県七尾市 どんどん たつるや~>>

コメント

ランチの肉重もとっても美味しそうでしたが(まだ未訪なんです・・・( ノω-、)クスン)
夜はいろんなお料理が楽しめていいですね~♪
和・沖縄・イタリアン・・・
アヒージョってどこのお料理でしたっけ?

ほんと、ご主人の創作威力が素晴らしいですね~♪
日本酒も美味しそう~
あっワインもいいなぁ~

でも、まずはランチに行かなきゃ~
  1. 2012/05/26(土) 16:33:47 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

あじとさん、美味しいもの揃ってます。
創作料理系ばかりではなく、刺身もキッチリ美味しいところが素晴らしい。
ランチの肉重を研究されてる姿勢が、夜にもそのまま表れていますよ(^^)

アヒージョ、確かスペイン料理だったかなぁ・・・。
  1. 2012/05/27(日) 06:13:39 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/681-18e1520c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ