美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品カレーうどんに巨大コロッケを浮かべたら・・・。~玉造 極楽うどん TKU~

合わせるのがミソ!
そんなコピーのCM、ありましたよね。

元々赤味噌と白味噌、もしくはそれ以上の種類の味噌を混ぜて、合わせ味噌を作ったことがはじまりなのでしょうが、料理の中にも組み合わせてより美味しくなったものがありますよね。

オムレツとチキンライス(またはピラフ)を合わせて、オムライス。
お好み焼きと焼きそばを合わせたモダン焼き。
とんかつとカレーライスを合わせたカツカレー。
天ぷらとうどんで天ぷらうどん。

ところで、みなさんはコロッケうどんって召し上がったことがありますか?
関西のお店ではあまりないですよね。
天ぷらうどんがあって、何故コロッケうどんがないんだろ?
そう思うのは私だけではないはず。

揚げたてのコロッケをサクッとかじって、うどんをすするも良し。
出汁がしみこんだコロッケの味わいを楽しむも良しで、結構美味しいんですよ(^^)

そのコロッケうどんをさらに進化させたうどん、コロッケカレーうどんを、先日玉造にある人気のうどん屋さん、“極楽うどん TKU”さんでいただいてきました。
                   TKUコロッケカレー

お店は大阪環状線の玉造駅を降りてすぐのところにあります。

先日、粉浜の“麺屋爽月”さん、四条畷の“活麺 富蔵”さん、そして、こちら“極楽うどん TKU”さんの3つのお店がそれぞれの工夫を凝らして、“コロッケうどん”を提供しようという企画がありまして、お邪魔させていただきました。
(ですので、今回記事にさせていただくうどんは、今、お店に行っても食べることは出来ませんm(_ _)m)

こちら、TKUさん、2週間に1回、スペシャルメニューが変わります。
で、ちょうどスペシャルメニューとして、コロッケを使ったうどんが用意されていました。
TKUさんのスペシャルコロッケメニューは・・・。
                     TKUコロッケカレー
                        “コロッケチーズカレーうどん”
手作りのコロッケの中にはたっぷりのシーフード(ホタテ、エビ、イカ)が入っているとのこと。
嬉しいことに、ランチタイムには小ライスも付いてきます。

カウンターに座り、ほぼメニューを見ずにコロッケチーズカレーうどんを注文します。
(ま、この日はこれが目当てですから(^^;))

ちなみに、レギュラーメニューはこんな感じです。
              TKUコロッケカレー

冷たいうどんとして、生醤油かぶっかけ。
温かい出汁のうどん。
大人気のカレーうどんに釜揚げうどん。
国宝マンガリッツァ豚を使った贅沢なつけ麺もありますね。
       TKUコロッケカレー

うどんだけではちょっとさびしい。
そんな方のために、ご飯ものや丼物も用意されています。
トッピングもいろいろあるので、自分のオリジナルうどんを楽しむこともでますよね。

そして、こちらのお店、焼酎の品揃えも豊富ですよ!
夜にお伺いして、いっぱいいただき、うどんで〆る。
そんな粋な楽しみ方も出来ますよ(^^)
               TKUコロッケカレー

私が入店したときには店内のお客さんはまだ疎らでしたが、みるみるうちにお客さんがやってきて、あっという間に満席に。人気ありますよね。

しばらくすると、慎重な手つきでコロッケチーズカレーうどんが運ばれてきました。
                     TKUコロッケカレー

おぉ!これは凄い!!
噂には聞いていましたが、想像以上のボリュームです。

横から見ると、こんな感じ。
TKUコロッケカレー

(^^;)(^^;)(^^;)
カレーが表面張力で・・・。
真ん中には、ドーーーンとでっかいシーフードコロッケがのっかっていますね。
自らの重みでだんだんカレー出汁の中に沈んで行くのがわかりますよ(^^;)
        TKUコロッケカレー

まずは出汁を楽しみます。
おぉ!これは美味い!!
こちらのお店、カレーうどんも大人気だとお伺いしてましたが、一口いただきその理由がわかりました。
カレーのスパイスと出汁のバランスが絶妙ですね。

それでは、うどんをいただきます。TKUコロッケカレー


しっかりコシのあるうどんは少々持ち上げてもきれることがなくいい感じです。
(でも、カレーうどんなので、あまり無理をすると、反撃を食らっちゃいますのでこのくらいに・・・)
流石に冷たいうどんほどではありませんが、それでもしかりうどんのコシを楽しむことが出来ますよ。
カレー出汁も良く絡んでかなり美味いですよ、TKUさんのカレーうどん。

そして、いよいよコロッケ・・・。
ちょ、ちょっとだけ持ち上げてみましょうか・・・お、重いゾこれは(^^;)
              TKUコロッケカレー

危険なので、持ち上げて食べるのはあきらめて、箸で切っていただきましょう。
                        TKUコロッケカレー

おぉ!これは看板に偽りなし!
大きなエビやイカ、ホタテがごろごろ出てきますよ(^^)

そして、このコロッケ、具材が豪華なだけではなく、コロッケ自体がかなり美味いです(^^)
このスペシャルメニューの最終日にお伺いしたことが悔やまれます。
これ、絶対にもう一度食べたくなる味わいですよ。

ここから先は、もう夢中でうどん、コロッケ、出汁、コロッケ、うどん・・・ってな感じで食べすすんでいきましたよ。
美味しくて、熱くて、でも美味しくて・・・・
ちょっとだけ、口の中、やけどしちゃったかもしれません(^^;)
でも、美味さには勝てないんですよね。

そんなことを思ってメニューをよく見ると・・・。
            TKUコロッケカレー

“猫舌のあなたにはひやあつで”
あ、その手があったか・・・。
でも、先ずはこの熱いカレーうどんをいただかなくてはね。

うどんを食べ終わったら、もちろんお約束のアレを。
             TKUコロッケカレー

そうそう、これをしなけりゃ不完全燃焼。
カレーうどんに付いてくるご飯って、このためにあるのですよ!ね?

ここからは、二度目の楽しみ。
コロッケもカレー出汁の中に溶け込んで、旨味も倍増!
これはある意味、究極のカレーライスですよね(^^)
              TKUコロッケカレー

お腹がはち切れそうになりながらも、完食です。

そうそう、カウンターの中の壁には、こんな絵が貼ってあります。
           TKUコロッケカレー

これ、TKUさんの器とちく玉うどんをデザインした絵ですよね。
凄く上手く表現されていますよね。

こちら、TKUさんでは、2週間に一度変わるスペシャルうどんを楽しみに通うお客さんの多いと聞きます。

ちなみに、過去には、
タラの芽、タケノコ、オクラ、人参、アスパラの天ぷらがのった“賑わい野菜天おろしぶっかけうどん”
“イリコ出汁香る 鶏みぞれうどん”。
鶏ガラ、高麗人参、ニンニク等でとったスープと鰹だしを合わせた“参鶏湯うどん”。
イノシシの肩ロース肉がゴロゴロ入った“シシカレーうどん”。などなど、気になるスペシャルうどんが盛りだくさんです。
ちなみに、今(2012年5月4日まで)は、
三種類の香味湯(ニンニク油、エビ油、鶏油)がかかった冷たいうどんの上に、マンガリッツァ豚のチャーシューがドーーン!とのった、
“MKチャーシューうどん”が950円でいただくことが出来ますよ!

(詳しくは、店主のブログで)

なかなか目が離せないうどん屋さんです。
ちょっと玉造に寄り道、如何ですか?



【極楽うどん TKU】   
住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4    MAP     
電話:06-6981-1333   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ
店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




極楽うどん TKU




関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


スポンサーサイト
  1. 2012/04/26(木) 18:36:23|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっとお試し、噂の極辛~東京千石 大沢食堂~ | ホーム | この衣はやみつきになりそうな美味さです!~東京大井町 丸八とんかつ 本店~>>

コメント

このコロッケカレーめちゃめちゃ美味しかったですよね~♪
私も悶絶しながら食べましたもんっ(⊃∀`* )エヘヘ♪

レギュラーメニューにして~って思っちゃいました
  1. 2012/04/26(木) 18:45:41 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、
うん、これはホンマにレギュラーメニューにして欲しいですよね!
素晴らしいインパクトのスペシャルうどんでした。

そういえば、このシーフードコロッケの作り方、たかたかKYOさんのブログに載ってましたね。
http://takatakakyo.blog96.fc2.com/blog-entry-507.html
  1. 2012/04/27(金) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

何度かうかがいましたが壁の絵に気づきませんでしたw。

やはり「美食磁石」は美しいです。
  1. 2012/04/27(金) 11:12:53 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

わぁ、めっちゃ美味しそう!
期間限定なのが残念(>_<)
ここのうどん屋さん、私の家からめちゃくちゃ近いので、私も時々行きますが、コロッケうどんは知らなかったです~(>_<)

これから定期的にメニューをチェックしてみます♪
  1. 2012/04/27(金) 13:09:01 |
  2. URL |
  3. みなりです☆☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

ありがとうございます。
こちらの絵の作者さん、他のうどん屋さんにもそのお店の特徴をあらわした絵を描かれているようで、
門真の”ミツ島 真打”、旭区の”蔵十”、中津の”情熱 讃州”さんにもありました。
上手いこと書いてはりますよね(^^)
  1. 2012/04/27(金) 13:21:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

みなりさん、

ご自宅、TKUさんの近所なのですね!羨ましい(^^)
コロッケうどんは限定だったのですが、定番のうどんも素晴らしいですよね。
2週間に一度変わるスペシャルうどんも結構お値打ちなものが飛び出したりします。
また、覗いてみてくださいね!
  1. 2012/04/27(金) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/665-02601b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。