美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ランチタイムに10種類の味わいが楽しめます。でも、お酒が欲しくなるかも!?~谷町4丁目 酒肴 和亭~

昼の顔と夜の顔。
そんな二面性を持つ○○○。

良く聞く話ですよね。
昼間は真面目なサラリーマン。
でも、夜になると・・・。

いえいえ、人間の話じゃ無くって、お店の話ですね(^^;)
ランチタイムって、気軽にそのお店の出す料理が味わえて、すごくお得だったりしますよね。
北新地の高級料亭が、ランチタイムには1000円でランチをやっていて、それがすごく美味しかったりする。
良く聞く話ですよね。
逆に、昼と夜の顔が違うお店もよくあります。
夜は本格イタリアンだけど、昼か絶品のカレーがいただけるお店があったりだとか、
夜はBARでもランチタイムには、ものすごく美味しいランチがいただけるお店として、大人気だったりする。
そういうお店を見つけたりすると、何だかてっても嬉しくなります。

夜の雰囲気がちょっとだけ味わえるお店、夜と昼とでは全く違うスタンスのお店。
どちらも違った魅力があり、それぞれの良さがあったりするから目が離せませんね。

私が定期的にお邪魔させていただいている、日本酒と料理のマリアージュが楽しい、
谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さん。
                  和亭 花籠膳

元々こちらのお店、ランチ営業をなさっていたのですが、しばらく店内でのランチ営業をお休みされていました。
(店頭で販売しているお弁当は大人気で、ずっと販売されているみたいですよ)
その和亭さんがこのたびにランチ営業を復活されたというので、早速ランチをいただきに行ってきました。

店頭で販売されているお弁当に目がいきつつも、お店の中に入って行きます(^^;)

こちらのお店の以前のランチメニューは、エビフライ、ステーキ、とんかつ、日替わりが2品ほど。
夜は和食のお店ですが、ランチタイムには、働くサラリーマンのお腹を満たしてくれるようなものが中心のメニュー構成でした。
で、今回の復活ランチメニューはというと・・・。
                     和亭 花籠膳

定番のステーキ定食とでっかいエビフライ定食は健在のようですね。
そして、不定期で登場していた、人気の手作り煮込みハンバーグ定食も定番化したようです。
本日のサービス定食は・・・・
鯖の味噌煮白味噌仕立て、柚子胡椒風味。
お!ちょっと、夜の料理の路線がランチにも出てきているようですね。

噂に聞いていた目玉は、夜の八寸を想像させる、“花籠膳”
小鉢、蛍烏賊の沖漬け、造り、焼き物、その他いろいろ付いてくるようですね。

もちろん、迷うことなく花籠膳をお願いしました。

カウンターに座り、花籠膳が用意されるのを待ちます。
明るい時間にお伺いする和亭、何だか夜とは違った雰囲気がありますよ。

「お待たせしました、花籠膳です。」
来ました、来ました(^^)
                       和亭 花籠膳

真ん中に、豪華に盛られた花籠膳。
かなり立派じゃないですか!
昼間っからいいのでしょうか・・・
あ、お酒じゃなくって、ごはんのおかず!ですよね(^^;)

では早速、いただきます。

まずはお造りから。和亭 花籠膳

いい感じのマグロですよ。山葵醤油で・・・。

そして、稚鮎の甘露煮。和亭 花籠膳


これ、完璧に日本酒の友じゃないですか(^^;)
でも、日本酒に合うものは、炊きたてのごはんにも合うのですよね(^^)
和亭 花籠膳 和亭 花籠膳


こちらのごはん、以前からそうですが、かなり美味しいですよ。
ご飯はおかわりできるとのことなので、思う存分堪能しましょう。

自家製蛍烏賊の沖漬け、エビとこんにゃくの炊いたもの。
和亭 花籠膳 和亭 花籠膳

また、このだし巻き玉子、これ美味いですよ!
               和亭 花籠膳

しかし、この花籠膳は危険です。全てお酒に合うものばかりじゃないですか(^^;)
でも、温かいごはんにもバッチリ合うので、夜の和亭への期待感を高めながら、ランチタイムを堪能することが出来ますよ。

綺麗な籠(漆塗りの扇膳の時もあるそうです)わらびのお浸し、自家製蛍烏賊の沖漬け、マグロのお造り、スズキの桜葉焼き、たたきごぼう、だし巻き、稚鮎の甘露煮、桜長芋、南京ムース、そしてデザートにパイナップルが付いて、850円!
これ、かなりお得なのではないでしょうか?

エビフライやステーキ、ハンバーグでガッツリいくのもいいけれど、内容充実な花籠膳で、和食の美味しさを堪能でき、大満足できました。

この花籠膳、何日かごとに内容が変わるらしいので、またのぞきに行かなければなりませんね(^^)




【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間: 11:30~13:30 18:00~23:00(L.O.22:00 ドリンクL.O.は22:30)  
定休日:土・日、祝
煙草:完全禁煙

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




スポンサーサイト
  1. 2012/05/11(金) 08:59:34|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<噂通り!めちゃくちゃ美味しいお肉をいただけますよ!~東京五反田 ミート矢澤~ | ホーム | うわ、しょっぱい!でもこれはやみつきになりそうですよ。~富山 西町大喜 中島店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/672-addda151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ