美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも、月曜日だけ営業のカレー屋さんがあったら・・・。~中崎町 谷口カレー~

もし、○○ならば・・・。
良く言いますよね。
休みの日に遊びに行っていても、肝心の天気が今ひとつ・・・。
「もし、晴れていればなぁ・・・」

考えても、言っても仕方がないとわかってはいるものの、言わずにはいられない。
でも、その“もしも”が話題になって、話が弾むことがあるのも事実ですよね。

むかし、テレビでドリフターズがコントやってましたよね、たしか、“8時だよ全員集合”のように、毎週やってる番組ではなくて、たまにやる“ドリフの大爆笑”。
その中のコントで、“もしも・・・シリーズ”ってあったの、覚えていらっしゃいますでしょうか?
もしも、覚えてるって方がいらっしゃったら、私とあまり年代は変わらないかと思います(^^;)

「もしも... ~な~があったら...」というフレーズのコントで、ストーリーとしては、主人公・いかりや長介が、まともでない人物に出会ってひどい目に遭わされるのが主流。
ドリフのメンバー、仲本工事、高木ブー、加藤茶、志村けんが順番に役割を演じて行くコント。
たとえば、銭湯シリーズでは、威勢の良い銭湯を仲本工事が、低料金の銭湯を高木ブーが、一見平凡に見える銭湯を加藤茶が、オカマの銭湯を志村けんが演じて、最後にはおきまりの台詞、「だめだこりゃ」で〆るやつ。
このシリーズ大好きでした。

そんなもしもシリーズのような営業時間のカレー屋さんがあると聞きました。
“もしも、月曜日にだけ営業しているカレー屋さんがあるとしたら・・・”

地下鉄谷町線を中崎町駅で降りて、1番出口を上がってすぐに、天五中崎商店街のアーケードがあります。
そのアーケードを天神橋5丁目方面に向かって、しばらく歩きます。
商店街のちょうど真ん中くらいのところでしょうか?
右側に交番がありますので、その反対側の筋を入ります。

すると、すぐにスパイスのいい香りが漂ってきますよ。
毎週月曜日の12:00から、今回お伺いした、“谷口カレー”さんは営業なさっています。
                谷口カレー

お店の入り口には、赤い手作りの看板で、“OPEN 谷口カレー”と書いてあります。
(優良店)って自分で書いてあるところがご愛敬ですね(^^;)

お店は、カウンター席だけで5席。谷口カレー


店主一人で頑張っていらっしゃいます。

この日のメニューはチキンカレー。辛口にも出来るとのことなので、お願いしました。
                        谷口カレー

お聞きすると、1週間に一度、この場所のお店の定休日に場所を借りて、自らのカレーを提供しているのだとか。ゆくゆくはお金を貯めて、もっとカレーを研究し、自分のお店を持つのが目標だと仰ってました。
                 谷口カレー

カウンターの中では、丁寧にスパイスを合わせながらカレーを仕上げて行くのがわかります。この瞬間、ワクワクしますよね。
しばらくすると、週に一度の谷口カレーのチキンカレーが運ばれてきました。
「お待たせしました」
                谷口カレー

ターメリックライスにスパイスの香りが心地良いカレー、そして、アチャールが添えられています。

カレーの具材は、鶏肉と茄子、そして豆腐が入っていますよ。
 谷口カレー

それでは早速・・・。谷口カレー


あ、ホント!バランスのいい感じですね。
ガツンとくるパンチのあるタイプではありませんが、心地良くスパイスが効いてますね。

ご飯もきちんと固めに炊かれていていい感じです。
          谷口カレー

こちらのカレー、一口食べて、ものすごくインパクトのあるスパイスの効き方ではないのですが、一口食べるごとにその深みを味わうことが出来ます。

最近、たまに見かけるカレーの具材である豆腐。
谷口カレー

この豆腐との相性もこちらのカレー、抜群なのですよ。
カレーのスパイス感を楽しみながら、しっかり豆腐の旨味も味わうことが出来る。
豆腐とスパイスのバランス、素晴らしいと思います。

もちろん、チキンの旨味も文句なし。
店主谷口さん、かなり頑張ってはりますね。

手作りのアチャールもいい感じで、カレーの旨味をよりいっそう深いものにしてくれますよ。
                  谷口カレー

気がつくと、あっという間に完食。

一週間に一日だけ、しかも月曜日のみの営業とあって、けっしてハードルの低いお店ではないのですが、いい感じのカレー出してますよ。

スパイスのバランス感、豆腐とカレーの相性、ちょっと忘れられないなぁ・・・。
また、時間作ってきてみたいと思わせるお店でした。
1週間、週末土曜日が楽しみなのは相変わらずですが、今後は月曜日が来るのも楽しみになりそうですね(^^)



【谷口カレー】   
住所:大阪市北区黒埼町7-4    MAP     
電話:090-9694-2059   
営業時間:12:00~22:00    
煙  草:
定休日:日、火、水、木、金、土(わかりやすく言えば、月曜日のみの営業)
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


谷口カレー




関連ランキング:インドカレー | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


スポンサーサイト
  1. 2012/04/24(火) 18:18:49|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この衣はやみつきになりそうな美味さです!~東京大井町 丸八とんかつ 本店~ | ホーム | ユッケ、タタキ、ミディアムレア。これら全部が豚肉でいただけます。~堺東 やきとん屋 くうとん 堺店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/663-b2dc334a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。