美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のひと口が忘れられない味わいに。~旭区 山田製麺所~

シンプルであるからこそ、奥が深く、むずかしい。

これ、全ての事柄に対して言えますよね。
そういえば、今年はロンドンオリンピック

オリンピック種目で見ていて派手で楽しいもの、いろいろありますよね。
野球、バレーボール、テニス、サッカー、ボクシング、柔道、体操・・・。
どの競技も見ていて楽しいですよね。
技術的なものも凄くって、ちょっとやそっとじゃ真似できそうにありません。

では、シンプルなものの代表と言えば、マラソン。
一見、ただ走っているだけで、単純なのですが、いかに早く、スタミナを維持しながら走るには相当の努力とトレーニング(フィジカルもメンタルも)が必要とされています。
奥が深いですよね。

食べ物の世界でも、シンプルなものほど奥が深いは当てはまるのではないでしょうか?
見た目シンプルでも、ごまかしが利かない分、むずかしいもの・・・。

だし巻き玉子、ピッツァマルゲリータ、プレーンオムレツ、もりそば、炒飯、昔ながらの中華そば、焼き鳥の塩焼き、そして、かけうどんや釜揚げうどん。
どれもシンプルですが、奥が深いです。

でも、どのメニューも美味しいものは忘れられなくなり、また食べたくなりますよね。

先日旭区にある、釜揚げうどん専門のお店、“山田製麺所”さんにお邪魔させていただきました。
                      山田製麺所

お店は、京阪千林駅から歩いて5分ほど。地下鉄今里筋線の清水駅からなら、2~3分でしょうか?目の前には公園がありますよ。

私の勤務先からは歩くと20分くらい。
ですので、お昼休みにうどんだけ食べに来ると、時間内に帰れなくなるので、外出ついでに寄らせていただくことにしています。
とは言っても、ずいぶんご無沙汰なのではありますが(^^;)

カウンター席に座り、メニューを眺めます。
                 山田製麺所

こちらでは、温かいうどんの釜揚げうどん、冷たいうどんの冷やしうどん。
そして、抹茶うどん、白いうどんと抹茶うどんが両方とも味わえる、“侘寂(わびさび)セット”から選ぶことが出来ます。

メニューの先頭に載っている、“まんぷくうどん”はうどんが1玉~7玉まで好きなだけいただける素晴らしくお得なうどん。
何と、何玉でもお会計は同じ、700円と言うから驚きです。(平日、土日に関わらず注文できます)
ただし、追加、おかわりは不可。3歳未満のお子様を除き、複数人数で分けて食べることは出来ません(当たり前ですね。)
               山田製麺所

うどんの食べ方も、
「あつあつ」あつい(釜揚)うどんにあつい出汁。
「あつひや」あつい(釜揚)うどんにつめたい出汁。
「ひやひや」つめたい(冷やし)うどんにつめたい出汁。
「ひやあつ」つめたい(冷やし)うどんにあつい出汁。

の4種類の食べ方を選ぶことが出来ます。

うどんだけでは物足りない!そんな方には、こちら山田製麺所さん特製の出汁で作ったおでんが。
           山田製麺所

さらに、お得なごはんセットもあります。
           山田製麺所

実はこの出汁ごはんも気になっていたのです。
ですので、釜揚げうどん2玉と出汁ごはんが楽しめる“Bセット”をお願いしました。

釜揚げうどんのお約束といえば、この生姜でしょうか。
注文すると、まもなくセラミック製のおろし金と生姜がやってきました。
               山田製麺所

この、生姜をするタイミングがむずかしい。
早くすってしまうと、うどんが来るまでに風味が損なわれてしまうし、ゆっくりすりすぎると、うどんが先に来てしまって間に合わなくなる・・・。
何てことを考えていましたが、そもそもうどんが来ても、すぐには生姜を入れない派なので、あまり関係ないかと、あまり考えないようになりました(^^;)
               山田製麺所

さて、釜揚げうどんがやってくるまで、ゆっくり待つことにしましょう。
                     山田製麺所

カウンターの中では、大将がうどんを湯がいているのが見えます。
美味いうどんと鰻は寝て待てと・・・(あ、何も寝ることはないか(^^;))

「出汁ごはんです。」
お!先に出汁ごはんがやってきましたよ。
うどんが来るまで我慢しようかと思いましたが・・・無理っ(^^;)
ちょっとだけいただきます。
              山田製麺所

わ!これ美味っ!!
ほっとくと、完食してしまいそうなので、しばし自制・・・。
この出汁で炊いたご飯は、是非釜揚げうどんに合わせてみたいですものね。
                     山田製麺所

ですので、カンターの上にある、昆布と鰹をつまんで待ちましょう。

これも美味いですね。
ちょっとご飯に掛けてみましょうか・・・

(^^)やば、美味っ!
あ、またご飯が減ってしまいましたよ(^^;)

「もうすぐうどんが来ますね。」
女将さん、そう言って出汁の入った大きな徳利を持ってきてくださいました。
さぁ、やけどしないように、こぼさないように気をつけながら、出汁を入れましょう。
山田製麺所 山田製麺所

出汁を入れ終わった頃、タイミング良く釜揚げうどんの到着です。
                 山田製麺所

熱々の釜揚げうどん、出汁、生姜。
シンプルだけど、何とも言えない味わい深さがあります。

まずはシンプルにうどんを出汁につけていただきます。
                   山田製麺所

美味いですね~。
うどんのコシを味わうには、冷やしが一番だと思いますが、適度に出汁がしみこんで、出汁とうどんの一体感を味わいたければ、釜揚げに限りますね。

少し食べて、味に変化を加えてゆきます。
まずは生姜を入れて・・・。
さわやかな香りと、ぴりっとした味わい。美味いですね(^^)

次に、すりごまを・・・。
うん、香ばしさが増して、これもいい感じです。
      山田製麺所

そして、ネギをたっぷり入れて
                 山田製麺所

あつい出汁にネギの香りが良くあって、絶妙ですね。
やはり、ネギはあつい出汁に入れるのが美味しい・・・。
私もそう感じました(^^)

味にコクが欲しければ、天かすを入れるのもアリかもですよ。
   山田製麺所

こちらの釜揚げうどん、うどんだけではなく、出汁の旨味も魅力です。
うどんを味わい、出汁を飲み、薬味を足してうどんを味わい、そして出汁を飲み干す。
また、新たに出汁を入れ、うどんを味わい、薬味で味に変化を付けて、出汁を飲む。
そんなことを繰り返し、あっという間に完食です。

うどんと薬味と出汁。
たったこれだけの組み合わせですが、何という満足感でしょうか。
それだけに、うどん、出汁それぞれにクォリティが求められるのでしょうね。

そうそう、こちらのお店のHPにこんな文章が載っていましたよ。


最後のひと口に懸ける想い

釜揚げうどんは、とても地味なうどんです。
何の飾り気もない、いわば裸のうどんです。
決して最初のひと口で感動が走るような派手さはありません。
しかし、食べ進むにつれ、その美味しさが、五臓六腑に染み渡ります。
そして、最後のひと口を召し上がる時、器の中の出汁を飲み干す時に、
釜揚げうどんの本当の真価が発揮されます。
皆様どうぞ 最後のひと口をご堪能ください。


そう!そのとおりなんですよ。
決して一口目から爆発的な美味さが来るわけじゃないけれど、食べ終わると忘れられなくなって、また食べたくなる。
そんなうどんだと思います。

釜揚げうどんというと、寒い冬に食べて美味しいものだと思われがちですが、こちら、山田製麺所さんでは、“あつあつ”“ひやひや”までいろんな楽しみ方が出来るので、真夏でも安心ですね。
あえて、夏の暑い日に“あつあつ”の釜揚げうどんを食べるというのも、意外とアリかもしれませんが^^;;

美味しいうどんを堪能したい時、少し胃を休めたいけれど、美味しい満足感が欲しい時に最適なのでは?
次回は是非、“まんぷくうどん”を堪能しに行きたいと思います。
え?流石に7玉は無理ですよ(^^;)



【山田製麺所】   
住所:大阪市旭区清水2-12-4    MAP     
電話::06-6958-3955   
営業時間:11:00~15:00(麺が無くなり次第閉店)   
煙  草:
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


山田製麺所




関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅


スポンサーサイト
  1. 2012/05/17(木) 07:15:25|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新茶の紅茶と美味しいカレーがいただけますよ。~中央区徳井町 TeaRoom 森のらくだ~ | ホーム | あの辛口料理のお店が復活しました!~南森町 (新生)辛口料理ハチ~>>

コメント

釜揚げ(^-^)/

おはようございます\(^o^)/

私も先般、訪問して参りました!
美味しかったのはいう迄もないですが、コスパ抜群ですね!
一忠さん系なんで、美味しいのは、
当たり前でしょうか(笑)
もう少し、一人釜揚げフェスタ
続行致します(^-^)/
  1. 2012/05/17(木) 07:39:01 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集 ]

Re: 釜揚げ(^-^)/

kuchannさん、

おはようございます。
はい、一忠さん系のうどん、安心していただける美味しさですね。
この時も迷ったのですよ、サクッとうどん3玉食べてやろうか、出汁ごはんにいくか。
はい、ごはんも大満足でした。

次回は、うどんをたっぷり堪能します!

  1. 2012/05/17(木) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リンク張らせて頂きました!

早速のご返事、恐縮です!!

そちらへのリンク張りました。
宜しければ、当方も宜しくお願いします。

kuchann
  1. 2012/05/17(木) 09:12:05 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集 ]

Re: リンク張らせて頂きました!

kuchannさん、

こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2012/05/17(木) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
釜揚げの食べ方 まったく一緒です。
そのまま 生姜 ごま 葱 の順番です。
釜揚げの温の出汁には葱あいますよね。
  1. 2012/05/17(木) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. デ ニロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デ ニロさん、

おはようございます。
この順番、鉄板ですよね(^^)
やっぱり葱って、温度によって味わいが膨らんだり、邪魔したりしますよね。
釜揚げの葱は美味しいですよね。
  1. 2012/05/17(木) 10:54:39 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/676-8326b69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

