美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

P.A.で海鮮丼750円!しかも、美味いんですよ、これが。~石川県 能登有料道路 西山P.A.レストラン~

GW、しっかり堪能されましたでしょうか?
逆に、お客さん商売等で、GWは稼ぎ時で忙しく仕事なさっていた方、お疲れ様です。

お出かけになられていた方、このGWも高速道路は渋滞が凄かったのでは?
車で出かけるときに楽しみの一つに、SAPA道の駅によって、地元の名産や美味しいものを探すことがありますね。
わたしも、高速道路ではSAごとに、あと大きなPAならば必ず寄ってみたくなるのですが、GWはSAPAの混雑もひどくて、なかなかそんな気になれなかったりします。

SA、PAでの食事、昔に比べて、ずいぶん良くなったと思いませんか?
私が免許を取ってすぐの頃は、“高い、まずい、メニュー少ない”の三拍子でしたが、最近のSA.PA、道の駅は、普通のお店よりも美味しいところがあったりするから、目が離せません。

近くでは、第二神明の名谷PA(上り線)の焼きそば定食、野菜炒め定食。
奈良吉野の道の駅、大淀iセンターのレストラン「ときん」のハンバーグ定食。
先日行ってきた、岐阜県、道の駅 美濃白川の「ピアチェーレ」
あと、食べたことはないのですが、岐阜県中津川の国道19号線沿いにある、道の駅賤母(しずも)にある、石窯ピザの屋台、アスカ亭さん。一度食べてみたいです。

さて、探せば結構ある、SAPA、道の駅の美味しいもの。
今回のGWも寄ってきましたよ。

今回の目的地は、石川県能登半島。
北陸自動車道を金沢西ICで降り、能登有料道路に入って、北へ走ります。
途中、砂浜を車でそのまま走れる、千里浜なぎさドライブウェイを楽しみ、走っていると、そろそろお昼の時間が近くなってきました。

寄ってみたのが、西山PA(穴水方面行き)。
            西山PA海鮮丼

ここもレストランがあるPAです。
建物の方を見ると、“海鮮丼”の文字が入った幟が。
                      西山PA海鮮丼

ちょっと寄ってみましょうか・・・。
お、”新鮮朝どれ 西山海鮮丼 750円”
                西山PA海鮮丼

SAPAで海鮮丼なんて食べようものならば、1000円超え、またはそれに近い値段(980円とか)がするのは当たり前ですよね。
750円とはまた素晴らしい!
お昼ご飯はここに決定ですね。

併設されている売店の横では、地元の海産物も売られていました。
何だかいい感じです。

レストランの入り口には、メニューボードが掲げてあります。
 西山PA海鮮丼

“おそれいります 食堂会計は前払いとなっております。 売店のレジでお願いします。”
なるほど、同じ経営なのですね。
PAのレストラン定番のうどん、そば。
カレーライス、ラーメン。ここまではごく普通なのですが、視線を隣に移すと・・・。
                          西山PA海鮮丼

海鮮丼、うにいくら丼、お刺身定食、寿司ランチとまるでお寿司屋さんのようです。
ダンボールに書いたメニューではありますが、字が丁寧に書いているので、そんなに違和感ないですね(^^;)

毎週木曜日はお寿司部門はお休み・・・
お寿司の職人さんのお休みの日なのでしょうね。

いろいろメニューはありますが、初めての場所で、家族全員分を注文するので、一番お得そうな海鮮丼をお願いしましょう。

レジで会計を先に済ませ、店内に入ってテーブル席に座ります。
                         西山PA海鮮丼

店内は、窓際のカウンターと、板前さんを向き合わせに座るカウンター。
そして、テーブル席があります。
カウンターの上の、“寿し”と書かれた赤い提灯がちょっとした存在感を表していますね。
西山PA海鮮丼 西山PA海鮮丼
    
本日のおすすめの魚が書かれてあるのも、普通のお寿司屋さんなら、当たり前でしょうが、ここは高速道路のPA。こんなの見たら、期待してしまいますよね。

テーブルの上には、昔懐かしいこんなものも。
               西山PA海鮮丼

ダイヤルを天秤座に合わせて、100円入れて、レバーを・・・
とは、流石にやらなかったですが、占い出てくるのでしょうかね(^^;)

「お待たせしました、海鮮丼です。」

来ましたよ、海鮮丼。西山PA海鮮丼

味噌汁とお漬け物も付いてますね。

流石に少し小ぶりではありますが、お刺身はしっかり入ってますね。
                      西山PA海鮮丼

マグロ、こはだ、いくら、鯛、ふくらぎ(ぶりの子、はまちですね)甘エビ。
いくらと甘エビ以外は、それぞれ2切れずつのっかっていますよ。

では、早速いただきます。西山PA海鮮丼


       お!美味しいじゃないですか!
安かろう、○○かろうではなく、刺身、ちゃんとしてますよ。
寿司屋の職人さんがきっちり作ってるって感じですね。

ご飯の量は、控えめな感じなので、お腹がぺこぺこ方や、大食いの方は、一緒にうどんを注文するか、おまかせのおかずが付いた、“海鮮丼定食”をおすすめしますが・・・。
あ、海鮮丼とライスって組み合わせは・・・・すいません(^^;)

上品な量ではありますが、上にのっかってる刺身は種類、味わいとも十分に満足出来る内容です。車じゃなければ、ここがPAじゃなければビールの注文は確実ですね(^^;)

能登有料道路、西山PAの西山海鮮丼。
この価格で、この場所で味わえる貴重なお店だと思います。
能都方面にお出かけの際には、是非寄ってみてください。
海を眺めながら美味しい海鮮丼に舌鼓、最高ですよ!



【西山PA(下り) レストラン】   
住所:石川県羽咋郡志賀町倉垣子6-4    MAP     
電話:0767-36-1001   
営業時間:10:30~19:00頃   
煙  草:可
定休日:お寿司、海鮮は木曜日休み
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/05/08(火) 17:02:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<うわ、しょっぱい!でもこれはやみつきになりそうですよ。~富山 西町大喜 中島店~ | ホーム | 豪華日替わりか、生しらす丼か迷うこと必至です。~南船場 多満喜~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/670-d2581b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ