美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縄文おやき村

GWに信州に来たときに食べて嵌ってしまった、長野県のふるさとの味、”おやき”
肉まんの皮をもう少ししっかりさせて、中の具のバリエーションを増やすと言ったところなのでしょうか?
中学の修学旅行で信州に来たときに、おやき作り体験をさせていただき、自分で作ったおやきがあまりにもまずかったので、それ以来自らすすんで食べようとはしなかったのですが、食べてみるとこれがまた美味い!
そんな中、今回の信州旅行のおり、おやき村なるところを発見して、行ってきました。

青木湖から、山の中を長野方面にむかって走ること約30分。
小川村というところに、その”おやき村”はあるとのことで、ひたすら車を走らせて行ってきました。
行った日は、おやき村祭りなるものが開催されているとのことで、これは楽しみです。
県道を走っていると、案内看板が出ていたので、道はわかりやすいです。
ただし、これでもか!ってくらいに、山の中を上がって行かなくてはいけないので、”道、合っているの?”と思いましたが、こんな親切(?)な看板があるので大丈夫です。
なんとか、おやき村にたどりつき、車を特設の駐車場に止めて、早速、中でできたてのおやきをいただきました。
 


 

縄文おやきというだけあって、縄文時代の住居を真似た建物の中でおやきがいただけるようです。
この日の出来たておやきは、”野沢菜””なす”
の2種類で、もちろん両方ともいただきました。
地元のおばあちゃんたちがその場で、手慣れた様子でおやきを作っています。
見ていると、あっという間に綺麗な丸い形に整えて行くではありませんか?これは期待度、です。
その、おばあちゃんたちが下ごしらえしたおやきを、今度はおじさんたちがいろりの上の鉄板で先ずは焼き色をつけ、次に、いろりの周りで、じっくり仲間で火を通して仕上げていきます。
 

真夏の暑い中でのこの作業は、たとえ標高の高い信州といえども、大変でしょうね!逆に、冬場は心地よさそうですが。
こんがりと焼き色がつけられた出来たてのおやきをいただきます。これは、美味しくないわけがありませんね。
表面は熱々で、このパリッとした食感がたまりません。
中身は、これでもかっ!ってくらいに、たっぷりの野沢菜が詰まっています。
これは食べ応えがあります。一緒にいただいた茄子の方も、ジューシィで具だくさんで、味噌の風味が良く聞いて美味しかったです。
”暑い中を良くおいで下さいました”と、この地方独特の飲み物、”冷や汁”も振る舞っていただきました。
これは、冷たくしていただく、お味噌汁のようで、中に大きな氷が浮かんでいます。
中の具は、細く切ったキュウリで、これまた新しい味発見です。
大きな氷が入っていたので、味が薄まって見えますが、あらかじめそれを見越して、味付けしてあるので、ちょうどいい味わいです。
また、普通なら考えられない、味噌汁の具材、キュウリですが、これにはバッチリ良く合っていました。囲炉裏の前で、熱々のおやきをいただきながら、冷たい冷や汁を飲む。
これは最高の経験になりました。かなり美味かったですわーい(嬉しい顔)
結構な山奥ですが、ここ、おやき村。一度行ってみる価値ありですよ!


【小川の庄 おやき村】
住所:長野県上水内郡小川村大字高府2876  MAP
電話:: 026-269-3760
営業時間:9:00~17:30
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/18(月) 07:49:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白馬村 利根川蕎麦店 | ホーム | 手打ち蕎麦 山品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/68-9f937630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。