美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

冴え渡る職人の技とおもてなしの心が素晴らしい。~名古屋 栄 むら鍬~

大阪と東京の食文化の違い。
豚肉と牛肉、そばとうどん、濃い口と淡口・・・などと最近書きましたが、さて、名古屋はどんな感じでしょうか?

名古屋の食文化というと、味噌でしょうか?
では、みなさん、名古屋の名物グルメというと、どんなものを思い浮かべますか?

味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌田楽、どて煮、味噌おでん、あんかけスパゲッティ、イタリアンスパゲッティ、きしめん、カレーうどん、
台湾ラーメン、ひつまぶし、名古屋コーチン、エビフライ、手羽先、小倉トースト、天むす、ういろう、喫茶店のモーニングの凄さ・・・。
などなど、いろいろありますよね。

雑誌でも“名古屋めし”を特集した号がでたほど(確か、“愛・地球博”の頃だったかな)
そんな独自の食文化が目立つ名古屋ですが、じつは美味しい海の幸をいただけるお店も結構あったりします。

名古屋が接する三河湾や、東海北陸道が全通したことによって、富山湾から新鮮な状態で美味しい魚が入りやすくなったとか。

そんな名古屋の繁華街、栄にあるお店、“むら鍬”さんに久しぶりにお邪魔させていただきました。

私はこの日、東京からの帰りに名古屋で途中下車、他のメンバーは大阪からで、名古屋で合流しての宴です。
この日も、日本酒を持ち込ませていただいて、美味しい料理を堪能させていただきました。

先付けはかますごの釜揚げ。むら鍬2012春


小さいながら味は抜群。
しっかりお酒の旨味を受け止めますよ。

カウンターの中では、次々と料理の準備が進められています。

新鮮なアマゴ。むら鍬2012春

これを今から焼いていただけます。

その横では、大将が鯛の昆布締めを切ってくださっていますね。
                  むら鍬2012春

カウンターの目の前で繰り広げられる調理の様子を楽しめるのも、こちらのお店の醍醐味ですよ。

早速、先ほどの昆布締めがやってきました。
                   むら鍬2012春

ミョウガの香りと合わさって、これは美味しいですね。

次のお造りは、マグロと針イカ。むら鍬2012春

紅白で、見た目にもいい感じです。

さて、先ほどのアマゴが焼き上がってきたようですよ。
              むら鍬2012春

おぉ!
じっくりと焼き上がっていますね。
もちろん、頭から丸ごといただくことが出来ますよ。

パリッとした皮の食感と、ジューシィな身。
素晴らしいですね。困ったことに、どんどんお酒がすすんでしましますね(^^;)

こちらは真薯。むら鍬2012春


上品な味わいを楽しめますね。

そして、これは桑名のハマグリです。むら鍬2012春


「その手は桑名の焼きハマグリ」で有名な桑名のハマグリ。
ほおばると、口の中に旨味がジワァっと広がります(^^)
  むら鍬2012春

いやぁ、これは凄い旨味ですね。
              むら鍬2012春

酢の物でちょっと口をさっぱり。
塩梅というのでしょうか、酢の利かせ方も素晴らしい。
思わず、出汁まで全部いただいてしまいましたよ。

カウンターの中では生きたワタリガニが!
むら鍬2012春

それを大将、要領よく一息にしめて、じっくり焼き上げていただきます。
むら鍬2012春  むら鍬2012春

香ばしい香りと濃厚な味噌の味わい。
これ、ちょっと贅沢すぎますよね(^^)

白和えも一緒に。むら鍬2012春


これもお酒泥棒です(^^)

これはノドグロの酒蒸し。むら鍬2012春


素晴らしい脂ののりです。むら鍬2012春


〆のご飯は土鍋で炊きあげたもの。
自家製の山椒ちりめんとともに。
                  むら鍬2012春

最後の一杯まで気を抜かず、おもてなしの心を感じます。
                むら鍬2012春

こちら、むら鍬さん。
素材が素晴らしく、料理の美味しさはもちろんなのですが、何よりも大将の心配りがいいのです。
カウンターの中で、腕をふるう姿は職人そのものなのですが、ただの職人ではない。
決して押しつけがましくなく、さりげない中にも隅々まで気の利くサーヴィスを堪能することが出来ます。

今回も、前回お伺いしたときと変わらず、期待した以上の感動を得ることが出来ました。

名古屋、栄の大通りからちょっと入ったところの名店。

定期的に通ってしまいたくなる魅力にあふれるお店ですね。
また、季節が変わった頃にお邪魔させていただきます。



【むら鍬】   
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-112    MAP     
電話:052-241-5310   
営業時間:   
煙  草:
定休日:
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/05/01(火) 23:59:51|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒しの雰囲気の中で、美味しいカレーがいただけます。~中津 カンテグランデ中津本店~ | ホーム | ちょっとお試し、噂の極辛~東京千石 大沢食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/667-12fc8759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ