美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新茶の紅茶と美味しいカレーがいただけますよ。~中央区徳井町 TeaRoom 森のらくだ~

あなたは喫茶店には良く行きますか?

喫茶店と一言で言っても、いろんなお店がありますよね。
昔ながらの喫茶店。
扉を開けると、“カランカラン”って鳴ったりして(あんまり無いか、もう(^^;))
メニューは、ブレンドかアメリカン。
モーニングはトーストとゆで卵。
他にも、ミックスジュースやクリームソーダ、コーラフロート、カルピスソーダがあったりして。
軽食は、ピラフ(ま、どう見ても焼きめしなんですが(^^;))、ミートスパ、ナポリタン(イタリアンスパゲッティって書いてあることも)。
テーブルの上には、当然のように灰皿が置いてあり、インベーダーゲームのテーブルもあったりして・・・。

そんな昔ながらの喫茶店があると思うと、徹底的にコーヒーにこだわり、美味しい店があったり、ランチに力を入れていて、日替わりランチが大人気だったり。

そういえば、コーヒーにこだわるお店に比べて、紅茶にこだわるお店ってまだまだ少ないですよね。

先日、ある人に教えていただきました。
「紅茶の美味しいお店があるのですが、そのお店が出すカレーがまたいい感じですよ」
そう聞くと、自然に足が向いてしまいます。

紅茶にこだわるお店ということは、喫茶店なのかなぁ・・・。
そんなことを考えながら、歩いていると・・・あ、ありました。
                  森のらくだ

お店の名前は、“森のらくだ”さん。
お店の場所は、本町通り、中央消防署から1ブロック北へ入った辺り。
この近くには、“宝石”“バビルの塔”“キッチンはるにれ”という、美味しいカレー屋さんがありますね。

こちらのお店、教えていただかなかったら、カレーを出すお店だとは気がつきませんでしたね。
でもよく見ると、“本日のごはん”のところに、“きのことなすのカレー”って書いてますね。

扉を開けて、お店の中に入りましょう。
店内は、カウンター席が5つと2人がけのテーブル席が2つ。そして、4人掛けのソファー席が一つあります。
くつろげる空間、そんな言葉がぴったりです。
                森のらくだ

カウンター席に座り、メニューを眺めます。(注文するものは決まっているのですが(^^;))

この日のごはんは“きのこカレー”。
               森のらくだ

それが目的なのですから、カレーを注文します。

カレーが出来るまでの間、手作りのメニューブックでも見ながら待つことにしましょう。

森のらくだのお茶は・・・。
森のらくだ 森のらくだ

なるほど、仙台から取り寄せているのですね。
仙台の紅茶メーカー“GANESH(ガネッシュ)”さんは、世界一小さくて、世界一まじめな紅茶メーカーです。
春・夏・秋と年3回つみとられる新鮮な茶葉を、オークションを通じて入手・・・。
え、思っていたよりもずっと、まじめに紅茶にこだわっておられるみたいですね。

「す・すいません、先ほど注文したカレー、単品じゃなくてAセットに変更してください!」
やっぱり紅茶も飲んでみたいです。
                森のらくだ

こちらのお店ではお冷やの代わりにお茶を出していただけます。
なるほど、あのお茶は、濃くたてたアッサムティーを薄めたものだったのですね。
何だか細かいところにも凄くこだわっていらっしゃいますよね。

こちらのお店の店名、“森のらくだ”の由来も書いてありました。
                   森のらくだ

スイス人画家のパウル・クレーの作品、“リズミカルな森のラクダ”からとっているそうです。
お店の奥の壁に・・・・。
                    森のらくだ

あ、ありました(^^)
ホント、すごくいい感じの絵ですね。
癒されるというか、落ち着いた気持ちになれます。

そんな感じで店内を見ていると、カレーがやってきましたよ。
                       森のらくだ

たっぷりのきのことなす、ルーもたっぷりかかっていて嬉しいですね。
それでは、いただきます。

おぉ!いい感じです。
スパイスガツン系ではありませんが、すごくバランスがいいですよ。
メニューブックに書いてあった文字、“食べあきないカレー”
上手いこと言います。

人参ぎらいの方も意外と食べられる人参サラダ。
                    森のらくだ

私は人参大好きなのですが、仰る通り、人参が苦手な人もこれなら大丈夫だと思いますよ。

きのことなすに加えて、きまぐれに具材をプラス。
この日の具材はトウモロコシと豆。
ちょっぴり得した気分です(^^)
                   森のらくだ

夢中で食べ進み、あっという間に完食です。
カレーを食べ終わるタイミングで、アイスミルクティーとデザートがやってきました。
                       森のらくだ

美味しい!
紅茶の世界も嵌ると奥が深いのでしょうね。
細かいことはわかりませんが、ただ美味しいのだけはわかります(^^)
                    森のらくだ

ミルクティーの効用
アッサムミルクティーは「究極の健康飲料です」。
紅茶の葉から出る、たっぷりのビタミン類と、牛乳の水溶性タンパク質が無理なく効能的に吸収できます。
これはアッサムに多く含まれる「タンニン」の活発な働きで乳脂肪が分解されるおかげ。
乳脂肪をとらずにタンパク質のみを吸収できます。
ひと煮たちしたミルクティーは、カフェインもとんでしまってほとんどなく、お子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけます。


ホント、いろいろ勉強になります。
しかも、美味しい。
嬉しいことです。

“森のらくだ”さん、カレーはもちろんのこと、紅茶の美味しさにはちょっと感激ものです。
お店の雰囲気もいい感じで、ついつい長居してしまいそうです。
次は土曜日のゆっくりしたお昼にでもお伺いしたいですね。



【Tea Room森のらくだ】   
住所:大阪市中央区徳井町2-1-7    MAP     
電話:06-6946-7080   
営業時間:12:00~18:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


Tea Room 森のらくだ




関連ランキング:紅茶専門店 | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅


  1. 2012/05/18(金) 12:08:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さなお店だけど、食べた時の感動は大きいです!~東住吉区 ボンハンバーガー~ | ホーム | 最後のひと口が忘れられない味わいに。~旭区 山田製麺所~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/677-f4265abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

